ご訪問頂き 
本当に有難うございます

いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*蒸してあるから簡単・時短
*勿論 生のサツマイモでも◎
*少ない油で揚げ焼
*自宅にある砂糖でできる
*子供も大好きでペロリ

{B6F24262-3B6B-443C-8502-AE76C4554786}
素朴なオヤツ
色々な美味しいお菓子が
購入できる今の時代だけど


時には
素朴なオヤツも食べて欲しい〜と
母の願いでございます


赤ちゃんの頃には
兄ちゃんが人参スティックにハマり
細切りの人参を
ポリポリ食べていた事を思い出す〜


手作りすると無添加だし〜
何となく嬉しい〜カナヘイうさぎという気持ちで
手作りオヤツレシピも
少しずつ増やしているよんカナヘイハート


久々に大学芋♡
兄ちゃんが大好きな1品だけど
水飴は使わずに
常備しているお砂糖で作ろう


先日のオヤツを 
ふかし芋にしたんだけど
ちょうど1本残っていたので使用


中まで柔らかくなっているし
蒸したので甘いし
調度良いわ〜♡


少しの油で揚げ焼して
お砂糖を絡めるよ〜


生のサツマイモしかなくても
揚げ焼きで中まで柔らかくしたら
同じように出来るね


是非 オススメですよん♡

《レシピです》
材料 1人分 サツマイモ200g分

ふかし芋・・・200g
(なければ生のサツマイモ)
サラダ油・・・大1〜2

三温糖・・・大2
(自宅にあるお砂糖)

白ごま・・・お好きなだけ

作り方
①切る
ふかし芋を1cm幅に輪切りする

*好きな形に切ってね

②揚げ焼
フライパンに油を入れ予熱する
中火で両面に焼き色をつけ
油は そのままで
芋だけ一旦 取り出す

*生のサツマイモの場合は 予熱せず
冷えたままのフライパンに油を入れ
サツマイモを並べてから
火をつけるのがポイント♫

強めの弱火で焼き色をつけながらも
中まで柔らかくする

③砂糖を溶かす
油の中に砂糖を入れ砂糖を溶かす

*絶対 箸やヘラで混ぜないでね
お砂糖が固まっちゃうの

フライパンを持ち 傾けたりしながら
焦げないように砂糖に熱を伝える
周りが茶色くなってきたら
火から下ろしフライパンを振ったり
傾けたりして砂糖を溶かす

*焦げないように注意です!

④砂糖を絡める
弱火にしてフライパンを起き
サツマイモをフライパンに戻して
砂糖を絡める

両面絡まったら
クッキングシートやお皿に
芋が重ならないように並べて
両面にゴマを振ってから冷ます

冷まして砂糖を固めて
出来上がり〜
{7BE8090B-BF13-41B6-8CAF-5A85B6077EBC}

兄ちゃんの
ウマウマポーズ
               出ました〜♡


自宅にある材料で
簡単に出来る素朴なオヤツ
サツマイモが1本あったら
出来ますよ〜


今日のオヤツにいかがでしょうか^_^


先日に作った
豆腐白玉で作った 
               みたらし団子
オススメですよ
{A35074B8-2B28-4172-8EF6-96991FF85781}

{2E51D1CB-FBCF-462A-BFE0-D3371D997488}
豆腐白玉みたらし団子の記事は
コチラです → 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
豆腐白玉みたらし団子の掲載は
コチラです → 


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
揚げ焼で簡単大学芋の掲載は
コチラです→ 


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました


上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です


いつも応援 有難うございます
生きる糧になっています