ご訪問頂き 
本当に有難うございます

毎日お料理しても
なかなか記事にする迄に至らず
すみません

いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********



*生クリームの代わりに牛乳使用
*牛乳入りで柔らかく食べやすい
*ナッツとビスケットたっぷり
*ビターチョコレートで大人味
*ラッピングでバレンタインにも♡
{F72E3DDD-23CD-4B45-A81E-C8D69EC92D98}
チョコ菓子
何が
入っているのが好き?
チョコレート食べた〜い!って
いう時があって〜


そんな時に食べるのが
アーモンドチョコレートや
ビスケットやクッキーにチョコが
付いているお菓子


チョコレートだけよりも
甘さが控え目に感じて丁度良いの♫


なので
ビターチョコレートで
アーモンドやビスケットたっぷりの
チョコレートバーを作ろう!
と思ったのさ♡


マシュマロちゃんは 甘いから
今回は入れずに作ってみたよ


初回の失敗!
最初は
チョコレートを溶かして
材料を混ぜて
冷蔵庫で固めちゃったから
バキバキに硬くなって


包丁で切る時もバキバキで
割れちゃうし


兄ちゃんが食べる時は
『歯が折れそうだよ〜』
言うくらい硬かった



2回目は大成功♫
少し やわらか目に
生チョコ風に作ると食べやすいよね〜


生クリームがなくても
牛乳で作っちゃうよ〜


ということで
無事に出来上がったレシピで
今日も作りました〜♫


《レシピです》
材料 タッパーで6切れ分
ビターチョコレート・・・100g
牛乳・・・50g
(あれば生クリームを使用でも◎)
ナッツ類・・・今回40g
  (粒アーモンド、スライスアーモンド)
  (クルミ、カシューナッツなど)
ビスケット・・・約35g
   (今回は森永ビスケット6枚)
ドライフルーツ・・・30g
   (今回はドライマンゴー)
   (その他 ラムレーズンなど)

好みの型(鉄製、タッパーなど)
クッキングシート

作り方
①下ごしらえ
ナッツは 160度に予熱したオーブンで6〜10分ローストする

ドライフルーツは 細かく切っておく

ビスケットは 細かく砕いておく

型にクッキングシートを敷く
気にならなければ
全て覆わなくても
❌に置くだけでも良い
{EBFCF332-7DCA-4885-B571-66DC1E2D46BA}
②チョコレートを溶かす
耐熱皿に牛乳と手で細かく割ったチョコレートを入れて
600wで40秒レンチン

*牛乳は沸騰させないようにして
少しずつ溶かしていくつもりで

温まった牛乳に
チョコレートを溶かしていくように
混ぜていく

溶けなくなったら
少しレンチンして温めると
また溶けていく

これを繰り返して 全部溶かす

③具材を混ぜる
ナッツ ビスケット ドライフルーツを
②に入れ混ぜ
具材がチョコレートで
コーティングされた状態にする

④型に入れて固める
冷蔵庫に入れず 室温に置いて固める
{96E78602-838D-4E06-A835-9ABC02082647}
表面が固まったら包丁で切って
出来上がり〜
{C457FBB5-36B2-42D5-8294-BA3ABC5A520C}

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでの掲載は
                         コチラです → 



今回のチョコレートは
IKEAで買ったダークチョコレート使用
{599CA47A-5953-4EB0-8A58-C32F1F2F5301}
スペインからの輸入チョコなので
外国のチョコの味がしますつながるうさぎ

先週 お買い得でした♫
またリピします^_^
外国チョコが好きな方 お試しを♫
苦手な方は国内産のチョコレートで♫


ビスケットは
森永製菓のマリービスケットを使用
{A2B29640-DEDA-4BD2-B050-527B606E2F10}
今は
キティちゃんのパッケージになってて
可愛い♡


今年は お菓子作りも♫
去年までは
キッズと家族用の
お菓子ばかり作っていたけど


今年は
お友達にもプレゼント出来るように
ラッピングも工夫してみようかな と


今年 頑張りたい事の1つです
ご意見 ご感想 アドバイスなど
宜しくお願い致します♫


********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています