最終日えーん
今日で京都とも、お別れ(/_;)/~~
かなり寂しい気持ちで朝を
迎えました…


天気もよいのでもう一度
早朝、壬生寺へ


朝早かったので、お参りだけし…



急遽『黒子のバスケ lastgame』
を見にMOVlX京都へ



つい最近、黒子のバスケに
はまり照れ

地元では、上映場所も1箇所
時間も1日1回なので都合がつかず

せっかくだから、京都で観ていく
ことにしました。

壬生寺から急いで河原町のMOVlX京都
へ直行車

春休みの平日ですいてました
学生や若者の中、おばさん二人で
大興奮ポーン

大画面の大音量で声優さんの美声を
堪能しましたラブ


映画を満喫して、残りの巡察日程へ



目的地、金戒光明寺へ




京都守護職本陣って書いてある!!




桜、少しだけ咲いてました爆笑

あまりの壮大さにビックリしました
さすが京都守護職本陣

眺めもよく、京都が見渡せました📷







大政奉還百五十年記念の御朱印も
一緒にウインク

新たな聖地として、また来年も
必ず来たいです


お腹が空いたので、昼ごはんを
食べに清水寺付近に移動


やっぱり清水寺は混んでる😅


今まで、割りとすいている
ところばかりだったので、
人混みに圧倒されますガーン

すぐに食べれそうなうどん屋
に入り、天ぷらうどんを
いただきました鍋

高台寺により、御朱印をニコニコ






次は旅の最終目的地、
戒光寺へ向かいます


去年もお参りさせていただいた
禁裏御陸衛士墓所
油小路の変で新撰組に暗殺された
御陸衛士伊東甲子太郎、藤堂平助
毛利監物、服部三郎兵衛のお墓です。




事前に予約をして、
参拝料と水塔婆代を払い
お墓の鍵をもらい、お参りへ


水塔婆は、藤堂平助で
書いてもらいました。

勝手に墓に入るなど不心得者がいたそうで
以前は参拝を禁止していたそうです。

神聖な気持ちでお墓参りをし
御朱印を照れ

ここ戒光寺でも、特別記念御朱印が
あったのでこちらもいただきました






これで京都巡察旅行、終了です。
2泊3日の旅でしたが、
色々まわれて、大満足の旅行でしたおねがい

このブログをかいている時は
だいぶ落ち着いてきましたが…

旅行から帰ってきて、現実に戻り
仕事や家事、子育てに追われる
日々がまたはじまると寂しくてえーん


しばらく京都旅行を思い出しては、
ぼっーとしていましたえーん


早く新しい楽しみを作らないとビックリマーク

長々付き合っていただき
ありがとうございます

いいねしてくれた方、
本当に嬉しかったです爆笑