ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん おうちごはん
手作りのお菓子などを
ご紹介しています

 
ただいま
レシピブログの
「和のスパイスで香り立つ
春の和食レシピ」
レシピモニター参加中です


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


**********


*三つ葉の香りをたっぷり
*三つ葉が苦手なら水菜と合わせて◎
*ゆで鶏でボリュームUP
{B660D19F-9257-4DE1-B9D3-2B8A8EDF1CB4}

本日 やっとの更新です
朝から スマホいじると
「お母さ〜ん 遊ぼ〜」
「お母さ〜ん◯◯やってぇ〜」
「お母さ〜ん お腹すいた〜」って!

記事が全然 進まない〜大泣きうさぎ
夜は 寝ちゃうか パン作ってるしね気合いピスケ


でも
「お母さ〜ん」って
言ってくれるウチが花かな と
喜ぶことにします♫
そのうち返事もしてくれなかったりして


水菜の旬
水菜って 
現在は水耕栽培で 
1年中 出荷してくれているから
分かりづらいけど〜


天然の根三ツ葉は 3〜4月が旬


香味野菜の香りは
免疫力を高め
苦味には 解毒作用があって
特に 旬には 食べてもらいたい


子供達は
香味野菜が苦手だから
なるべく食べやすくしてあげたいね


今回はわさびを使用するから
大人用だけど
また別の機会に
子供達用にも作ってあげるね〜♫


粗切りシリーズで
ハウスの粗切りシリーズ
わさび  生姜   柚子胡椒  練りゴマの
レシピモニターで


やっと
料理らしき1品を


と言っても
また簡単な1品♫


ゆで鶏があれば
野菜を切って混ぜるだけ♡


副菜にも
お酒のお供にもオススメ


今回は
粗切りわさびを使って
わさびの美味しい風味と共に味わう〜


《レシピです》
材料 3〜4人分
ゆで鶏
鶏むね肉・・・1/2枚
塩・・・2つまみ

三つ葉・・・2株 約30g
水菜・・・1株 約30g

合わせダレ
●ハウス粗切りわさび・・・3g
●醤油・・・約6g
●顆粒だし・・・少々

作り方
①ゆで鶏を作る
小鍋に鶏むね肉と
肉がが隠れるくらいの水を入れ
火をつけてから15〜20分煮る

中火で沸騰したら弱火にする

20分経ったら火を止め
茹で汁に入れたまま冷まし
余熱で火を通す

*余熱で火を通すと
   しっとり柔らかに仕上がります

②合わせダレを準備する
●印の材料を混ぜ合わせておく

③野菜を準備
三つ葉と水菜を3〜5cmに切る

④和える
ゆで鶏は 好みの大きさに割き

シャキシャキで食べる時は
食べる直前に
ゆで鶏と野菜にタレをかけて和える

少ししんなりしても良いようなら
事前に和えて 冷蔵庫で保存して
揉み海苔をかけて 食卓に出す

出来上がり〜
{2BC64428-F47B-4C35-9A75-1C019515CC26}
シャキシャキ感も
三つ葉の香りも
とっても美味しくて
わさびの風味が合う〜♫


日本酒 飲みたくなってきた〜気合いピスケ


* * * * * * * *

最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡





春の和食レシピが 
沢山 掲載されています
下矢印
お時間のある時に 
覗いてみてください
春の和食料理レシピ