私が絆創膏をつけたわけ | 【櫻井ななこ】ちんなな東京でもがく

【櫻井ななこ】ちんなな東京でもがく

OVAアニメ「サクラカプセル」のED主題歌『あの桜の木の下で』を歌う櫻井ななこの日常です♡
アニメイトさん店頭、TSUTAYAオンラインやiTunesでの配信も行なっています!
サクラカプセル http://sakura-capusule.com

何と無く思い立ったので書き起こしておこうーー
長文なので時間がある人は読んでくれると嬉しいな!


おちゃめモンスターで活動を始めた頃、絆創膏をつけていました。
写メを遡ったら一番最初のライブ以降はついてる!
今は毎回モンスターのみんなに貰ってるけれども(*´ω`*)笑


さてさて、私が絆創膏をつけ始めた理由、
アトピーが原因でした!



元々子供の頃からアトピーが本当に酷くて、関節の裏・首・耳・頭皮はじゅくじゅく、背中やデコルテももの裏の身体中ガサガサ、顔面は真っ赤なバキバキで切れたりボコボコになったり。

小学5年生ぐらいまでは何も気にせず医者から出されたステロイドをほいほい使っていたのですが、6年生になり顔が酷く悪化。上の兄(2人いますw)もアトピーっ子だったのですが私の惨状に母がどうにかしようと、医者はもちろんほんっっっっっとーーーに色んな民間療法を試してきました。

中学も2年に上がった頃から体質が変わってきた事もあり、多少じゅくじゅくはあるものの少しずつ寛解して、高校に進学しました。
その時一番効いたのはオイルだったなー保湿のお陰で顔もかなり落ち着いた!

あくまでも「寛解」であって体調とか季節の変化で多少残っていたものの、なんとなしに過ごして東京に上京。

上京してから半年程で環境の変化のせいか顔のアトピーが悪化し、断続的にステロイドを使用していたある日。
口の下にポツポツ芯のないニキビのようなものが出来てかゆいなーと思っていたら、数日かけてどんどん広がってくる。
ステロイドも全く効かず、おかしいと思ったら「ステロイド皮膚炎」の症状でした。

断続的ではあるものの長期間のステロイド外用が仇になって、ステロイドは使用できずプロトピックを使用するも効果が弱く、瞬く間にただれて灼熱感と痒みにろくに寝れず(´;ω;`)
頭皮も酷くて、痒みにただれ、浸出液がタラーって流れてきて髪はばりばりになる不快感といったらもう(´;ω;`)

丁度サクラカプセルの主題歌オーディションの頃で、顔を出さなきゃいけないのに治らない治す方法が無い焦りで泣いてばっかりでした。
サクラカプセルの最終面接は顎にでっかい絆創膏貼ってたw


梅雨・夏の季節と、夏秋花粉のアレルギーで、その年6月から11月の間はずっとそんな感じだったのですがそれが過ぎ去ると酷かったものが多少良くなったり悪くなったりを繰り返して、翌年もそんな感じ、その頃におちゃめモンスターを結成したのですが頬に酷く出ていた為、少しでも隠そうと絆創膏を貼ったのが始まりでした。


これが絆創膏の所以!


今は東京で相性の合う病院が見つかって、そこに通うことと早めの抗アレルギー剤を飲む事で抑えています!
なので今年は例年よりだいぶ治まってる!
油断すると出るけどねo(。・д・。)o



さて、ステロイドがーーーと書いたけれど、内服ではなく外用薬に関しては痛い目に合ったものの上手く付き合っていけばやっぱり効果の出る薬だと思ってます。
私の場合身体用のかなり強いのを顔に、試用期間が長すぎて痛い目をみたかな。


アトピー商法じゃないけれど、世には脱ステだの民間療法だのいっぱい色んなモノが溢れてて、ほんとに色んなモノを試したけど結局病院もそれも自分に合うのを探すのが一番だなと。
私も今現状はキープっていうレベルで、まだまだ模索中です。
もちろんモノだけじゃなくて、ハウスダストや家の環境だったり食べるものだったりも少なからず影響はしていると思うから(これはアトピーじゃ無い人もそうだね)、アレルギーで悩んでる人間が少しでも生活しやすいように頑張ってください社会!w
なんかすごいの開発してくれ!



ちなみに私がいままでやっていてよかったなと思い今現在もやっていることは、
顔に塗るものはぜーんぶ手作りです。
洗顔やボディ石鹸もスキンケア用品もベースメイクのアイテムも、材料を買って作ってるo(。・д・。)o
今ではすっかりマニアでジプシーw

脱保湿とかの方法もあるけど、私は保湿してキープできるタイプだったみたいです。
もちろんただのワセリンやプロペトだけじゃ全然よくならないから色々試して今に至る。


シャンプーや洗濯洗剤系もかなり収集したなーーーとにかく肌に当たるものは徹底!
ただ匂いがいいと癒されるし女の子()だからここはいま割と安定してる時は好きなの使ってる(´▽`*


内服系もえごま油(オメガK3)だのココナッツオイル・乳酸菌・お茶・サプリ・コラーゲンプラセンタ酵素ビタミン補助食品アミノ酸、レーザー治療も木酢液や温泉もほんと覚えきれないくらい色々やった!


お金は掛かるし先がみえない戦いだけど、ちょっとでも私のやってきた事が誰かの参考になるといいなと思って試したことは周りの肌で悩んでる友達や家族にシェアしてる!


ステロイドを使用した事で残った肌の黒ずみや首のしわ、顔のアトピーもたまにポコポコ出てる事はあるけれど、見つけたら「あ、なあちゃんアトピー出てるわ」くらいで思っておいてくださいw


こんな私がアイドルで歌い手でいさせてくれるのも、優しいモンスターの皆と友達や周囲の人たち、家族のお陰。
ちょっぴり自分の努力のお陰w



長くなっちゃった、読んでくれてありがとう!!
同じように悩んでる人がいたら、何か力になれるかもしれないからシェアしてこーー!


{ACFD282A-0FDF-4234-9FAE-9B012A613E4D:01}



櫻井ななこ♥️


★イベント予定

9/25 ちゃめ☆フェス@時遊空間
10/2 プリモン一周年@PLUM
10/9 ライブ@渋谷o-nest
10/29 夏目亜季生誕祭@新宿JAM
10/30 アメーバフレッシュ