ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


**********


*レモンとヨーグルトの酸味が最高!
*酸味と甘さのバランスが美味しい〜
*さっぱりマフィン
*バターなし
{C6DF93BE-2EDC-423F-874B-6E1B984D24E8}

夏のマフィン
夏って やっぱり
サッパリした物が食べたいな


オヤツも
柑橘系の風味のものが沢山あるね


レモン風味のケーキが食べたくて〜


やっと作れた〜
って言っても
まだ改良したいけど〜


焼きたてが ふわっふわでビックリして
味もレモンの爽やかな風味が
とっても気に入っちゃって♫



しっとりさせるために
焼きたてにシロップを塗って
ラップで包んで半日でも置いておこうと
思ったけど
我慢できなかった!
{63BF5797-1D0F-4898-B010-DE0BDEF472FE}
うっわ〜
レモンのマフィンって
こんなに美味しいんだなぁ


またまたハマりそう♫


覚書として
今日の材料と作り方を書きますね〜


材料 マフィン型6個取り+1個分
全卵・・・2個
三温糖・・・70g
ヨーグルト・・・120g
レモン汁・・・12〜15g
太白胡麻油・・・50g

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・4g

シロップ(はちみつレモンシロップ)
はちみつ・・・15g
レモン汁・・・7g

ミルクアイシング
粉砂糖・・・30g
牛乳・・・5g

トッピング
アーモンドスライス・・・お好み


作り方
卵とヨーグルトは 室温に戻しておく事をオススメ

①卵液を作る
ボウルに卵を割りいれて三温糖を入れ
ふんわりリボンの跡が残る位に
ハンドミキサーで泡立てる
{A6635FB7-A887-434B-A065-D9E001543060}

ヨーグルトとレモン汁を
少しずつ入れながら混ぜて
滑らかにしたら


太白胡麻油を少しずつ入れ
乳化させるように高速で混ぜる


大きい泡が沢山出来るので(写真左)
最後に低速で混ぜて泡を落ち着かせる
(写真右)
{55338EB6-FECF-4F2B-8876-90F8B850CB45}

②粉類を混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーを
合わせてふるっておき
1/3ずつ3回に分けて入れ
ヘラで切るように混ぜる


③焼く
オーブンを180度に予熱しておく

型にグラシンケースを入れてから
②の生地を9分目まで入れ
180度で20分焼く

④シロップ
焼いている間にシロップを作る
はちみつとレモン汁を混ぜて
お好みの味にする

マフィンが焼きあがったら
はちみつレモンシロップを表面に
タップリ塗り
ラップで包んで半日〜一晩置き
しっとりさせる
{E40ABB24-D757-4448-A0C4-B4E8B1161756}

⑤アイシング
お好みでアイシングをかける

今回はミルクアイシングをかけて
トッピングにアーモンドスライスを
散らしておめかししました

出来上がり〜
{F58A0FFC-77FE-4195-A38A-6073D80ED9EF}
半日経たずに
2つも食べちゃったてへぺろ


兄ちゃんも
今日のオヤツに食べてくれるかな?






*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡