ご訪問頂き 
本当に有難うございます

3連休で子供サービスの為
この時間の更新で失礼します

毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*レンジ圧力鍋使用
*いつでも作れる
*生姜が美味しい
*レンジで簡単で20分
{60D6844A-B955-45F3-ACB0-0606CBFA1E3E}

魚のオカズ
食欲ないこの時期に
ご飯のお供に
佃煮や甘露煮など重宝してます


今回は 火を使わず
電子レンジ圧力鍋(マイヤー)で作る
いわしの甘露煮です


今回のいわしは
以前 釣り用に購入したので
下処理せず冷凍してしまったので
出来上がりが 綺麗でなく
申し訳ないです


冷凍する時は
鱗 内臓 頭を取ってから
冷凍しておくと まだ 良いですね


生から調理する方が
皮が剥がれにくくて
綺麗に仕上がりますが


自宅用て気にしない!って時は
冷凍でも十分ですよ


冷凍しておくと
いつでも作ることができて
便利ですね


材料 いわし500g分

いわし(下処理前)・・・500g
生姜・・・好きな分だけ
*今回は おろし生姜小さじ1ですが
足りなかった〜
千切り生姜を入れて魚と一緒に
食べるのも美味しい

●砂糖・・・大2(24〜25g)
●醤油・・・大2(30cc)
●酒・・・100〜120cc

作り方
①下ごしらえ
いわしの鱗 頭 内臓を取り綺麗に洗う

②レンチン
{5637C429-2A4D-461D-94EE-477C2B9D0100}
レンジ圧力鍋にいわし 生姜と
調味料をすべて入れて
600wで20分レンチン

レンチンが終了して圧力が抜けたら
いわしの上下を返して
煮汁が冷めるまで置いておき
味を染ませて

出来上がり〜
{FD171BCE-598F-477B-B815-F371B0DDDC20}

小骨が苦手な私でも食べられました
背骨は まだ堅いかな〜


本当は背骨までホロホロにして
全部食べたいですが〜


レンチン圧力鍋でどこまで出来るかな?


また挑戦してみます照れ


チビ太のご褒美
最近 習い事など色々頑張ってるので
ご褒美に こんなものをニコニコ
{6C5203F1-AD75-4DF8-B726-D9C71B8C0A87}
バットマン靴下(H&Mで購入)
マントが付いていて お気に入り♫


H&Mさん
ヒーロー系など
色々 作ってくれて有り難いウインク


以前のご褒美やプレゼントは
ちょっとしたオモチャだったりしたけど
段々 実用的な物が多くなってきました


ついでに
兄ちゃんのご褒美も用意したけど
たまたま必要な水着を買ったりして
それが ご褒美になったり


出かける時に あると嬉しい
ミニオセロだったりウインク


まだまだ喜んでくれるから有り難い♡


それでも
最近は 何かアドバイスをすると
『ヤダ!』とか『だって〜』が
増えてきました〜


自我が芽生えての
心の成長なんですね〜


ウチは 以前から 
『だって』は禁止なんだけど
 言っちゃうんだろうなぁ


『ヤダ!』はね〜
嫌だっていう気持ちは 良いけどね
言い方を変えようね〜と
話して聞かせてみた


『ヤダ』という気持ちじゃなく
『こうしたい』とか
『こっちの方が良いな』って
言ったらどうかな?と
今日 伝えてみたので これからにご期待


なんだか
『やだ!』って言われると
それこそ 嫌だもんね(笑)


明日からが楽しみです爆笑



*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡