ご訪問頂き 
本当に有難うございます

いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*色々楽しめるワンプレート
*子供にも大人気の大根グラタン
*パンにもご飯にも◎
{B5EE79FA-8DC4-4EBA-9070-42B5D68335EF}

大根グラタン再び♫
大根グラタンにハマってしまい
短期間に再度 作ってしまった


数日前に ご紹介した
焼肉のタレを使った
牛肉ガーリックライス
キッズのリクエストで♡

めっちゃ気に入ってくれて◎


今回のラインナップ
⭐︎簡単ガーリックライス
⭐︎大根グラタン
⭐︎無限コンソメツナもやし
⭐︎カキフライ(市販お惣菜)
⭐︎サラダ
⭐︎イチゴ

タップリな量なのに
ガッツリ食べてくれました


今回の
更なるリクエストはマカロニです
幼稚園のお給食で食べた
『クルッとなったマカロニ』
食べたい!と言うんだけど〜


cellentani  や カヴァタッピ
っていうネジネジのマカロニだそうです
{D5C65CEA-2C45-4EC3-B04B-D41F1C6B6777}
可愛いマカロニがあるね〜
食べてみたいなぁ


でも どれも
売っていなかったから
代わりにコチラカナヘイハート
{A257B8ED-D5D4-444F-AE6D-12D9266916C9}

サラダ用だけど
タイヤの形や貝殻の形
ネジネジしたものを探しながら
食べていたら 
どんどん食べられちゃうみたいで
オススメです


それでは
大根グラタンのレシピです

材料 4人分

大根4〜5cm
水(大根を茹でる用)・・200〜250cc
*大根がかぶるくらいの量の水
●顆粒だし(大根用)・・・小さじ1
●塩・・・小さじ1/2

大根以外の具(お好みで)
鶏肉(今回はもも)・・・1/2枚
玉ねぎ・・・1/4個
大根葉・・・お好み
マカロニ・・・40g
炒め油・・・大2〜3

ホワイトソース用
サラダ油・・・大1〜2
小麦粉・・・大5〜6
牛乳・・・100cc

パン粉

作り方
①下ごしらえA
大根の皮をむき 
1cm幅の輪切りにしてから
お好みで拍子木切りか イチョウ切りに
切る

大根を茹でる
鍋に大根を入れ
大根がかぶるくらいの水を入れ
10〜20分 透き通るまで下茹でしたら
●印の顆粒だしと塩を入れて10分茹で
冷まして味を染み込ませておく

*旨味タップリの茹で汁を
    捨てないで使う

*ジャガイモを入れる場合は
一口大に切ってから柔らかくなるまで
一緒に茹で 取り出しておく

②下ごしらえB
(大根以外に具を入れる場合)

鶏肉を一口大に切り
塩胡椒(分量外)て下味を付ける

玉ねぎをスライサーでスライスしておく

③炒める
フライパンに炒め油を入れ
強めの弱火で
鶏肉の表面が白くなるまで炒めたら
玉ねぎを入れて炒める

*焦げ目が付かないように注意

④簡単ホワイトソース作り
サラダ油をフライパンに足し
鶏肉と玉ねぎに薄力粉をふり
焦がさないように炒める

粉っぽさがなくなったら
大根の煮汁200ccを少しずつ分けて入れ
その都度 コトコトさせて馴染ませ
最後に 牛乳と塩(味付け用)を入れる

大根葉や青いものを入れる場合は
ここで 1〜2分火を通す

⑤具を合わせ
   焼くだけの状態にする
④に具を全て入れ 
残っている煮汁などで
ホワイトソースの量を調節したり
塩(分量外)で味を整える

グラタン皿に盛り付けたら
ピザ用チーズとお好みでパン粉をふる

すぐ食べない場合は
ここで冷蔵保存

⑥焼く
オーブンの場合は
⑤をレンチンで温めてから
250度に予熱したオーブンの
上段で7〜8分 焼く

器が小さい場合は
レンチンしてから
オーブントースターや
グリルで表面に焼き色がついたら◎

出来上がり
{EDD2963E-2251-415C-B7F7-585D87B01032}

この
IKEAのグラタン皿で
タップリのグラタンを堪能しました


⭐︎焼肉のタレで
  簡単ガーリックライスのレシピ
{40A92AA7-416E-4649-970C-5C7DECA8425A}ブログ記事はコチラ → 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでの掲載はコチラ → 


⭐︎無限コンソメツナもやしのレシピ
{D79E5299-8BCF-469C-B34B-0218913CAD7B}ブログ記事はコチラ → 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでの掲載はコチラ → 


⭐︎大根グラタンのレシピ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッドでの掲載はコチラ → 


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています