桜光塾の枠島です。

私は4/28~5/6までのGW期間、フィジー共和国に出かけてきます。短期留学です。



ホームステイ先には、中高生の兄弟がいるので、それもたのしみだったりします。また、現地の孤児院訪問も兼ねているので、文具を100セット+生徒からの寄付分+手紙を持っていきます。



生徒は、英語の手紙、すごく長文?を書いている様子です。「これは、英語で何て書くの?」「返事来るかな?」なんて、声も聞こえます。



また「どうして、この国は英語も話せるの?」「あ、植民地時代があったからか!」なんて、地理の会話も聞こえます。たまには、机上を離れて地理や英語をつかうきっかけを塾で設けることができれば…と思っています。


さくらいずむ


特に叱ることは、しないですが。

たかがTVでニュースを見たくらいで、「この国は嫌いだから、爆弾を落としてもいい。この国は好き…」そんな愚かな会話をしていては、ダメだと思うんです。



どの国にも、楽しく過ごしている人がいて、誰かに恋をしたり。誰かと遊んでいて、日々仕事をしている人がいること。。。



誰かから聞いたことやイメージだけで人や国を批判をするのではなく、その先を自分の頭で考えられる大人になってほしいなと思っています。




※補足

ちなみに起業資金や留学代金はどうしているのか?と生徒によく聞かれますDASH!DASH!

基本的には、仕事後に自炊したり、こんな弁当節約生活しています。普通にOLしつつ、起業資金を貯めることは可能です。(ただし、業種によっては難しいかもしれませんが汗
さくらいずむ



【桜光塾】
245-0018
横浜市泉区上飯田町955-5
アイエス宮ビル3F
問い合わせ:045-443-6101
http://www.sakurahikari.com
いずみ中央駅から徒歩5分、ワークマンの近くです。

※場所がわからない際には、お電話ください。