以前にも紹介したと思いますが、


ご当地の踏み絵 http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html


というサイトの中の「 広島人チェック! 」をしてみました。


すごく長いです。
でも答えるのは楽しかったです。


皆さんも、ご自分の土地のチェックを読んだら面白いかも?



********************************


【広島人チェック! 】


(◎…ぶちあてはまるわ、○…あてはまるわ、△…どっちでもなぁわ、×…そりゃ違うわ:と、私の感想)


●  他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
(○…当然だ)


●  広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
(○…当然だ)


●  「電車」といえば路面電車。
(△…一応県外人の前では一般的に振舞うが、自分の咄嗟の感覚を正直に言えば、けっこう路電に軍配が上がる)


●  広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
(○…むしろ宇品港と広島港は近いけど違う場所だと思っていた)


● お好み村に行くのは恥である。
(×…いや、行ってもいいと思うよ)


● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
(△…別にどっちも好きとか嫌いの判断はしない)


● 広島弁に誇りを持っている。
(◎…というか、それしか話せません)


● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
(△…そうでもないが、別な県が優先されると複雑)


● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
(△…カープソースは、お好み屋が使ってたら食べるけど、うちにあるのは、オタフク)

● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
(×…うっかりすると、運転手さんが荒れる おそれがあるので、むしろ避けている)


● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
(×…行った事があるのは、会社のおぢさんに連れて行ってもらう所だけです)


● 「流れる」といえば流川に行くことを指す。
(×…男の人はそうなんかもね)


● 広島太郎を知っている。
(○…知り合いではないが、見たこと&噂は何度か)


● 菅原文太が好きだ。
(○…割と。 しかし彼のは出身は、たしか宮城とかだ)


● やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
(△…広島市民ではないので。 川が多いのは情緒があって好き)


● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
(△…自慢というか、誇り。 ただし案内してくれと言われたら、しぶる)


● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
(△…ADらしき人に捕まりそうになったけど逃げた。 今はパルコ前中継ですね)


● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
(△…たまたまつけたらやってたので聞いたことは何度か)


● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
(△…毛利元就は歴史の人という以上の感情はなし。 達川氏はすごいと思うし、話す事がナチュラルに分かるのは結構自慢だけど、尊敬してるかというと…微妙)


● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
(×…そんな甘いもんじゃなく、絶対恥だと思う)


● 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
(×…そんな遠くに行く気力はない)


● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
(◎…歌えるでしょう、普通)


● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
(○…むしろ「相生通り」と言われても一瞬どの通りだか分からない)


● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
(△…なるべく言わないように気をつけている)


● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。
(△…「ほじゃけど」とか「~しんさい」とかも言う。一部地域では、「やおい」のリクエスト度が高かった・爆)


● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
(×…昔は無事故が「電車」の自慢だったのにねー)


● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
(×…その世代じゃないので、見てません)


● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
(◎…それ以外を売ってると知ったのは、かなり大きくなってからだ)


● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
(△…むしろ、活躍してもらってうれしい。 すみません…)


● スナックをスタンドと呼ぶ。
(×…夜飲み歩くとかいう文化とは殆ど縁がないので…)


● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
(△…さすがにマツダは言わない。 デオデオもだいぶ慣れた。ありがとうケントデリカット


● 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
(△…スキーとか雪のスポーツには、もう20年くらい行ってません)


● その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
(×…名前は聞いた事があるけど、そもそも地理音痴なので、どの辺か見当もつかない)


● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
(○…それはイヤだよ…)


● 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
(×…どこよそれ。 かなり身内ウケネタですね)


● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
(◎…そのとおり!!)


● コンビニといえば「ポプラ」だ!
(△…昔はポプラばっかりでしたね…)


● 深夜番組といえば「ケンジン」。
(△…深夜番組見ませんから…やってる(た)のは知ってる)


● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
(×…さすがにそこまでずうずうしくはない)


● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
(△…通じないだろうなー、と理性が思う反面、それでも使ってみたい感情がある。東京基準に準ずるつもりもない)


● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
(○…わりと。)


● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。

(△…正確には、出したかったが、食中毒とかの関係で、教師に飲食店は禁止された)


● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
(×…そもそも瀬戸内高校って広島だったのね、と思い出す程度に文化圏が違う地域で育ったので)


● 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
(△…なんか気づいたらミカンのダンボール箱が、ばーちゃんちにあったりするが、牡蠣はなかなか…)


● 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。 (○…折鶴以外も頑張れば折れます)


● 「たう」は標準語だと思っていた。
(○…高校くらいまでそう思ってました)


● そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
(△…わざわざ待ったりするほど気が長くない。 でも気恥ずかしいと思いつつも、実は割と好き)


● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
(△…ガラの悪いのがその周辺にたまるのはちょっとなぁ…)


● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
(×…気にはなるが、まだ行った事ないんです)


● デオデオが第一産業だったころを知っている。
(◎…「提供は、電化のダイイチ」)


● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
(△…心は奪われないが、「関西風のお好み焼き」も美味しいと思う。そもそも違う食べ物だし…)


● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
(◎…フェリー通学当たり前。 霧や台風の時は登校できないとか、逆に帰宅できなくなって本土の友人宅に泊まったりするのも常識)


● 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
(△…大人になって、連れて行ってくれる人がいなくなった…)


● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
(○…ただし、気分によってケチャップとか使うと時もあります。 お好みソースはとりあえずテーブルに出す


● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
(◎…潰れたらどうするんだ。 チンチン電車言うなよ…気持ちは分かるが


● ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
(△…そもそも普段が標準語じゃないし、すごむほどのケンカをする気力がない)


● あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。

(◎…そりゃそーよね~。「あおじ」「すいばり」実に上手い事表現してると思う)


● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
(◎…「夏休みの宿題」というより、8月6日と15日は、登校日で勉強する。)


● 電太郎一家を知っている。
(◎…阿藤海&清水由貴子の夫婦というキャスティングがすごい。 5分で無理やりホームドラマしてるのがすごい。 やるなぁ中国電力)


● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
(△…あたり屋は最近あまり聞かないが、みんな運転が荒いと思う。 そして私は紙免許…)


● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
(△…ひろでん行かないし)


● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
(○…名前変わっただけでしょ?)


● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
(◎…奥田民生氏も行ってましたね)


● 「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
(◎…西条は西条でしょう。 広島(市)のオマケみたいな名前、やめればいいのに)


● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
(△…複雑な心境だけど、仕事である以上、彼らには彼らの理由があると思う)


● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
(△…最近は言いません。 子供の頃は自分も言ってました)


● 「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
(○…そういやそんなこと言ってましたね、あのヒト…夕方の番組やり始めた頃から特に鼻につくようになっちゃったけど)


● 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
(○→×…高校のクラスの男子の1人が、「叔父さんが合同産業に勤めてる」という告白をするまでは知りませんでした。 「合同産業は、誰も知らない所で働く会社です」でしたっけ…)


● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
(◎…親近感どころか、応援してます、すみません。 ただし、最近はAクラスで優勝争いしてますのでお間違いのないよう…)


● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
(◎…そりゃーもう…)


● 矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
(△…みんなそれぞれの世代には反応がいいのでプチ自慢。 城みちるは、よく見かけた。道端でオバサンが「みちる~♪」って叫びつつ手を振ってるのを目撃したこともアリ)


● うなぎよりあなごじゃ!
(△…正直どっちでもいいです)


● 「働け」は「小早川」につく枕詞。
(○…現役最後のほうはねぇ…仕方がなかったんでしょうが)


● 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
(○…「ララ福屋」ほどではないですが)


● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
(△…まあ、生中継は時々ちらっと見る程度。(見ると負けそうになるので、ずっとは見ない)中継じゃないけど、「カープとお天気」とかも好きでした)


● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
(△…発売当初は。 すぐ誤解だと知ってガッカリした)


● 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
(△…疑問符というか…向いて無いと思います)


● 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
(△…タウン誌は、美容院で見るものだと思っている)


● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
(○…確かにダサかったですね…今もあるのかな?)


● 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
(◎…行った行った。 ロータリーエンジンの模型の前でおじさんが嬉しそうに話をしてくれたもんです)


● マツダのトランプが家にある。
(×…ない。ウチらの時は、多分シャーペンかボールペンだった)


● 鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
(△…そういえば、よくやりますね)


● 福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
(○…歩けばどっちかに着くし)


● パフェといえば風車だ。
(△…確かになじみはありますね)


● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
(△…広島市内に転勤した時に、ナチュラルに職場で使われてて、覚えざるを得なかった)


● 東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
(○…でもこれ、呉市民にとっては微妙。 呉で広島市民に言われると、ちょっとむかつく


● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
(○…遅くなる一方なので、やめてほしい)


● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
(△…毎回ではないけど、結構思い出すかも)


● 未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
(△…アホメロディー流して走る根性無しは時々。 そんなに目立ちたきゃ、真冬に走れ。)


● ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
(×…そりゃちとやばいじゃろ)


● シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
(○…迷子になったらいけんけぇね)


● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
(△…いや、どこでもコッソリ一応応援しますよ。 今年は頑張りましたね)


● 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
(△…別にファンじゃないけど、子供の頃は西田篤史は「他の県のテレビ」にも出てると思ってた)


● 「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
(△…別に映画の秘話は無いが、同じテーマのリアルな秘話ならいくつか )


● 宮島の鹿に襲われたことがある。
(◎…小学校の時、遠足に行ったからねぇ…ついでにサルとか、平和公園のハトとかね…)


● 観音を「かんのん」と発音してる奴を見ると、余所者だと思う。
(△…そこまで言わんでもええじゃん、と思う。 逆に海側のモンは三次とか世羅の方を、よう知らんじゃろ?)


● 6月の稲荷山と11月の胡子講には毎年浴衣で行っている。
(×…ゆかたは好きだけど、人ごみは嫌い。 「とうかさん(=稲荷山)」は暴動が起きるかもしれんしね…)


● ソレイユに行くと歩きすぎて疲れてしまう。
(△…言うほど何度も行ってる訳じゃないからなあ…ダイヤモンドシティソレイユ)


● 広島弁は「~じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「~じゃけぇ」と発音する。
(◎…そのとおり!)


● しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
(△…というか、違うと思ってる)


● 世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
(○…方言とかも微妙に違うし、文化圏が違うからね…)


● 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
(△…最近は減りましたよ)


● 『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
(△…まあまあかなあ…)


● 「八丁左回り」と聞くと青春時代を思い出す。
(×…そんな時代の人じゃなかったし、そんな元気もなかった)


● ヤマハの前に立っても青春時代を思い出す。
(△…どのヤマハかにもよりますな。 私の場合はピアノ教室ですが、なにか?)


● 岩国が広島県だと思われているのにはちょっといやだ。
(×…どっちかというと誘致してもいいかと思う。 レンコン好き)


● 普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
(△…怒ってるとまでは言われないけど、県外では通じてないっぽい事が時々あるような…)


● ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
(×…すみません知りません)


● 海猿のロケ地をしっている。
(◎…地元わりと大騒ぎでしたから)


● 中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
(△…悔しくはないが、テレ東が映るといいのになーと時々思ってた。今はテレビ殆ど見ないので、どっちでもいい)


● 知りあいにアイパーがいる。
(○…職場の人、かなり含有率高し)


● 巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
(×…そんなに言わなくてもいいと思う…)


● 中国飯店のCMで’おおさわぎ~おおさわぎ~’と、言っているので騒いだら怒られた。
(×…前述通り行った事なし。 やる奴がいたら阿呆だと思うが)


● 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
(×…ネット裏観戦しかしたことないので。 あの辺のお客さんは比較的大人しいです)


● そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
(そういう思い出の方が、絶対楽しいと思う)


● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
(△…割と広島弁も使うけど、気が短いので用件終了時間を優先させることも多し)


● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
(×…一応、妙齢の女子なので、そういう言葉遣いをする人も周辺にいませんし)


● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
(○…一日気持ちが晴れやかになります)


● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
(◎…常識)


● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
(△…最近は糖尿とか気にする人もいるので、先方の好みや都合を考えます)


● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
(○…というか、川通り餅は評判も高いし私も(この中では)一番好きなので、初回から勝負することも結構ある)


● 島谷ひとみの友達と友達だ。
(×…そこまで近しくないです)


● ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
(○…うん)


● 「宝塚」の前で待ち合わせをしたことがある。
(×…私が行く経路だと、場所的に不便だし)


● 府中家具の引き出しのからくりが未だにわからない。
(×…子供のときに親に聞いた)


● 竹屋饅頭のおばあちゃんがCMからいなくなったのは悲しい。
(○…お亡くなりになったとか。 ご冥福をお祈りします)


● 宮島工業高校は、宮島にはないことは常識だ。
(○…そうですね)


● 音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
(△…やるやつは阿呆だと思う)


● 「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
(○…チチヤス、ああノスタルジー)


● 広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
(◎…世間の常識だと思っていた)


● カルビー発祥の地は広島じゃ!
(◎…事実です)


● 語尾に「~じゃー!」とか使ってる大仁田厚を広島県人だと思ったことがある。
(×…むしろネギで有名な下仁田出身だと未だに勘違いしそうになる)


● 瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
(×…そこまで利己的になっちゃいかんでしょう。 でも守る義務はあると思っている)


● 中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
(△…腹は立たんが、「分かってない奴…」と心の中で思う)


● 紳士服を買うなら「洋服の青山」。
(△…割とそうかもだが、買う機会が殆ど無い)

● ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
そのまえに「フラワーフェスティバル」が正しい。↑は、原文ママ。
△…マイナーだけど、GWの人出予想で名前はでるなー、という程度だと思ってる)


● 音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
(×…そんなん初めて聞いた。音戸の向かい側の本土に実家があるんですが…)


● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
(△…あえてカップルで行く必要はないと思うが、家族旅行には割といいんじゃないかと思う)


● 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
(×…だから、「伴天連」ってどこにあるかも知らん)


● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
(×…近い方か、安い方で買う)


● でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
(○…そうじゃねぇ(←訳:そうだねぇ))


● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
(○…確かに高い)


● 広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
(△…最近慣れてきた)


● 音戸大橋のループで酔うことがある。
(×…ウンザリするほど通ったし。 視線の置き方をちゃんとすれば大丈夫。もし酔うとしたらシロウト


● 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
(○…子供の頃は、「うかいは、みよし」全国的な本場だと思ってた)


● 大型台風が来る度に、厳島神社が壊れる中継を見ている。
(△…壊れた後のニュースなら必然的に見てますが…わざわざ「壊れる」生中継は見ません)


● ビデオやDVDを借りるなら「ポパイ」。
(×…うちの隣ポパイですが、レンタルとか利用した事がないです(そこまでして映画とか見ない))


● エロ本買うなら「サンブック」。
(×…あいにく、買ったことが無いです)


● 私立高校出身者は男子校もしくは女子高だった。
(△…私立出身の知り合いは確かにそうでした)


● 昔、アルパークの入り口は水族館になっていたのを知っている。
(◎…好きだったのになー。タダだったし…)


● お好み焼きは「肉玉そば」が基本だ。
(○…ただし、呉市民にとっては、「肉玉うどん」の方がしっくりくる)


● 海といえばかるが浜だ。
(○…確かに子供の頃はそうでした)


● CDを借りるといえばフタバ図書だ。
(×…だからレンタルは利用しないし。 でも本屋部門は結構行きます)


● カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
(×…すみません、知りません)


● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
(△…他に周波数合わせるのが面倒なので、親のカーラジオは大抵RCC)


● RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
(△…歌は知ってますが…)


● 広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
(×…へ~、そうだったんですか。 懐かしいですね角川博。 ちなみに「×ひつこく→○しつこく」です。)


● ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
(△…そう言わないと、年寄りに通じない)


● かつてあった「呉ポートピアランド」を”クレポー”と呼んでいた。
(×…呼んでた(呼ばせたがってた)のは、行政と地方局だけなのでは? 「ポートピア」と言ってました)


● 創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
(×…創建ホームは知ってますが、社長の顔は存じません)


● プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
(△…気持ちは分かる。 が、やかましいという人もいますしね…。 言う機会があれば言いますが)


● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
(△…ドームになれば、利用価値は高まると思いますが…たる募金では無理でしょうねえ…)


● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
(×…存在しないと試合できんでしょう)


● 将来的に広島から出たいとは思わない。
(○…私にとっては、住みやすい土地だと思います)


********************************


最後まで読んでくださった方(もしいたら)、有難うございました。
お疲れ様でした。。。(^-^;

人気ブログランキングバナー