ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


**********


*暑い時の〜冷たい麺
*練りゴマでコクUP
*大人用だからラー油でピリ辛
*緑に赤い彩りもね♫
*市販の濃縮つゆで◎
{62A32921-DE68-4729-AF3A-2DC6E9752D41}

台風の影響で
大阪も雨が降っています


少しでも涼しくなるかと思いきや


そうでもないえーん


冷房の部屋でワンコもチビ太も
私も久々のノンビリ〜♡
{FEC1C63E-247A-4D67-8843-CFBEFED6B29B}
IKEAのマットボロボロでゴメン!
フローリングでも楽に座れて重宝してる〜
次回は街の地図のカーペットにする予定♫


iPadばっかり見てる〜と書いちゃった!と言ったら 本当の事でも書いちゃダメなの〜って泣いちゃったチビ太
ガーンゴメンゴメン


今日も暑いから
お昼ご飯は 冷たい麺が食べたくて
サラダも食べたいし〜
お肉も食べたいびっくり
どんだけ〜上差し(ちと古いかな?)


ってことで 冷蔵庫を物色〜
豚の冷しゃぶ
大好きな茄子炒め
そして レタスも乗せた
サラダ麺にしましたよん


素麺がなくて蕎麦にして


彩りの赤い物〜
トマトもエビもパプリカもなくて


ちょうど良いところに!
カニカマの赤が料理に
とっても映えます


材料 1人分
蕎麦・・・乾麺80〜100g
☆茄子・・・1〜2本
(今日は約15cmの大きい茄子1本)
☆顆粒だし・・・ひとつまみ
☆醤油・・・小さじ1(茄子の量に合わせる)

豚ローススライス肉・・・5枚
(10枚くらいしゃぶしゃぶして別の料理に使うと良い)
レタスの葉・・・1枚(お好みで)

タレ
●4倍濃縮つゆの素・・・40cc
●氷や冷水・・・10cc分
(タレと合わせて濃い味の50ccにしました)
練りゴマ・・・大2〜3(お好み)
ラー油・・・お好み

トッピング
赤いもの
青いもの(青ネギ)

作り方
①下ごしらえ
*お湯を沸かす

*レタスを約5〜7mm幅の細切りにする

*茄子を縦半分にしてから
半分の長さにして くし切りする

*つゆを氷か氷水で少し薄めて
   冷たくしておく

②茄子を炒める
サラダ油大1(分量外)を敷いた
フライパンで茄子を炒めたら
☆印で薄く味を付け 冷ましておく

③蕎麦を茹でる
沸騰した湯に素麺(乾麺)を入れ
固めに茹でて氷水で冷やし
ザルに上げて水を切っておく

お湯は捨てない

④冷豚しゃぶを作る
麺を茹でた湯に水を差し
お湯の温度を下げる

再度火を付けて鍋肌にプツプツと小さい泡が出てくる約50度の湯でしゃぶしゃぶして水に取って冷ましてから水を切っておく

⑤盛り付け
皿に蕎麦を盛り付けた上に
茄子 冷豚しゃぶ レタスを盛り付けたら
タレと練りゴマをか回しかけ
カニカマを割いて赤を彩りにする

更にラー油をお好みでかけ
青ネギをトッピングしたら

出来上がり〜
{2EB44B5D-D9DE-4077-8052-1AF5F574759F}

おいしかった〜
ご馳走様でした


カニカマがあって良かった〜
兄ちゃんも好きだしね〜


最近は
一正蒲鉾さんの商品を良く買います


美味しくて楽しくて便利な商品も
多いですよん
スーパーでも見てみてね爆笑


そして
練りゴマペーストもオススメ
{E9A2A5A9-BEFC-4BB6-8127-F0982EACEA3B}
ゴマ風味が大好きだから
前から買いたかったけど 迷ってて
やっと購入した大ボトル!


勿論 タレにも使いたいんだけど
ずっと作りたかったものがあってね


また 作ってみるね〜


今回は
嬉しい美味しい1品となりました
{C809D5C1-1146-40E8-9D2B-3B093A600778}


本日のワンコ
{612CD5CC-4137-4757-91B5-E5761C14C26C}
今日も
お気に入りのチビ太の枕で寝てるね


脚は少しだけ動いてきました
まだ よろけるし筋力もないけど元気


やはり
フローリングは腰に良くないんだね〜


もっと早く対策をしてあげたら
良かったんだけど
今 筋力がなくて足が滑るから
ワンコの通り道にキッチンマットやら
滑り止めマットを敷きました
{20360598-69E6-4931-9992-244A0451F2DB}

A動物病院では 
特に治療なしということだけど
B動物病院でセカンドオピニオンを
頂き 回復するかどうか分からないけれど
軽いステロイド剤を飲んでみても良いかもしれないとの事でした


人間でもそうですが
お医者様によって内服治療の考え方も
お薬の使い方も様々なので 飼い主が良く考えないとダメですね〜


A動物病院では ステロイド剤は
治す薬でなく 神経を保護する為のものという考えでした


思うように動けないストレスで
ワンワン大きな声で吠えるのも
減ったように思います


神経過敏で熟睡できていなかったのが
少し眠れるようになってきたようです
{466922D7-1DB1-4F00-B226-5BD42EA7FC14}
全体的に回復傾向です


どこまで回復するかは わからないけど
少し安心しました


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡