バーモント.ドリンク (りんご酢で作る健康ドリンク) | さくらの魚臭症克服ブログ

さくらの魚臭症克服ブログ

30代後半より自分には体臭があるということがわかり、40代でその症状がさらに悪化しました。2011年に魚臭症を知り、在住先のアメリカで魚臭症について調べまくりました。今は悩んでいた魚臭症を克服しつつ、前向きに50の大台を迎えたいと思います。L*O*V*E

以前ブログでりんご酢(アップルビネガー)の効用について書きましたが、今日はりんご酢でつくる健康ドリンク「バーモント.ドリンク」のレシピをお届けします。

私はりんご酢とメープルシロップをお水で割って毎日夕食後に飲んでいます。おいしくてデザート酒?の代わりにしています。これはバーモント.ドリンクとよばれるアメリカのバーモント州で地元の人達に長い間親しまれてきた健康ドリンクです。メープルシロップといえばアメリカではバーモント、それに地元で取れたりんごを発酵して作られたりんご酢が使われています。

りんご酢に、蜂蜜かメープルシロップを加え、水またはお湯で割ってできあがりです。メープルシロップは水に簡単に溶けるので、簡単にチョロッとできちゃいます。ロックで飲んでもおいしそうです。

りんご酢大さじ1に対し蜂蜜かメープルシロップ大さじ2です。お水がお湯を注ぎますが、味をみながら調節してみてください。わたしはいつも目分量でつくっています。B型の典型です。(笑)

下の写真は今適当につくってみました。いつもはマグカップにつくっていますが、今日はおしゃれにしてみました!いつもより味も濃くて容量も少なめにできました。それではちょっと飲んでみます。

いつもよりおいしいです。コレ、ほんとにデザートドリンクとしていただけます。たぶん水の量は100mlくらいだとおもいます。今まで少し多すぎたようです。

このドリンクのせいかバーモント州は長寿の人達が多いそうです。りんごの効用もたくさんありますが、このりんご酢は手ごろに使えるのでとても便利です。私はりんごも1日に1個食べるように心がけています。

みんなで集まった時に出しても喜ばれるとおもいます。わたしはお湯で割るより水で割る方が好きです。お湯で割ると酢ですので、匂いに蒸せってしまいそうです。それとオルガニックのりんご酢をつかってくださいね。それから潰瘍のある人は避けてください。

飲んだときに酢でちょっとのどがひりひりして、なんだかハードリッカーを飲んでいるみたいなかんじがたまらなくいいです。ちなみに私はすぐに酔っ払ってしまうので、ほんとのハードリッカーのはほとんどご縁がありません。

大晦日にこの健康バーモント.ドリンクで来る年の健康をお祝いするのもちょっといいかも。

さくら

バーモント.