*手作りで無添加
*瓶に入れて時々混ぜるだけ
{DC9640DD-BB2D-4C84-B8C0-DC070D740578}
昨年 漬けていた
梅シロップの存在をすっかり
忘れていました


キッズがいるので
梅酒でなく梅シロップにしたんです


5~6月に青梅が出回る時期かな?と
ふと考えていました


昨年 作っていない方は
面倒でなければ
今年は 是非!作ってみてください


色々に使えます


<材料> 
青梅・・・1kg
氷砂糖・・・1kg
(酢・・・100ml程度)

*殺菌のためお好みで 
   リンゴ酢 穀物酢 米酢など

*まろやかな甘さが良ければ
   ハチミツを加えても良いですね

<作ります>
① 青梅を洗い 爪楊枝でヘタを取って
     ザルやペーパーの上で
     水気を乾かします

② 瓶の中と蓋の細菌を
    なるべく除きます
    水洗いして 焼酎をかけ
    全体に行き渡らせます

   
*除菌には熱湯消毒など
   色々な方法があります
    
③キッチンペーパーなどで
    水気を綺麗に拭き取り乾かす

*ペーパーで拭くのが面倒なら
    前の日に洗って自然乾燥

④乾いた青梅に竹串で穴を開けながら
    瓶の底に敷き詰めたら
   その上に氷砂糖
   その上に青梅・・・という感じに
    交互に瓶に詰める

    一番上が氷砂糖になると良いです

*ハチミツなどを入れる時はココで
*リンゴ酢 穀物酢 米酢などを入れると
    殺菌効果がUPします


⑤ 次の日には 梅の水分が出て
    氷砂糖が溶けてきます
  
    時々混ぜてあげて下さい


氷砂糖が溶ければ
出来上がり


梅のエキスが
 段々溶け出て行くと思うので
日毎に風味の深さを感じると思います


1年物の味は
梅の風味がしっかりしていて
程よい酸味も美味しいです


梅シロップと炭酸水で
梅ジュース
{5B64AAFB-048A-475F-91E6-96A933DE89D7}
梅シロップ大7と炭酸水200ml程です


甘酸っぱくて
とても美味しいです


今年は
他の青梅漬けを作りたいと思っていて
ワクワクしています


キッズの夏バテ予防に
役立って欲しい1品です


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 いつも
読んで下さって
有難うございます
        
毎日の励みになっています

ポチッとクリックして頂くと
嬉しいです
下矢印