ご訪問頂き 
本当に有難うございます

毎日の 
こどもごはん おうちごはん
手作りのお菓子などを
ご紹介しています

いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********



*スポンジを焼かなくても◎
*ビスケットやクッキーを使用
*カップで簡単
{0D0F0B30-68CD-41C3-950D-62D17F547616}

春一番も吹いて
暖かい陽に春を感じ
春のスウィーツが欲しくなる毎日です


前回は
苺大福にワクワクしました♫


兄ちゃんは
生クリームなしの苺大福が食べたい
とのことで 苺だけ挟みました〜


先日
久しぶりに生クリームを
ホイップしたんだけど〜


生クリームを200ccホイップしても
一度に使う事がないから
何回かに分けて使うの


今回は
抹茶味のスウィーツ♫


実は
先日作った抹茶クッキーが
思うような出来上がりに
ならなかったの〜
味は美味しかったけどね
{326F72F7-F7FB-4038-9E74-18AC4D1AB4FB}
なので
リメイクしてケーキに♫


IKEAで購入したお気に入りの
透明カップで
スコップドケーキ♫
一人分ずつだから
カップのまま提供できて◎


材料 2カップ分
ホイップクリーム・・・200ccをホイップした物を取り分けて使う

⭐︎カップの中
抹茶クリーム
●ホイップクリーム・・・100g
●抹茶・・・5〜6g
●お湯・・・少々
・・・大きさにより3〜4個

⭐︎トッピング
ホイップクリーム・・・60g
クラッシュ苺・・・2個
抹茶パウダー・・・少々

作り方
①抹茶クリームを作る
ホイップクリームを100g取り分ける

抹茶をお湯で溶かす
*ホイップクリームと同じくらいの
トロミにする

抹茶をホイップクリームに混ぜる
*抹茶4gだとほのかな抹茶の香り
   色もパステル系の色なので
   好みで量を増やして下さい

②盛り付け
底にうっすらと抹茶クリームを敷き
苺の素敵な断面が見えるように並べる
{EE8BEBF4-AF3F-48C1-BC46-F9BD5E6F9C91}

真ん中にクッキーを割り入れて
再度 苺が隠れるくらいまで
クリームを重ねる


カップの上約1cm空けて
白いホイップクリームをこんもり乗せる
{08274115-2C4E-4734-A84D-8FFAE4E6D988}

③仕上げ
苺を5mm角位にカットして乗せる

抹茶パウダーを振って
出来上がり〜
{CD29CBA9-249F-4358-B20D-CDCB0F6EEBF4}

苺と抹茶と生クリームのコラボなんて〜
メッチャ嬉しいスウィーツ♫


すぐに食べると
クッキーの歯ごたえが楽しくて
時間が経ってから食べると
クッキーがしんなりしっとりして
これまた美味しい〜


失敗したクッキーは
なかなかないと思うから
市販のビスケット野菜のクッキーで
代用して作って頂きたい♫


お気に入りの1品になりました♡
皆さんにも気に入ってもらえると
嬉しいなぁ


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで
リンクに飛び
ランキングに反映されます


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています