さくらフィールダー

愛川のさくら整骨院のブログです。
ホームページで書ききれないことや、
ちょっとした情報に役に立ちそうなこと、
その他の雑学や
ミニ知識なども少々。


テーマ:

5月は臨時の休診日があります。

 

7日(日)~11日(木)

休診となります。

 

院内にも貼りだしています。

受付のスタッフが作ってくれたものです。

もぐらが可愛い(^^)

 

5月最初の週は

通常通りに

日曜と木曜の休診になりますので

3日(水)と5日(金)は

祝日ですがやっています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

圧迫骨折。

 

聞いたことがある人がほとんどでしょう。

背骨のうち、特に腰椎に多いといわれています。

 

上のイラストは正常な背骨。

 

・尻もちをつく

・イスに「ドスン」と座る

 

などといった下方向への急な力が加わるときに

つぶれるように形状が変わるので

姿勢も悪くなります。

 

こんな風になります。

胸椎の一番下と腰椎に多いのは

背骨の中でも下の方にあるからなのです。

 

骨の強度が落ちているときに起こりやすいのです。

しかし、ある整形外科のドクターの講習会で聞いたところでは

勢いよく座ることがなくても

圧迫骨折は起きることがあるとのことです。

だとすると、ポイントは

骨密度を下げないように気を付ける。

ということになりますね。

疲れているからといって

椅子にドカッと座るのはやめた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

月に一度発行しているニュースレターがあります。

 

  さくさくら

 

という名称です。

受け取らない人もいれば大事にとっておいて

読み返してくれている人もいます。

今月はスマホの話を載せました。

一言でいうと、

 

あんまりスマホばかりいじっていると姿勢によくないよ~

 

という話です。

A4サイズの用紙で作っているもので文字も読みにくくならないように

大き目にしてあります。

なのであんまり長い文章は載せられません。

ブログにならそういう制限も無いので載せきらなかった部分を

もうちょっと補足してみると・・・

 

テレビがスマホやタブレットに置き換わった?

 

テレビっ子なんて言葉がありましたよね確か。

一家に一台のテレビが一人に一台になって、

一日中テレビばかり見ていてはダメだよ~ということだったと思います。

テレビは家の中でないと基本見れないですが

タブレットやスマホは違います。

 

いつでもどこでも持ち歩けるわけでして

テレビとパソコンを一緒に持ち歩いているようなものです。

使い方を間違えると、というか

むやみに使い過ぎていると、

 

テレビゲームを一日中やっているような感じで

時間をどんどん消費するばかりになるのでは。。。

 

スマホ歩きに気をつけましょう~と言われていますが

コマーシャルではゲームやスマホの新製品の宣伝を

たくさん見かけます。

 

何事もやりすぎ使いすぎには要注意だなと思うこと頃です。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はスタッフの一人が夕方からの仕事を早退して、

桜木町にある県民共済みらいホールという所へ行ってきました。

 

 

・・・と言うのもプロ野球、横浜DeNAベイスターズでチームドクターをされている先生の学術講演会に参加してきたのです。

 

 

題目は「子供の野球肘」について。

 

 

時間にして約2時間、野球肘の発生原因や検診の重要性、予防策など、とても貴重なお話しを聴講する事が出来ました。

 

講演の中で特に印象に残っているのが、

 

「患部だけを診て判断・治療するのではなく、

子供本人に正常な状態と痛みの出ている状態を

認識させて治療にあたりつつ、

その上で全身を診て身体の使い方も指導していくべきだ」

 

・・と、お話しされていました。

 

あと、こんな事も話していたのですが、、、

 

「野球肘ですね。湿布を貼って安静にしてて下さい。」

 

・・としか言わないドクターや治療者はあまり信用し過ぎない方が良いでしょうね、なんて事も話されていました。(><)

 

 

昨日の講演を聞いて改めて、患部だけを診るのではなく、

全体的に診ていく事の重要性を痛感いたしました。

 

さくら整骨院では、患部を診るのはもちろんの事、身体の歪みやバランス、身体の使い方などもしっかり診ていきますので、

野球肘などの痛みでお困りの方は是非、当院を受診してみてくださいね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワールドカフェという会合をする機会がありました。

カフェ? 何それ? 

会議やミーティングは職場などで皆様も行っていると思います。

 

ワールドカフェというのは、

知識や知恵は機能的な会議室の中で生まれるのではなく、

人々がオープンに会話を行い、自由に築ける空間の

カフェのような空間でこそ創発されるという考えでの

話し合いの手法です。

整骨院だけでなく、他業種の人たちと集まりました。

進行約の人を決めて、各人から自己紹介を行って

テーマについて話していきます。

ルールがあって、

 対話を楽しむ

 話を良く聞く

 質問して広げる

 否定しないで受け止める

 リラックスする

 アイデアを書く・つなげる・描く

 テーマにフォーカス

 最後にテーブルでのルールを決める

そして別のテーブルに移動して自分のグループで

どんな話があったかを出し合います。

否定しない。

リラックスする。

何か話し合うときには

これって重要だと思うんです。

以前努めていた会社でも社員研修があって

課題が出てグループで話し合って発表することはありました。

相手の話を否定していくことで、

意見を言っている気分になっている人や

プライドが高すぎて?

殆ど発言せず、話しに参加しない人なども結構いて・・・

終わると清々して帰る、といったでした。

 

こんなんだと時間の無駄だし、

全然研修になっていないですよね。

意見やアイデアを出しにくいですよね。

 

こんなやり方もあるのだなと勉強になった

ワールドカフェでありました。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。