ご訪問頂き 
本当に有難うございます


本日 やっとの更新です〜あんぐりうさぎ
こどもごはん記事がUPできず
ゴメンなさいませ


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


********


*キッズに一口サイズで◎
*ひなまつりカラーで♫
*バターなし卵なしのクッキー
*サクサクホロホロの口溶け〜
*プレゼントにも♡
{06F3A8D4-29E6-4704-8805-10487D0EA2BA}
ひなまつりをお祝い
ウチのキッズは男の子二人だけど
ひなまつりに便乗してお祝い♫


女の子のお友達に
可愛いお菓子をプレゼントしたくて
ひなまつりカラーの
スノーボールクッキーを作ったよ


色々 試作して 何十個も食べて
やっとできた〜カナヘイうさぎ
またオデブになるわぁ


ウチのお菓子は
バターの代わりに サラダ油で
作るから あっさりだけど どうかな


気に入ってくれると良いけどなぁ



《レシピ》
材料 プレーン生地10〜15個分
●薄力粉・・・50g
●砂糖・・・10g
あれば
●アーモンドプードル・・・5〜10g
サラダ油・・・20〜25g
ビニール袋

粉糖・・・適宜

作り方
①粉類を合わせる
●印の粉類をボウルに入れ
泡立て器やヘラで混ぜ合わせておく
{977FDBB5-B222-4487-A4D7-997649F72283}

*抹茶風味は 抹茶パウダーを3gを
    更に加える
*苺風味は 苺パウダー3gを更に
    加える

②サラダ油を合わせる
①にサラダ油を全部入れ
ヘラで大きく混ぜる
{1D3DEF32-CA3B-4ED9-9A78-0582AD426168}

ポロポロで粉っぽさも残りますが
だいたいまとめたら
ビニール袋に入れてひとまとめにして
冷蔵庫で30分以上 寝かせると
生地がしっとり まとまります


*サラダ油20gは ひび割れしやすいけど
    サクサク感が美味しいです
*サラダ油25gは 生地がしっとりして
    ひび割れしにくいですが
    サクサク感が少し減ります

ポイント
*混ぜ過ぎない
*必ず粉類にサラダ油を入れる

こうしないと
サクサクにならず
お団子のようになってしまう〜

③生地の成形
天板にクッキングシートを敷いておく

生地が約90g出来上がるので
大人用なら9gずつで10個
キッズ用なら6gずつで15個に分けて
丸めて天板に並べる


ポイント
掌で力を入れて丸めると
崩れてしまうので

何回かぎゅーっと握ってから
丸めて表面をなめらかにする
{FFA515DF-76A9-4845-B505-DF74196C4CA9}

④焼く
オーブンを150度に予熱し
15〜20分焼き そのまま冷ます

*熱い時に
   天板から外すと表面が崩れるので
   そのまま冷やします

⑤粉砂糖をまぶす
トレーに入れた粉砂糖に
冷めたクッキーを入れて
まんべんなくまぶす
{6076AF48-CB70-4ACC-8BCB-BAFCCFCB96BA}

*抹茶風味は 粉砂糖10gに抹茶0.5gを
   加え 抹茶粉砂糖にして まぶす
*苺風味は 粉砂糖10gに苺パウダー1gを
    加え 苺粉砂糖を作り まぶします

出来上がり〜


ラッピングして
プレゼントしても♡
{3A2778FA-1E22-48FC-9DA8-75897F513FAF}

キッズの試食♫
美味しいポーズ出ました〜!


プレーンが一番好きみたいです♡


抹茶などのフレイバーを
もっと簡単に作るには
プレーンの生地に
粉砂糖にそれぞれの色をつけて
まぶせば良いですね〜


でも
生地にも風味を練りこめば
本当に風味が良いですよ〜


お試しあれ〜


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで
リンクに飛び
ランキングに反映されます


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています