ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*豚しゃぶ肉の簡単チャーシュー
*焼きそば用の蒸し麺を使用で楽チン
*自家製ダレで油の量を調整
{FB4140DF-45C5-4063-82F6-00389F1DEAA8}

ラーメン大好き!
ラーメン大好きファミリーの我が家だけど
暑い夏には
スープが暑いよなぁって時もあるのよ


それなら
またまた汁なしラーメンで行ってみよう!
と思って


今日は 油そばに♫


油そばって
お店で食べると
油がギトギトでこってり〜
それが美味しいってこともあるんだけどね


でも おウチだと油の量を調節できて◎


それから
中華生麺だと細麺が多いし
茹でるのが面倒!って時もあるから
焼きそば用の蒸し麺を使うと
麺も太くてモチモチで美味しくて楽チン!


オイスターソース
オイスターソースって 野菜炒めや麻婆豆腐
青菜炒めの味付けに使っていたけど〜


ちょうど  フジ食品工業様
オイスターソースが届いたので
今回のタレに使ってみました〜
{10ACDB77-234A-43E9-B72B-A697C14D15BD}
オイスターソースは加熱せず
そのままでも美味しいソースに◎


このオイスターソースは
牡蠣の旨味が強くてコクがあって
美味しいわ〜


今回のタレも
多目に作り置きしておけば
ごはんやオツマミなどに
使い回し出来そうです


材料 2〜3人分
焼きそば蒸し麺・・・2袋

トッピング
☆もやし(レンチン)・・・1袋
☆塩(もやし味付け用)・・・ひとつまみ
⚫︎豚しゃぶ肉・・・100g
⚫︎オイスターソース(肉味付け用)・・・小さじ1
青ネギ・細ねぎ・・・適宜

タレ    2倍量で多目に作ってます
オイスターソース・・・大2
醤油・・・大2
酢・・・大1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
三温糖・・・小さじ1
すりごま・・・小さじ1
ごま油・・・大1

作り方
①準備
*焼きそば蒸し麺を600w1分半レンチン
*もやしを600w2分半レンチンして
⚫︎印の塩をひとつまみ ふって混ぜておく
(焼きそば麺ともやしを同時に2分半でも◎)

豚しゃぶ肉を茹でて⚫︎印の
オイスターソースで和えておく
{B68A2A33-D8DA-4B45-AB7A-F4CB436E4B06}

ネギを小口切りにしておく

②麺を温める
中火で温めたフライパンにごま油を敷き
レンチンした麺を入れたら大2の水を入れて
蒸しながら炒めて麺を温める

タレを作っている間に粗熱が取れる

③タレを作る
{32CC2D0A-01DE-44B0-8665-5841BA11BE50}
材料を順に混ぜて調味料が溶けたら
最後にごま油を入れて よく混ぜる

④盛り付ける
{E24C7714-3AED-49DE-93CC-FA6355DE495E}

麺を盛り付けたら
もやしと豚しゃぶ肉を乗せ
タレを回しかける

青ネギやいりごまなどを
上に散らして

出来上がり〜
{03B001AC-4CE2-416C-A557-D7DEC1D3B798}
全体を混ぜて
タレを絡ませて食べますよ〜


もやしを沢山 入れると
シャキシャキで美味しい


今回はキッズ用にシンプルにしたけど


自家製油そば  とっても気に入ったので
アレンジしてみようかなぁと思います


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡





富士食品工業ファンサイト参加中