今週末は物作りばかりDASH! 夢中で作っていました音譜


ちょっと前からお人形用の普段着も作りたくなりアップ簡単なトップスとサブリナ風のズボンを作ってみましたニコニコ


☆簡単に作る人形服☆


トップスは布用接着剤でも作れます。


ここから先は作り方の説明なので、長くなります~!! 


22cm用、27cm用の両方の型紙を作りました☆ ホームページから印刷できます!



緑の線上から切り込みを入れ、真ん中をくりぬいて下さい。

☆簡単に作る人形服☆


布の裏に型紙を置き、5ミリ大きく切り取って、


襟ぐり(8箇所)と袖ぐり(4箇所)ののりしろに切り込みを入れ、


型紙にそってしっかりと折り目をつける。(切り込みの位置は下の画像を参考にして下さい)

☆簡単に作る人形服☆

型紙を外し、
☆簡単に作る人形服☆


襟ぐりののりしろ(ピンクの線)に布用接着剤をつけて折る





☆簡単に作る人形服☆



袖ぐりの部分ののりしろに布用接着剤をつける折る



☆簡単に作る人形服☆

裾ののりしろに接着剤をつけ折る(ピンクの線)



☆簡単に作る人形服☆



ピンクの線のところに接着剤をつけ折る(後ろ身ごろの方は3ミリぐらい、前身ごろはのりしろ5ミリ)



☆簡単に作る人形服☆


表にして、緑の線2箇所に接着剤をつける


前みごろをたおしてきて、
☆簡単に作る人形服☆


のりしろを貼りあわせる
☆簡単に作る人形服☆


ひっくり返して、表側からもしっかりと押さえて貼り付ける

☆簡単に作る人形服☆

表に返して、面ファスナーをつける
☆簡単に作る人形服☆

完成です音譜 スクエア型?の襟ぐりにしたかったので、こういう感じの仕上がりになりました☆
☆簡単に作る人形服☆


ミシンで作る場合もほぼ同じ感じで縫ってくださいね☆


では、次はズボンですDASH!


ズボンはミシンで作ります。接着剤でも作れますが、かなり大変です。


素人(←私)が考えた作り方なので、クオリティは低いですがガーン簡単に作れますにひひ


座らせると、腰がみえちゃいますあせる


☆簡単に作る人形服☆

ちょっと興味がある方だけ、ご覧下さいsei


では、ミシンでの作り方です~♪


23cmドールは、縦10cm×横13cm、27cmドールは縦12cm×横15cmの布を用意してください。


(布一枚で済まそうとするなんて私らしいというか、「恐るべし素人!!」感がありありですにひひ


横半分から中心に向かって縦半分に1箇所切り込みを入れます。
☆簡単に作る人形服☆

上下5ミリ折って縫い、画像のように左右1cmぐらい斜めに折って縫う
☆簡単に作る人形服☆

表に返して、
☆簡単に作る人形服☆


左右、中心に向かって折り

☆簡単に作る人形服☆

ピンクの線上をミシンで縫う




☆簡単に作る人形服☆

*27cmドールの場合はここも少し縫ってください↓ (端から1cmのところからサイドに向かって)




☆簡単に作る人形服☆


表に返し、面ファスナーをつける。
☆簡単に作る人形服☆


トップスと組み合わせたくて、ズボンを考えましたニコニコ


☆簡単に作る人形服☆

本格的な作りではございませんが、気軽に作れたので、記事をアップしてみました☆


これからの季節に活躍しそうですにひひ