こちらは去年作ったドレス③の型紙で、カシュクール風になっています音譜

 

スカート丈を短くしてみました音譜 短いほうが夏にはピッタリかも!!


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_122921.JPG

 

布用接着剤での作り方はホームページや動画にありますが、

 

ミシンで作る場合はこちらの記事を参考にして下さい。

 

  *型紙はこちららか印刷できます。

 

同じ型紙で23cm・27cmサイズのお人形どちらも着れますひらめき電球

 

では、ミシンでの作り方ですひらめき電球 ↓



 

 *見本は型紙のスカート丈を9cmに変更しました


 

①身ごろは型紙より5㎜大きく切り取ります。

 

 型紙の緑の〇の所は縫い代に切り込みを入れてください。

 

 ウエストの切込みが左右内側になるように置いてください。

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_092831.JPG

 

②画像を参考に縫い代を縫って下さい。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_093347.JPG

③ウエストの切込みを目安に左右の身ごろを重ねて、

 重ねた部分のだけ縫う。(縫い代線より少し下を縫う)

 

   *布用接着剤での作り方の説明では三角に貼り合わせていますが、

     ミシンの場合は、重なったウエストラインの直線部分だけ縫えば大丈夫です☆

 

  左右の身ごろのどちらを下にするかはお好みで。。。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_093429.JPG
 

④画像を参考にスカートの縫い代を縫う (見本のスカート丈は9cmです)

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_094351.JPG

⑤画像を参考に身ごろをマチ針でとめ、ウエストラインを縫う。

 

   身ごろとスカートを半分に折って中心に目印をつけ、中心を合わせてから、左右を合わせていく。

 

   身ごろの方が長いので、左右の端が5mmほど出ます!!
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_094750.JPG

 

⑥ 後ろ身ごろの端を処理する

 

 ウエストの縫い代は上にむけ、身ごろの縫い代を内側に折って縫う。

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_095127.JPG


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_095307.JPG

 *気になる方は、余分な縫い代は切って下さい

⑦肩を縫い合わせる

 

 中表にして、肩の部分を縫う

 

   かなり狭いので、縫い目の長さ1.0とかで縫って下さい。

   

   糸がほつれないようにピケか布用接着剤でほつれ留めして下さい。
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_132922.JPG

⑧ 面ファスナーをつける


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_102631.JPG

 

完成~音譜


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_102955.JPG

デコレーションしてみましたにひひ


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_122921.JPG

23cm用に作った型紙ですが、27cmも着れますにひひ

 

ということは、身ごろがちょっと大きめだったのかな?と思い、

 

身ごろだけ少し小さめにしたい場合は、こちらを参考にして下さい↓


 

~身ごろだけ小さくしたい場合~

 

型紙はそのまま使い、縫い代だけ変更します。

 

縫い代は、後ろ身ごろとウエストのところのみ5mmとります。

 

そのほかは型紙とおり切って下さい。

 

緑の〇のところは切り込みを入れてくださいね!

 

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_112719.JPG

 

脇に該当する部分と前身ごろの縫い代用に生地を5mm折ります。

 

スカートは型紙より5㎜大きく切って下さい。(←上記の作り方と同じです)

 

縫製は上記の説明と同じなので省略します。

 

仕上がりはこんな感じになります↓身ごろが少し小さくなった分、ハイウエストになりました☆

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_123022.JPG

 

↓デコレーションしてみましたラブラブ


☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_124019.JPG

カシュクール風になってて可愛いですラブラブ!

 

ぜひお試しくださいませ~音譜

 

 *この身ごろが小さいバージョンは肩の部分がかなり細くなるので、

  布用接着剤での貼り合わせは難しいと思います。ここの部分だけは手縫いもしくはミシンであせる


 

三角になる部分が多いので、縫っている途中で、縫い代の端がこうなる↓ことが多いです

☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_113658.JPG


そんな時は切っちゃってくださいニコニコ ↓
☆簡単に作る人形服☆-P2012_0721_113735.JPG


 

↓ブログランキングに参加中です☆ ポチっと押して下さると嬉しいデス♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村