こんにちは(o^∀^o)

1月20日に大阪市中央区の御霊神社へお参りに☆


浄化パワーが強いといわれています本殿の御祭神 天照大神荒魂 (瀬織津比売神) に満月の日に浄化していただいたように思います。
むっちゃんの神社お参り旅日記-110104_0756~01.jpg
写真には柱が写っていませんが本殿の前には四本の柱で作られた結界をくぐってからになります。

朝から出勤前にお参りなさる方が途切れずにいらしていました。厄除けと縁結び…そして美肌祈願のできるご神木があるそうで女性にも人気とのことです(o^∀^o)

こちらは本殿に向かって右斜め後ろにある東宮です。
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0805~010001.jpg

1月4日にお参りさせていただきぜひまたと思っていました。
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0805~02.jpg
十二社とは・・・こちらに書いてありました☆
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0805~030001.jpg

東宮の近くにあるご神木です☆美肌のご神木は近いうちに載せます(o^∀^o)
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0805~04.jpg
鳥居の額には『御霊宮』とありました☆
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0806~01.jpg

お参りを終えて淀屋橋から北浜まで歩きます。途中にこのマークを見て思わずパチリ・・・高校の近くにこちらのメーカーさんのビルがあり懐かしいなぁと・・・修学旅行で乗鞍へスキーに行き初心者の私は止まれなくてキャ~ってこけまくりでした(笑)面倒みていただいていたインストラクターの先生のこともこちら鮮やかな色のウェアを身につけていらしたのでこのマークを見てふと思い出します。
むっちゃんの神社お参り旅日記-110120_0808~01.jpg

読んでいただきありがとうございましたドキドキ