シーズンオフのこの時期なら慌てずに落ち着いてルアー作りが出来ます。


そして私の渓流用のハンドメイドルアーが完成しました。






{E36E4DC6-0013-4A1D-B9D8-2AF15D61AE3B}
先ずは小さい方から、こちらはバルサ時点で40mmでしたが完成品は42〜43mmとなりました






{CBBC64A4-BF1C-4AFB-8A5A-9602C1E687BC}
そしてこちらはバルサ時点で46mmでしたが完成品は48mm前後となりました






{7EB41B97-E76E-4B0A-8692-0DB88AD40A29}
それらを新しいケースに入れてみました、上の2小間が大きい方で下の2小間が小さい方です、中央はシングルフック付きを入れてみました



やっぱり次回は違うカラーを作らないと様にならないですね?





そして頂き物です、、、






{D5EA50D7-D9AE-4A7A-B79A-A90EC0FF3EB7}
伊良湖産のお米です!






{77FD18D5-14A2-4376-854C-9B25B78A5BD2}
伊良湖産のキャベツ、冬キャベツと柔らかな春キャベツでした







{80521221-3204-47B0-8448-7B3339B5A834}
そして伊良湖港で釣れたアジやチャリ子の一夜干しでした


全て伊良湖の小久保さんから頂きました。


ご馳走様です!







AD

紅葉狩りついでにドライブ?

テーマ:
先日の4日の日曜日は雨の予報だったので釣りには行けずに、山にも登れずにかと言って自宅でおとなしくして居る事も出来ないので、、、


とりあえず自宅を出て山に向かって出発しました。


先ずは近いところで紅葉を見る事に、、、






{BFD23F4F-6F88-4341-81BD-0F26A9D65C5D}
この紅葉は一昨年見事な真っ赤に染まっていたのですが、、、?この辺り全般的に赤味が不足していました??


そこから更に山の中を進み、、、





{15B2D0C3-E450-4482-9ECD-C9655D0316F3}
次の目的地はここでした!産直野菜を色々と仕入れ、、、






{DC170F3F-3F22-4E83-86A1-342800509DC6}
しもやまの里の五平餅を食べる事でした、こちらの五平餅は大きさもありますが味噌が美味い、胡麻や生姜、クルミなどがたっぷりと入った味噌がたっぷりと塗られて居ます、我が家の一押しの五平餅です!






{7D654E58-DE48-42B4-96E4-BB0C433EA285}
その後は近くにある豆腐屋さん岩津屋さんで大好きな汲み上げ豆腐を仕入れ、、、






{DD4470C1-4495-47D0-B2C6-793E4283477D}
その後しばらく走り最終目的地の道の駅どんぶり会館に到着、、、


あれこれ物色しなぜか小皿と青森のザンタレを買って帰って来ました?




AD

吉祥山ツーリングと山登り

テーマ:
12月の最初の土曜日3日午前中に何とか雑用を済ませ、午後からさて何処に行こうと悩みましたが随分と久しぶりに赤塚釣り堀にコイでも釣ろうと釣り道具を積み自宅を出ました。


そして自宅出発して少し走るとあまりのポカポカ陽気に暖房を切りエアコンを入れてしまいました、そこでこんなに暖かいならと心機一転「そうだツーリングに行こう!」となりました。


急いで自宅に戻ってバイクを引っ張り出し何時ものように北に向かって出発しましたが今回は時間があるので何時もと違うところに行こうと思案しながら走り、そこで思い出したのが「そうだ久しぶりに吉祥山に行って見よう!」となりました。


吉祥山とは東名高速道路の新城PAの北西に位置する低い山です。


この山は妻の実家に近い事もあり30年ほど前にはこの近辺の山にワラビなどを採りに入山していました。






{E7034819-1BA2-4081-98B9-69AD9D613114}
先ずは吉祥山の南西の登山口に行ってみましたが頂上まで1.6kmと表示があり断念、もっと楽な違うところを探してみる事にしましたがこの先はいけそうにない?






{0E762EF0-E813-4B4B-A815-4A26F41833F0}
続いてなんどもワラビ採りに来た南側もこの先で進入禁止でUターン






{FE619639-3DF4-4BFC-9E79-7FA24B29E3CD}
南東側もこの池のところでUターン、カモが羽を休めていましたが私のせいで飛びたってしまいましたゴメン!






{655FDCEC-0F20-4906-9550-96EF145C01E7}
北東側の道もここで行き止まりでした






{F1217149-DF5B-43E7-9FCC-D0BE044197B5}
更に北側の道を探しているとこんなのがありました!、そうだ昔はこの道から頂上に向かって入りワラビを採ってた事を思い出しました!






{0CAC9422-57F5-401D-A032-B727E7AD1AF0}
しばらく走ると今では進入禁止となっていたので、ここにバイクを止め登山道を歩いて行くことにしました!頂上までの距離の表示がありません?






{BA0F6277-1679-4FE5-8F4D-ED221E9EC78E}
しばらく登りましたが頂上までの距離の表示がここにもありません?






{6825ED53-9BF8-4160-AE61-CCACC50929D7}
どうやらこれが最後の階段のようです?






{FD52E12F-2F0E-4763-9845-C464612146B3}
後ろを振り返るとこんな葛折りの登山道でした?







{3E13AD53-5779-413C-97C2-4640C20A3B8E}
南側の展望です豊橋市内と三河湾が望めます






{6836CD0B-98F5-4E99-904B-5E046E6DD556}
こちらは豊川市内と本宮山が望めます!






{77D98ECE-391F-465E-BE36-9EB12BB57268}
この吉祥山の標高が382m!、先日登った石巻山よりも少しだけ高かったんですね?



そして下山してバイクを走らせ夕闇迫る中での帰宅となりました。
















AD

ヒラメを食べました!

テーマ:
先日の伊良湖岬沖で釣れた大きい方のヒラメを食べました。







{93F3D70C-EF09-45E3-B1FD-C88B66AF3D00}
先ずは背中の身を定番のお刺身に、手前は縁側です






{7A48F463-11F0-4627-8F6F-D75F65FC7230}
その背中の身の尾に近いところは粗挽き塩コショーをふりフライパンで焼き目をつけバター醤油ソースで頂きました、ボイルエビは残っていたので一緒に作ってみました







{844397F6-EDCD-4ECB-8384-349B572BD000}
そして背中の身をとった残りは煮物にして頂きました


この時期のヒラメはどうやって食べても美味しいです!ね!

常滑市の散策を終えた後に少し時間があったので妻が行きたがっていた長島のアウトレットに久々に行って来ました。





{1013A342-F7A5-46CF-9974-4E0E758E6EC3}
夕方の到着でしたので既にライトは点灯してしまいましたが、暖かい日だったのでまだまだ混雑していました


何時ものようにコロンビアとモンベルを見て周り、、、


すぐに暗くなってしまったので夕食に、、、







{6C1D009D-948E-4DA2-9729-F411AE7493FC}
やはり最近はここです、洋食屋さんのTOYOKENさんにしました





{111C1E54-81D8-4EDE-909E-EE0C49DAB51D}
食べたのは何時ものブラックカレーとポテトサラダを頂きました、期待を裏切らない安定した美味しいカレーでした!





{11ACF91F-3BD8-41DC-989B-35A2EF743D4B}
結局この日の買い物はモンベルだけでした?



そして翌日、雨予報でしたが朝起きると雨の降り始め迄にまだ3時間ほどありそうなので急いでメダカの水槽の水替えを済ませて久々に充電ツーリングに行って来ました。






{38587374-382A-4F8E-9934-16E33CF40601}
駐車場で蜘蛛の巣を払いサッとホコリを払い急いで出発しました





{C51DE9DF-2787-42C2-8BE9-72F1301A8775}
時間が無いので何時もの財賀寺に、、、






{D88D017A-D135-4215-86BF-060E7160DD13}
本殿の前でUターンして、、、






{02893CCA-46E5-436C-96EB-79161E6FFACD}
少しだけ色づいた紅葉を見て急いで帰って来ました


何だかなー?義務感だけの充電ツーリング?
こんな筈では無かった筈なのにね?