ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


********


*市販のグリーンティで綺麗色の生地
*抹茶生地に何が合うかな?
*緑茶葉で更に香りをプラス
*クルミでコクをプラス
*溶き卵を塗ってツヤツヤ
{863FAE39-073B-4403-9D61-23C04FE97CC1}


楽しみを有難う♫
いつも
ブログに お邪魔させて貰っている
グリーンティのあんぱんの記事を
掲載して頂いて
とっても美味しそうだったので
参考にさせて頂き
すぐに
明日の朝のパンに作らせてもらいました


今まで
抹茶生地と言えば
無糖の抹茶パウダーを使用していたけど
misyaさんと同様に
市販の砂糖入りのグリーンティが
あったので 作ってみました
実は まだまだ沢山あるあんぐりうさぎ


抹茶生地のパンは
何回か作っているけど
まだ
お気に入りのパンに出会っていないから
増やしたいところ


色々 試作してみて 気に入ったのは〜?


ダガダガダガダガダガダガダガダガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ダン!!


抹茶生地の
      クルミあんぱんで〜す!
{CC96C0F6-3CE5-422C-8BFA-A38DF8401036}

いつもより水分が多く
少し柔らかい生地の配合に
なっていますが
手や台に打ち粉をしながら
作業すれば大丈夫です


材料 パン6個分
●強力粉・・・100g
●全粒粉・・・20g
●グリーンティパウダー・・・20g
(砂糖入り)
●塩・・・2g
●牛乳・・・80cc
●サラダ油・・・25g

ドライイースト・・・2g


クルミ・・・30g
緑茶葉・・・3g

作り方
クルミは 160度で予熱したオーブンで
約10〜15分ローストして
天板の上で冷ましておく

*焦がないように注意です

①抹茶生地を作る
●印の材料をHBの内ケースに入れ
ドライイーストをセットして
一次発酵までHBにお任せする

②ベンチタイム
一次発酵が終わったら6等分して
綺麗に丸めて10〜15分休ませる
{25469760-FEED-4674-925C-8905C937E5F5}
*タッパーに入れて蓋をしたり
   濡れ布巾でかぶせたりしてます

③包む 具を入れる
1つのアンパンに包むクルミ餡は
餡 30g と 
粗く割ったクルミ 5gを混ぜたもの
{B9BA0D6A-35A4-45E5-9DDF-50717EF95829}

打ち粉をしながら
②の生地を麺棒で延ばし
直径11〜12cmの円形にする

お好みで
緑茶葉をパラパラふって
(今回は 各パン0.5g)
{E858F609-0CF1-4186-B828-3B1AA54E2959}

クルミ餡を乗せたら包み
綺麗にとじて
{5774551B-D1BB-4651-9ECD-583695BDC60E}
飾りで外側にもパラパラ(分量外)

クッキングシートを敷いた天板に乗せて
生地が乾かないように
濡れタオルを被せておく

④二次発酵
オーブンに発酵機能があれば
天板をオーブンに入れ
35度で50〜60分 
一回り大きくなるように 
二次発酵させる

⑤溶き卵を塗る
卵を溶いて④の表面にハケで塗る

上だけでなく
なるべく側面にも満遍なく塗る

⑥焼く
天板を一旦 出して 180度に予熱し
180度で9〜10分焼いて
良い焼き色になったら

出来上がり〜
{1F0AEF39-F2B1-41C4-822C-F821A327CF32}

オーブンのせいか?
私のせいか?
焼きむらになっている〜!


でも
溶き卵を塗って
ツヤツヤぴかぴかで綺麗〜!


今度は
グリーンティレシピも
続きそうです〜


キッズが
もっと抹茶を好きでいてくれると
良いんだけどなぁ


今回のあんぱんは 大人分♫
生地がほんのり甘くて
緑色が綺麗で
市販の餡子だけれども
クルミの食感とコクが美味しい
パンになりました


お気に入りの抹茶パン
1つ決定♫


パパの感想は?
美味しかったけど
もっとクルミを入れても良いなぁ
との事で
お好みで増やしてくださいませ〜


次回は くるみタップリね♫


*初めは 材料にホワイトチョコと
記載しましたが
くるみアンパンに ホワイトチョコは
入れておりませんので
削除させて頂きました

ご迷惑お掛けしました
(再編集'17/5/5 13:55再編集)



*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡