何件か質問を頂きましたので、珠の緒についてご案内です。

色とりどりで美しい『珠の緒』。

既存の色もありますが、色の種類がこれだけあると良いですね。

手元にありますので銀座レッスンにてご用意しております。


『珠の緒』は2019年か2020年だったと思いますが、博多水引のながさわ結納店さんの所で使われてましたね。

当時試験的な販売とのお話で、既存の水引の種類でいうと『プラチナ』の様な感じでした。

心斎橋大丸まで見に行った覚えがあります(笑)

今回マットなタイプも新色で出ていますね。

アクセサリー向けの中間色のお色が多い様な気がします。

絹巻や花水引より糸目が細かく、こしがあり張りが強めでです。

※個人的な主観です気になられる方は試してみられるのも良いかと思われます。


本日現在、5月の銀座レッスンは予定通りです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております🍀


水引 #水引ワークショップ #水引アート #水引細工 #クラフト #和 #手作り #ハンドメイド #和モダン #伝統工芸 #手仕事 #handmade # #traditional ditional #traditional #いしかわ #百万石物語 #珠の緒https://www.instagram.com/p/COUFzkUnT7f/?igs