NHK BS 新春時代劇
大岡越前スペシャル「白洲に咲いた真実」

大岡忠相が江戸南奉行に就任して300年の節目となる2017年。かつて30年にわたり大岡忠相を演じてきた加藤剛さんがゲストとして登場!!
東山紀之×加藤剛の新旧の大岡忠相の競演が必見です!カナヘイピスケ
 
事件は冬枯れの土手下で無残な惨殺死体が発見された。見物人の中に鋭い目つきで死骸を見る年老いた浪人・風間五郎左衛門(加藤剛)の姿が。遺体は羽州雁ケ沢上原の家中・勘定方の高畑六助(津田寛治)で犯人は同じ家中で最近放逐された雨宮治三郎(八嶋智人)らしい。治三郎は妻と息子をおいて、父親の仇である風間五郎左衛門を23年もの間、追う身であった。
23年前、主席家老の命で江戸詰め次席家老のお家の金の横領に関する証拠をつかむため、五郎左衛門が屋敷に忍び入ったところを治三郎の父に見つかり、やむなく斬ったのだ。今回の事件に、23年前から続くお家の複雑な事情を感じる忠相(東山紀之)。ある日、突然「高畑六助を斬ったのは私だ」と五郎左衛門が現れる。事件の真相は?そして忠相は五郎左衛門をどう裁くのか?
 
【出演者】
東山紀之 勝村政信 平岳大 ミムラ 津川雅彦 松原智恵子 加藤剛 星由里子 八嶋智人 石橋蓮司 紺野まひる 高橋長英 寺田農 近藤芳正 寺島進 柄本時生 石井正則 金山一彦 大西信行
 
大岡忠相の母・妙(松原智恵子)が村上源次郎(高橋長英)に23年前の話を聞いてる時の「お芝居みたいね!...悪いのは海と山、どっちなの?えっ!?」と言うところがおもしろくて~ニコニコ
 
治三郎の妻と息子が住む長屋の大家さん幸兵ヱ(秋野大作)がやさしくていい人でよかったよニヤリ
 
悪人(ブラザートム)が出てきて忠高(津川雅彦)と吉本作左ヱ門(寺田農)が「名を。」「名のれるわけねーだろー」って~爆  笑 槍での立ち回りもがんばっちゃう二人。
 
五郎左衛門と妻・世津(星由里子)の一時のしあわせな暮らし、追われる身も辛いですえーん
 
山形七左衛門(石橋蓮司)、悪いやつですな~ニヤリ
 
居酒屋「たぬき」のあるじの三次役の近藤芳正さん。
忠相に言われ、「たのんだぜ~」と密偵に出かけ、闇夜を走る。
桜桜吹雪の舞い散る中の三次、おすっキリッキマッテルよね~ウインク
 


 
いきな大岡裁き線線
 
とても、おもしろかったです∩(´∀`)∩
 

そして───。
今夜、1月6日(金)星空よる8:00~

NHKBSプレミアムドラマ
雲霧仁左衛門3

第1回「嵐の予感」
八代将軍・徳川吉宗の時代。
藤堂家への復讐を果たし、雲霧仁左衛門(中井貴一)が姿を消してより一年。江戸では雲霧を名のる残虐な盗賊一党が世情を騒がせていた。これを偽者の仕業と睨んだ安倍式部(國村隼)がニセ雲霧捕縛を命ぜられるが...。

【出演者】
中井貴一・内山理名・手塚とおる・大東駿介・朝倉あき・近藤芳正・村田雄浩・松田悟志・やべきょうすけ・春風亭小朝・板尾創路・渡辺哲・國村隼

近藤芳正さんの演じる・・・三坪の伝次郎
偽雲霧の一味と行動をともにするが、その正体は───?声色使いの名人。
 
  たのしみだわーカナヘイうさぎカナヘイ花