ご訪問 
有難うございます
 
 イイね コメント 応援
いつも
本当に 有難うございます
 
感謝です
 
音符音符音符音符音符音符
 
 

*ポテトはスライスで時短

*ルゥなし バターなしでもコクOK
*冷凍炒めひき肉で時短
{66643646-E9D1-456D-8AC6-0BC8910A8826}

今日は
チビ太のリクエストで
ペンネ入りのポテトグラタン
 
 
ポテトと玉ねぎは スライス
人参は 細切り
お肉は 冷凍保存した炒めひき肉を
使用して時短にしました
 
 
ペンネを茹でている間に
他の仕込みをして出来上がるまで
20分で出来るかな
 
 
いつも気ままに料理してるから
つい 時間を計り忘れちゃう
 
 
< 材料 > 直径 cmグラタン皿2個分
ペンネ・・・50~60g
メークイン・・・1個
 
( ホワイトソース)
冷凍炒めひき肉・・・お好み
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大3
小麦粉・・・大4
水・・・100ml
牛乳・・・200ml
塩・・・小1
鶏ガラスープの素・・・適宜
 
ピザ用チーズ
 
< 下ごしらえ >
*人参は 輪切りにしてから細切りに
*玉ねぎ メークインは
    スライスしておく
 
<作り方>
①ペンネを茹でます
   お塩を忘れずに爆笑
 
*ペンネを茹でている間に
   ホワイトソース作り
 
②フライパンに
   炒めひき肉 人参 玉ねぎを入れ
   サラダ油で炒めたら
   小麦粉を入れて 更に炒める
 
*粉っぽいようなら油を足して
 
③お湯を100mlを少しずつ入れて
   馴染んだら牛乳200mlを
   様子を見ながら入れ
   鶏ガラスープの素 塩を入れて
   味を調え
   弱火でコトコト煮込んでおく
 
④その間にジャガイモをペンネの湯で
    サッと茹でて皿に取っておく
 
⑤ペンネをホワイトソースに入れて
   馴染ませる
 
⑥グラタン皿に⑤を敷き その上に
   ポテトスライスを敷き詰めて
{A30A0594-E3E9-4B9E-849D-294856EDB67F}

   その上にまた ソースを重ねてから
   一番上にピザ用チーズを乗せて
   トースターで5分焼いて
   ( グリルなら2分 )

出来上がり~
{1CA62A58-947E-4663-B255-AE2F94A6F338}

一つチビ太も 兄ちゃんも完食
 
今日は 嬉しい事があった
キッズは 食べラれないものが
色々ある
 
でも今日は ダメ元で
サラダに水菜を入れてみたら
 
バクバク食べてたの
 
サラダのアイテムが増えて嬉しい
他のアイテムも増えますようにニコニコ
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ 
 
 
ポチッとクリックして頂くと
 嬉しいです
下矢印
リンクに飛んだらOKです
上矢印
お忙しいところ
押して下さって有難うございます
 
感謝です!