ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


**********


*晩御飯用にまん丸ボール型
*お弁当用にもキッズ大喜び
*タレは、焼肉・甘辛、お好みで♫
{569465E8-8FE0-465C-8949-38E307E7292A}

お肉食べるやん!
暑くなってきたせいか
給食が美味しいせいか
キッズの食欲が落ちたり
お肉に手が伸びない〜という現象が
起きた話をしましたが・・・


豚バラスライス肉があったから
試しに
肉巻きおにぎりは
            どう?と尋ねると〜


いいね〜!
声が揃ったので笑っちゃったわ爆笑


お肉は
食べないんじゃないかなぁと
思っていたけど
そうでもないんやね


なるべく好きな物を作ってあげよう


昨日から夜弁はやめて
帰宅してから少量食べるように
してみようという試みのはずが
肉巻きおにぎりになった(笑)


まっ
肉巻きおにぎりだけにしたから
良いかな


意外にも
チビ太は 盛り付けてあるミニトマトを
ぜーんぶ食べて
フリルレタスもマヨネーズをつけて!と
自己申告して
バリバリ食べてたわびっくり


サッカーって
ずーっと走ってるもんね〜
沢山 食べて大きくなってくれ〜


2人とも
久々の肉巻きおにぎりを
気に入ったようで


朝ご飯も
肉巻きおにぎりに!


チビ太は 
お弁当にも肉巻きおにぎりに!との
リクエスト♫


朝ご飯
{67E4584B-F9EB-4151-A2B9-278AD231568D}

チビ太の幼稚園弁当
{4F58E2A1-45AE-43D7-9523-2FF3B156C0AB}

一口サイズの
まん丸肉巻きおにぎりは
作りづらいかなぁと思ったから
海苔巻きみたいな
長い肉巻きおにぎりを作ってから
一口サイズにカットしたの


レシピです
長い肉巻きおにぎり

材料 1本分
豚バラスライス肉・・・6枚
(肉の幅によって変えてください)
白ごはん・・・作りたい長さの分
(一口サイズの直径にする)

片栗粉・・・適宜

タレ
今回は焼肉のタレ・・・適宜

*甘辛ダレの場合は
    醤油と砂糖と酒又は水で

作り方
①ご飯の形を作る
{760B4D38-5BC0-483C-80DC-E417915D25B6}
ラップの上にご飯を乗せ
好みの大きさの棒状に少し固めに握り
冷ましておく

*柔らかすぎると崩れそうなので
    ある程度ギュッと握る

*熱いご飯を巻くと
   油が溶け出すので冷ましてからにする

②肉を重ねる
豚バラスライス肉を少しずつ重ねながら
広げ 塩胡椒(分量外)で下味をする
{9D2658F7-1E35-4006-8505-5E0F77C9C760}

ごはんの幅より少しだけ広く広げる

③巻く
ご飯を肉の上に置き
結構 きっちり目に肉を巻く
(2回程度 巻きました)
{D7EA4B70-6AAD-474F-B0EA-2759F65ABDF7}

*余分な長さは切っても良いし
   全て巻いても良い お好みで

④焼く
③の表面に片栗粉をふり
油を敷かずに温めたフライパンで焼き
焼き色を付ける

*バラ肉から油が出るので
    油を敷かなくても良い

余分な油をペーパータオルで拭き取り
焼肉のタレを入れて絡ませたら

出来上がり〜
{DDD5FA15-D690-489D-9B1D-7CF627021942}
その他
お弁当のラインナップなどは
次回に更新します爆笑


追記
「過去にご飯とお肉がバラバラに
なってしまったことがある」
教えてくれた方がいらっしゃいました

お肉が剥がれずに巻いた状態にするには
肉の巻き終わりの所を最初に焼いて
くっつけてから
他の面も焼き付けます

ずっとコロコロ転がしていると
くっつかないので
肉の奥まである程度強い火で
火を通すように
じっと焼くとくっつきます

火が弱いとくっつきにくい気がします

周りに付ける片栗粉は
肉の水分を逃がさず
肉を柔らかく仕上げるのと
タレにトロミをつけたり
絡ませやすくする為に付けています


是非、挑戦してくださいね
いつも有難うございます


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡