何か分からんキノコが生えていた。

自然のキノコはノータッチ&ノーキャッチの乙女、サクラでございます。

 

自然のキノコは怖いよ~

プロでも間違うこともあるんだから、勝手に食べないでね。

 

では、サクラさんの義理の親と仲良くする秘訣をご紹介。

これは秘訣というより、どちらかというと心構えです。

 

先に「仲良くする」という定義について申し上げると、適度な距離を保ち、適切な関係を築くことを言います。

 

分かりやすく言えば、相手は義理の親ですので、自分の親のような、友達のような仲の良さではありません。

一番しっくりする言い方では、やや強めの親しき中にも礼儀ありです(笑)

 

仲良くするという事は、どうしても距離が近くなり、ある種の緊張感が減ります。

良い事なのですが、度が過ぎると自分と相手の境界線が曖昧になり、自分の中の物差しで物事をはかる傲慢さや、自己中心的な発言をしがちです。

 

当たり前ですが、自分と相手は別の人間です。

自分と違った考えを持っている事を忘れてはいけません。

 

それを踏まえて、特に義理の母と仲良くする方法は「自分の親と思って仲良くしてね」と言われても、それは建前として受け取りましょう。

 

もちろん本当に最初はそう思っての発言なのかもしれない。

けれど、ほぼ初対面では希望的観測に過ぎないのです。

だってお互いに相手がどういう人なのか知らないのですから。

とりあえず、相手と接してどこまでならば許されるかを見極めましょう。

 

ある程度仲良く接する事ができたら「もっと甘えてもいいのよ」とか言われることがあると思うの。

 

でもこれも建前として受け取り、どこまで甘えられるかを試すべきです。

最初は小さな要求からはじめて、少しずつ要求の段階をあげていく。

 

例えば別に困った事がなくても「相談にのって」とお願いしてみて、相談にのってもらえたら感謝をするくらいから始める。

 

あとポイントとしては、甘える基準は相手が協力できる範囲でお願いが基本。

相手を喜ばす的な小さいお願いをして、可愛いワガママな嫁を演出させることができたら、従順な嫁よりも楽はできる(笑)。

 

注意することは相手を無理させるお願いは、拒絶を生むし、傲慢な嫁と嫌われる。

特にお金だけくれとか、ヤバイ嫁認定だよ。

 

そして一番大事な事は、絶対に緩衝材として配偶者、私の場合は旦那を間に入れる。

理由は、意外かもしれないけど義父よりも義母の方が、コミュニケーション能力が低く、相手の立場が理解できないのである。

 

びっくりだよね。

すぐに怒る義父よりも、天然系不尽の義母の方がラスボスでしたって。

 

仰天エピソードなんだけど、法事をするから参加するようにと言われ、ちょっと早めにつくと、仏壇の部屋の窓が全開、網戸なしの全開でございます~

 

無茶苦茶暑いからエアコンつけるねーと言うと義母曰く、「私は暑さになれているからエアコンなしで平気!」と。

 

さらに仏壇の部屋の中に数匹蚊が飛んでいたので、蚊がいるから蚊取り線香などあるかどうか聞くと、「私は蚊に刺されても大丈夫!」という返答。

 

うーん、色々ツッコミどころ満載だよね。

義母が暑さに強くてエアコンなしで平気な事と蚊に刺されても大丈夫な事が分かるが、なぜそのタイミングで言うかな?

 

わざわざ呼びつけておいて、クソ暑いわ、蚊はいる状態ってどうよって思うわな。

ちょっと勘ぐったら、嫁イビリか?って思うよな。

 

まあ観察の結果を言えば、天然系の自己中心的行動なんだよね。

天然という言葉がイマイチならば、無意識と言った方が分かりやすいかな。

 

自己中心的な人の特徴は、自分の意思・発言等を優先し、相手の意思・発言を尊重しない事ですが、大きく分けて意識的にやる場合と、無意識にやる場合があります。

 

意識的にやる場合とは、相手の振り向かせたいとか注目してほしいとかで振り回す場合です。

そういう場合は大なり小なり罪悪感があるものですが、無意識の場合はそれがありません。

 

何が悪いのかさえ理解できないので、タチが悪いです。

 

それってASDとかじゃないの?と言われそうですが、それについては私は専門職じゃないので見解は述べません。

 

ただ言える事は、そういう傾向のある方との付き合いは大変であるという事ですね。

 

ちょっと長くなったので、後日、続きを書きます。

 

なるべく早く続きを書きますので、また覗きにきてねー

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^

 

 

 

残暑が厳しいですが、ご機嫌いかがでしょうか?

冷やしうどんをはじめました乙女、サクラでございます。

 

素麺が飽きたので、冷やしうどんにしています。

のど越しツルツル、美味しいね。

 

さて、どこから話しましょうかね?

高齢になると誰もが体の不具合に、入院退院を繰り返すようになります。

 

そして最も厄介なのが、体調不良による機嫌の悪さに認知症。

たくさんの方が多分誤解していらっしゃると思うのですが、認知症って単なる物忘れだけじゃありませんよ。

 

マジでいきなり泥棒扱いされ、殴られたり、暴言なんで当たり前。

ホント、別人になりますよ。

 

まあ個人差がありますが、介護する側は入浴やトイレの介助もしくはオムツの交換よりも、いきなり豹変した暴言や暴力に、心が疲弊します。

 

これはさ、仕事としてやるにはお給料が発生しているから割り切れるが、家族で無給、当たり前とされるんだから、すごく負担になると思うよ。

 

これが前置きとして、義父は入院して手術し、その病院にてリハビリはしていたのですが、自力歩行が難しいという事で、リハビリ専用病院に転院しました。

 

義父の頑張り次第で、また自力歩行をし、近くの喫茶店でちょっと小綺麗なお姉さんたちとワイワイできるかと思いますが、いずれ介護しなければならないコースです。

 

それについて、義母にどう考えているかと問うと、自宅で看取りたいらしい。

あ、もちろん同居は致しませんよ。

 

だって、家を買いましたから(笑)

 

これは私の考えなんですが、同居で仲良く暮らすには、もちろん私の努力も必要ですが、相手の努力も必要です。

さらに言えば、配偶者の努力は凄まじく必要です。

 

うん、無理。

うちの残念な生き物が、そんな高性能な事できるはずがない(笑)

 

そして介護も積極的には私はしない。

やるのならば、残念な生き物である旦那がすべきだから。

 

令和の時代は、自分の親は自分で見るべきやろ。

配偶者にさせて口だけ出す時代は終わったんよ。

 

そういう事を長年、旦那の横で呟いていたからね。

こういう事は未来を見越して、最初はふんわりと呟き、徐々に現実味を出して呟くんですよ。

 

いきなり拒絶は夫婦喧嘩になりますからね。

 

それでも人生なので、計画通りにならないこともあります。

でもまあ、相手から頼まれたら、それは最大のチャンスですから、恩を売るのか、対価を貰うのかですわな。

 

これは個人的考えですが、こちらの善意というものに価値をつけず与え続けると、当たり前になり、無価値になり下がります。

 

すると一方的に搾取される事につながるので、ある程度は価値をつけ、感謝させることが必要になります。

 

このような考えは利己的で好きじゃないという人がいらっしゃるかと思います。

理想は何も言わず、相手にこちらの善意をそのまま理解してもらえ、尊重し合える対等な関係でありたいですよね。

 

ただ多くの人は、無料で貰えるものは貰えるだけ貰い、いざ貰えなくなると文句を言い怒る生き物です。

 

ホント、人の親切とか善意を当然のように要求し、文句をつけるって何様なんでしょうね?

 

強い理想がある人は頑張って貫いてほしいですが、私は一方的に搾取される人生はまっぴらごめんなので、互いに感謝しつつ、尊重できる人間関係を築きたいです。

 

これは家族間でも言える事で、「ありがとう」と口に出して感謝を述べ、逆に感謝される間柄では、一方的に搾取なんて起こらない。

 

だけど、言葉は悪いけど昭和の概念をお持ちの方は、嫁は奴隷という認識がある。

やって当たり前、出来なければクズ扱い。

 

それをさ、表向きに出さなくても、そういう雰囲気がありゃ、同居も無理だし、介護なんて無理やろ。

 

なので、義母には最初から介護は無理だからねと言ってある。

やるとしたら、あなたの息子ですよ~って。

 

旦那は旦那で、私に最大の借りを作るのが嫌だから、今のところは頑張ってる。

でも義父が何のために、どこを手術したかも理解できてない。

義母も理解できてないか、忘れたのか、聞いてもよく分からん回答が来た。

 

まあ、よく分からんが、義父はリハビリ頑張ってるという話。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^

 

 

 

ご機嫌いかがかしら?

暑すぎて半分溶けていた乙女、サクラでございます。

 

もう9月なのに、まだまだ暑い。

どうなってるのかしらね?

 

さてさて、以前に書いたニードルパンチの話の続きです。

時間がたちすぎて忘れた方、下のリンクから復習してね~

 

 

実は一番最初に作ってみたものが、コチラ。

 

 

分かりにくいかと思いますが「THE NYANKO FACE」です。

はい、あの有名なアウトドア用品のメーカーのパロディー品に仕上げました(笑)

 

実際、パロディー品として商品があります。

 

 

最近、ノースフェイスのTシャツとか着ている人をよく見るけど、流行ってるの?

個人的には学生の時、インナーを愛用していました。

 

ちょっとお高いけど、効果は抜群。

さすが登山用にも使われるというだけの事はある。

すぐに汗が乾くのである。

 

冬場に汗をかくことはないんじゃないの?と思われがちですが、学生時はよく長時間歩くことや体を動かすことが多くて、その上防寒着はしっかり着込んでいるので、結構汗をかく事が多かったんですわ。

 

それで休憩時になると、体も冷え始め、汗でさらに冷えるというか、寒く感じるので、すぐに汗が乾くインナーはとても良かった。

 

話を戻すと、ニードルパンチで刺し終えると、裏面をボンドのようなもので固めて処理しなければなりません。

 

 

結構、たっぷり塗っております。

 

 

全体にしっかり塗って、しっかり乾かします。

 

 

出来上がったら、これをタオルとしては不適切になったモノに張り付けて再生します。

 

 

じゃーん。

お風呂マットの出来上がりです。

 

せっかく作ったので、爪とぎされないように気をつけないと(笑)

 

我が家ではお風呂に入ってビシャビシャのまま出てくるビシャビシャ魔人という、とてもとても残念な生き物がいますので、お風呂マットは必需品でございます。

 

我が家と同じビシャビシャ魔人という残念な生き物が生息しているご家庭があれば、ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^