ご訪問頂き 
本当に有難うございます


本日 やっとの更新です〜あんぐりうさぎ
こどもごはん記事がUPできず
ゴメンなさいませ


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


********


*ホワイトソースはレンジで簡単
*豆腐は 水切りせず そのままで◎
*鶏胸肉とジャガイモで節約・簡単
{886A627A-639C-4486-B149-0493963F5D9D}

豆腐ってイイわぁ
以前
豆腐の白玉団子を作って
美味しかったんだよね〜
{AB999865-BC11-4D35-B4E0-06A9B76A6492}
{35C63AFD-A622-4D1A-94C3-F9778FBCD7E2}
豆腐白玉団子のブログ記事は
コチラです → 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドクックパッド掲載の
豆腐白玉団子のレシピは
コチラです → 


キッズも私も豆腐大好きだし
節約アイテムだし〜


豆腐と厚揚げは
我が家には必須アイテム♫


レパートリーを
どんどん増やしたいところ〜♫


今回は
豆腐のホワイトソース
豆腐のホワイトソースを作ってみると
なんと簡単!!!


相変わらず 
バターなしのサラダ油使用で♫
レンジでワンボウル!


時間がない時にも 本当に便利だし
豆腐くさいかなぁと思ったら
殆ど 気にならなくて
最高!


子供達も豆腐で作ったと
気付かなかったよ〜カナヘイうさぎ


具も
節約アイテムの鶏胸肉と
ジャガイモを使うね


菜の花をあしらうと春のレシピに♡
子供にはスナップエンドウで♫


お試しあれ〜

《レシピ》
材料 
ホワイトソース(グラタン用の硬さ)
●薄力粉・・・20g
●サラダ油・・・20g
豆腐・・・1丁(300〜350g)
◉水 又は 豆乳・・・100cc

☆顆粒だし・・・小さじ1
☆塩小さじ・・・1/2〜1
☆ガーリックパウダー・・・小さじ2

○鶏胸肉・・・1/2枚
○塩(下味用)・・・適宜
○薄力粉・・・適宜
ジャガイモ・・・1〜2個
菜の花・・・お好みの量
(又は ほかの青い物)

作り方
①ホワイトソースを作る
耐熱容器に
●印のサラダ油と薄力粉を入れ
600wで1分半〜2分レンチン

グツグツするので1〜2回混ぜて
粉に火を通し粉っぽさをなくす
{7498DA31-9B2A-4E54-9945-3AEBCFB15BCC}

*豆腐だけで作ると
グラタンを焼いた時に水が出るので
薄力粉でトロミをつける

②豆腐を入れる
①に豆腐を入れたら泡立て器で
なめらかになるまで混ぜ
◉印の水か豆乳でトロミを調整し

☆印の調味料を入れたら

600wで約5分グツグツさせて
時々かき混ぜながらレンチンして完了
{C89A8493-E937-406B-9B3D-FD168B58DC33}

③具の準備
鶏胸肉は 約1.5cm幅の削ぎ切りにして
塩で下味を付けて置いておく

小鍋にお湯を沸かし塩を小さじ1入れる

菜の花をサッと茹でる

*今回の菜の花は細かったので
茎だけをお湯に入れて10秒茹でた後
先端まで入れて10秒茹でました

*菜の花の茹で方は こちらを参照→


ジャガイモは スライサーでスライスし
1〜2分 水に浸けてから
透き通るまで 2〜3分茹で
ザルに空けておく
{2C46C32B-D2EB-428A-A43F-50C3A7BB1F9B}

下味をしておいた鶏胸肉に
薄力粉をまぶして約1分茹でる

*鶏肉の厚さに寄るので
中まで火が通るようにして下さい

④盛り付ける
グラタン皿の底に
豆腐ホワイトソースを敷き
{F1402D5E-D359-4158-A6FF-B2529E405258}
鶏むね肉とジャガイモを
交互にぐるりと重ね
{2DE3D714-62D5-4C47-B0BC-F178F615CCBF}

上からも豆腐ホワイトソースをかけ
ピザ用チーズを乗せる

オーブントースターで4〜5分焼く

オーブンの場合は
250度に予熱して7〜8分焼く

出来上がり〜
こちらはキッズバージョン
{0D409164-B053-425D-A749-8E92A51ABAF8}

簡単に1品 増やせました〜

豆腐ホワイトソース
ちょっとハマりそうです♫


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで
リンクに飛び
ランキングに反映されます


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています