様々なご意見ありがとうございます。 | 『奥様はねこ!!!』ブログ

様々なご意見ありがとうございます。

昨日の記事とコメントについて書かせて頂きます。


昨日の記事は、今朝になって少々修正させて頂きました。理由は誤解をまねいてしまうような書き方をしてしまった為です。


修正した箇所
【修正前】
もし、野良猫にご飯をあげている方がいましたら、どうかその子を家族としてお家に迎え入れてあげてください。それが出来ないなら、ご飯はあげないで下さい。餌やりを嫌う人もいると思います。その怒りの矛先がねこに向けられる事もあると思います。

【修正後】
もし、野良猫にご飯をあげている方がいましたら、どうかその子を家族としてお家に迎え入れてあげてください。それが出来ないなら、ご飯をあげるだけでなく、去勢手術、糞尿対策、ご近所の理解、ゴミ対策なども一緒にお願いします。餌やりを嫌う人もいると思います。その怒りの矛先がねこに向けられる事もあると思います。


これについて言い訳にしか聞こえないと思いますが、もろもろ思うことを書かせていただきます。
【ご飯はあげないで下さい】これはストレートに書いた方がいいかもと思ったから書きました。理由は、うちの近所でご飯をあげている5人ほどと話しをしたことがあります。1人は以前記事にも書いた深夜に出会ったおばちゃんです。4人は、あゆみ一家がいる駐車場にいた人達です。この駐車場は、とある会社の駐車場で会社の車がずらっと止まっています。朝乗りに来て夕方戻ってきます。社員は全て男性で10~20代です。そこの社員の人達と話しをしました。駐車場には子猫が3匹と母猫1匹います。
の『いつもご飯あげてるんですか?』
男『可愛いし、いつもココにいるからね』
の『じゃ子猫は飼ってあげてくれませんか?』
男『大変だから無理だよ』
の『でもここ車も通るから危ないですよね?』
男『猫だから大丈夫じゃない?』
もっと色々話ししましたが、掻い摘んだ会話です。深夜のおばちゃんもそうですが、この人達は
【何にも考えてないな】というのが正直な意見です。もしかしたら、ご飯をあげている人は何にも考えてない人(知らない人)の方が圧倒的に多いのかなと思いました。そういう人達には、地域猫やTNR活動のことを小難しく言っても本当にわかってもらえないと思ったからストレートに書く事にしました。【何も考えないでご飯をあげる事は、あんまりいいことじゃないんですよ】と、まずわかって貰える為に。それが第1歩なのかなと。これはおいらが同じ立場だとして、何も知らないわからない状態で色々言われても『そうなんだ』とは思いますけど、真剣に考えないだろうなと思ったからです。なのでストレートに書く事にしました。きっと色々と悩みながら餌やりをしている人もたくさんいるとは思いましたが、そういう方々はご自分の考えや想いがあっての事だろうと思います。そういう想いがある人よりも何も考えてなくあげてる人の方が多いのかなと思いました。あゆみ一家は元々この駐車場にいませんでした。別の場所にいました。そこにいる時は警戒して触れませんでした。でもこの駐車場に移動して1週間足らずで、人を見ただけで子猫から寄って来るようにもなりました。手にもじゃれ付くほど人間になついていました。それを見た時、これは考えものだと思いました。


アパートの1階ベランダでどんどん増えていく猫になんの対策もしないで飼っている人、深夜に1キロほど先からご飯だけをあげに来るおばちゃん。"ここにいるから"と朝夕ご飯をあげる男の人達。こういう背景があって書いた事なのですが、わざわざ背景まで事細かに書いてしまうと、情報量も多くなり何が言いたいのか、何をわかって欲しいのかがブレてしまうと思ったので書いていませんでした。

今度、
1階ベランダで飼っている人の所に話しをしに行こうと思っています。
近所に貼紙をしてみようかという事にもなっています。(協力者と協議中)
あゆみ一家をはじめ、この周辺の母猫をTNRしようかという事にもなっています。(協力者と協議中)


なんとかならないかなと、こういう事も考えながらやっていますが、あくまでも予定で【考えている事】【思っている事】に過ぎません。他にも考えている事や今現在進んでいる事も山ほどありますが、考えている事、思っている事は誰にでもできると思います。言うのも簡単です。記事に書いていないのは【実行していない】からです。おいらのブログは全て実行してからか、決定してから書くようにしています。口だけの適当なことは書きたくないからです。カンパの件もしかりです。


カンパの件は、正確に言うと窓口は団体さんではなく、一般企業です。この企業は動物ではないですが、環境・福祉・国際交流のボランティア団体さんを支援している立派な企業です。そこの役員が知り合いだったのでカンパの件を相談しました。そしたら是非うちでやらせて欲しいと言われました。理由は純粋に応援したいからという事でした。企業がやってくれるからと言って、費用がかかる事は一切無いとの事です。それどころか、のら猫問題を一緒に支援してもらえるとの事でした。そして大きな企業をスポンサーとして探してもらえるとの事です。(例えばペットフード企業などです)個人ではやれる事も限りはありますが、大きな企業がスポンサーになってくれれば、より沢山の人に知ってもらって、大きな山も動かせる可能性はあるんじゃないかと思いました。また全国で頑張っている団体さんにスポンサー資金を分配できるようにしよう。という目的もあります。あゆみの1件でこういう企業が動いてくれる事は、のら猫問題や全国の団体さんの更なる一歩になるんじゃないかと思ってお願いしました。ただこれも【考えている】【思っている】レベルだったので書きませんでした。でも今朝も打ち合わせをさせて頂いて色々と動いてもらっています。全てが実現するには、少々時間がかかるとは思いますが、踏み出した一歩なので実現に向けて続けて行きたいと思っています。詳細が決まり次第記事に書こうと思います。


地域猫やTNR活動の事は知っています。ここ3ヶ月の間に自分なりにネットや本、人に聞いたりと色々と勉強しました。猫の生態、習性、ペットの歴史、病気の事、妊娠のメカニズム、殺処分の事、ここ数年の殺処分数、活動してる団体さん、まだまだ知らないといけない事はたくさんあるとは思いますが、今知っている知識の範囲で『何ができるか』という事を考えて、やれる範囲のことはやっているつもりです。この近所のこともそうですが、自分のやれる事をやれる範囲で協力できることはやりたいと思っています。


残念ながら、ねこに対して今まで自分がしてきたこと、考えている事は間違ったことをしているとは思えません。
人に相談しつつ、もの凄く迷惑もかけていますが、その時その時できちんと考えて全力で取り組んで行動していると思っています。でもそれが偉いことだという驕りは一切ありません。自分が勝手にやってる事ですから。個人のブログですが、何を書いてもいいとも一切思っていません。1つの読物として読んで頂ける人のことを考えて書いているつもりです。それでも文章で伝えるのはなかなか難しいなと思っています。○型で発信したつもりが、□型で受信されてしまうこともしばしばあるようなので。これはおいらの書き方、文才の無さにあると思います。昨日の記事について少々修正させて頂きましたが、修正するのは昨日が始めてではありません。今まで何度も少しの修正はしています。もし、このブログに影響力があったとして、適当なことを書いてしまい読んだ方に悪影響があるのであれば、やる事をやった時点でブログは辞めた方がいいのかなと思っています。ここ最近、当所のブログの主旨と随分とズレてきていますし。


コメント欄も色んな意見がぶつかり合ってしまってます。このような事になってきたのは、げんきの里親詐欺疑惑からだと思っています。あの時も『里親詐欺の可能性があります。注意して下さい』『そんな言い方はひどいと思います』こんなやり取りが多数ありました。その後の記事でもこういうやり取りがあります。自分で撒いた種ですが、思いもよらない方向に行くことが多く、なんとかしなければと思いコメントについてのお願いも書きました。批判的なご意見や質問はメール頂ければ必ずお返事します。と書きましたが、1通もメールがありません。コメント欄には多数あります。元々の原因は、記事の書き方が誤解をまねくような書き方にあると思っていますが、今後そこには細心の注意をしながら書いていこうと思います。(今でも注意しながら書いているつもりですがより注意します)それでも厳しいご意見がある場合はメールでお願いします。コメント欄ではご遠慮願いします。もしコメント欄に書かれた場合、削除させて頂きます。これはブログ存続の為の管理人としての考えです。のっぴっぴの考えではありません。厳しいご意見やキツイ言い方のご意見もありますが、それはその人の考え方や、やり方だと思います。またそのご意見には文章には無い背景もあってのご意見だと思いますので、ありがたく参考にさせて頂いています。そういうご意見も参考にしながら、自分なりにベストだと思う事を模索しながらやっていこうと思っています。


こんな文字だらけの記事になってしまいましたが、言いたいことは1個だけです。


ブログには書いていない説明不足な部分も多々あるかと思いますが
自分なりに色んな人と相談しながら少しでも猫問題がいい方向になるように
やれる事を懸命にやっています。



という事です。(だからと言って人にああしろこうしろ、それは間違えているなどと言う気は全くありません。自分が勝手にやっている事ですし思っている事だと思っています。誰かを非難するつもりもサラサラありませんのでくれぐれも勘違いなさらずにお願いします)今回の記事は書くかどうか迷いましたが、書いていた方がいいとかなと思って書きました。


おいらが至らないばっかりに、めんどくさいブログですいません(;^ω^)


最後にTNR活動という単語がコメントにもありましたが、知らない人もいるかと思いますので簡単に意味を書いておきます。(突き詰めればもっと沢山の意味や理由はあるようですが、全部を書くと凄い量になるのであくまでも一般的な意味を書いておきます)


TNR活動とは
トラップ、ニューター、リターンの略です。
【野良猫を傷つけない方法で捕獲して、去勢手術をしてあげて、元の場所に戻してあげる】

という事です。これが保護活動として世界でも推奨されているやり方です。

去勢手術をする理由は、猫は交尾をすると必ず妊娠します。交尾排卵といわれるものです。交尾をして排卵するからです。繁殖能力が優れているため、ほっておくとあっという間に増えてしまうからです。年間に最大で3回は妊娠可能です。1回の妊娠で平均4~6匹の子供を産みます。産まれた子供は早ければ半年で妊娠可能です。近親交配もします。去勢手術はメスからです。オスの発情の引き金がメスの発情による匂いだからです。繁殖を増やさない為にも去勢手術をするのがベストと言われています。


以上!
長々と読んで頂いてありがとうございます。重ね重ね、めんどくさいブログですいません
(;^ω^)

(今回の文字数は400字詰めの原稿用紙で約10枚半の文字数でした(;^ω^)ホント長々とお付き合い頂いてありがとうございます)

※えのきのこさんに預かって頂いているガンバの様子も見てあげてください
ぶんとごまと凛のにっき
※皆さんから頂いたお薦めニャンコグッツをまとめた記事を作りました。(まだまだ追加します)
お薦めニャンコグッツはこちらから
※携帯から過去の記事が読みやすいかなと思って、最初からの記事をまとめた記事を作りました。初めての方などはこちらからどうぞ♪
まとめ記事はこちらから


■■今日の1枚■■
タイトル:インタビュー
『ヒマすぎます』

ごもっともなご意見ありがとうござます
○| ̄|_
奥さんもなんとかせねば… (;´д`)トホホ…

『奥様はねこ!!!』ブログ-奥様はねこ!!!
※この画像は29日9:30頃追加しました。やっぱりあった方がいいかなぁなんて思ったからです(;^ω^)少しづつ本来のブログに戻して行こうと思います。これを見ずにコメントして頂いた方ごめんなさい○| ̄|_ もう1回見に来てくれないかな(;^ω^)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんねこブログ村

人気ブログランキングへ
人気ねこブログランキング
↑参加してみました。↑
よかったらぽちっとよろしくでシュ!