三味線ご購入♬

テーマ:

生徒さんのMさんが三味線を購入されました音譜

 

CYMERA_20160811_233137.jpg

さくらさくら和がくいんでは楽器はご自身のタイミングで購入していただいています。(レッスンの時の楽器はご用意致しております。)

Mさんはレッスンを始められて約半年でのご購入クラッカー

 

 

IMG_20160811_233329139.jpg
ところで、これ何か分かりますか?爆 笑

 

 

CYMERA_20160811_232958.jpg

Mさん作、段ボール製の三味線ですビックリマーク
練習熱心なMさんは三味線がない間、棒や段ボール三味線でイメージトレーニングをしていたそうですおぉ!ビックリ

 

IMG_20160811_232734247.jpg

三味線ケースはショルダータイプを選ばれたMさん三味線

ノリノリでポーズを決めてくださいました音譜

 

AD

新しい生徒さん♪

テーマ:

本日、お琴の無料体験レッスンにお越しいただいたM田さん音譜

 

CYMERA_20160811_225110.jpg

お琴・三味線の両方をお稽古されてるM原さんのお友達ですキラキラ

 

お琴は初めてとの事でしたが、ピアノ経験者という事で、

音感・リズム感がとても良くて、体験レッスン用のテキストはあっという間に終わりました合格

 

そして、今月よりレッスンのスタート決定クラッカー

仲良しなお二人は同じ曜日の同じ時間に来られて交代でレッスンされることになりました音譜

 

M田さん、 M原さんとお互い刺激し合って上達出来るように頑張りましょう!

いつかお二人で合奏など出来たら良いですね~音譜

 

AD

「マリンバ×お琴」のコラボでいつもお世話になっているマリンバ奏者の香椎愛子さんです木琴キラキラ

 

IMG_20160812_000732557.jpg

今週末、呉服元町の656広場で生徒さんたちと一緒に浴衣姿で演奏をされる事になり、急遽、着付けのレッスンに来て頂きましたうちわ2

今年誂えられた浴衣浴衣クロ

愛子さんらしくて華やかでとても素敵ですラブラブ

久しぶりの着付けとの事でしたが、とても上手に着られましたクラッカー

 

 

IMG_20160812_000905286.jpg

お土産に頂いたのは、私が大~好きなハーゲンダッツのアイスクリームハーゲンダッツ

愛子さん、ご馳走様でしたドキドキ

浴衣での演奏、うまくいきますように~亜友未亜友未

 

AD

幼稚園 音楽教室 演奏♪

テーマ:

幼稚園の音楽教室で演奏をさせて頂きました音譜

 

お琴や三味線を初めて見るお子さんも多く、みんな興味津々で聞いてくれましたキラキラ
「千本桜」では一緒に歌ってくれる子供たちに感動音符

 

ご一緒させて頂いたのは、マリンバ奏者の香椎愛子先生と、キラキラ

 

ピアノ奏者の増井ゆかり先生キラキラ

 

増井ゆかり先生が司会をされて、三味線やお琴の事を色々聞いてくださいましたマイク

 

お二人のご指導によるリズムレッスン音譜

 

子供たちの発表も有り、リズムを取りながらの「山の音楽家」はとても可愛くて上手でしたラブラブ

 

最後は子供たちからの花束贈呈花束
とても幸せな一日になりましたドキドキ

 

7月13日(水)に佐賀銀行本店ロビーにて開催される、

「さぎんウェンズディコンサート」で演奏させて頂く事になりました音譜

 

IMG_20160706_010225944.jpg

「さぎんウェンズディコンサート」は毎月第2第3水曜日の12:00~12:50のお昼休みの時間に佐賀銀行本店営業部ロビーにて開催されています通帳

 

IMG_20160706_010135747.jpg IMG_20160622_152401.jpg

今回は琴鼓音色(ことこねいろ)メンバーの浅山美由紀、寺戸章、大石乃理星の3人に、和楽団佐嘉代表の山口繁樹さんに加わって頂き、「山口繁樹&琴鼓音色」というユニット名で出演させて頂きますキラキラ

 

私はお琴、三味線の他、10年振り位の篠笛演奏をいたしますよし笛

そして、何と歌まで音譜カラオケ音譜

お琴の時に唄う「地唄」とは全く違うジャンルの歌。

演奏より緊張しそうですあせ

 

CYMERA_20160706_011854.jpg

プログラムの表紙のイラストのアップです。

 

毎回、佐賀銀行文化財団多良淳二さんが描かれているので楽しみにしていましたラブラブ

今回は私たちの為に七夕にちなんだイラストを描いてくださいました七夕キラキラ

 

二鼓、篠笛、和太鼓、箏(お琴)、三味線、パーカッションとバラエティー豊かな楽器と曲になっています。

お近くの方はぜひお越しください♪

佐賀大学の学生さんより「伝統芸能についてお話を伺いたい」とのご連絡が有り、私でもご協力出来ればと思い、早速来ていただきました音譜

 

IMG_20160623_021902124.jpg

教育学部一年の岩橋未希さんメモ

 

IMG_20160623_021901496.jpg

まずはお話しより実践、ということで、体験レッスンを受けていただきました音譜

お琴は子供の頃に一度だけ弾いた事があるそうですキラキラ

 

IMG_20160623_022902298.jpg

初めての三味線三味線

 

お琴も三味線も、とても上手に弾かれました合格

事前に色々調べられていて、私が知らないような事までご存知でした。

 

最近、和楽器を始める方が増えてきてる、と言っても、まだまだ西洋音楽に押され気味。

多くの方に伝統音楽を身近なものに感じて頂ければと思っています。

岩橋さんのレポート、とても楽しみですおねがい音譜

ヴァイオリン発表会♪

テーマ:

3月の「親マルシェ子マルシェ」での演奏でご一緒させて頂いたご縁で、5歳の生徒さんと一緒に、森和幸先生のヴァイオリン教室の発表会に参加させていただきましたヴァイオリン

 

会場は、牛津の赤レンガ館。

ヴァイオリンの生徒さん方は年中さんから大人の方まで素晴らしい演奏をご披露されていましたキラキラ

 

お琴を始めてまだ一年にならない一華ちゃんですが、すでに2度目の舞台ですビックリマーク(お隣りはお母様キラキラ

 

ヴァイオリンの小さな生徒さんたちの仲間に入れてもらって「キラキラ星変奏曲」も頑張って演奏しましたバイオリンおこと音譜

 

私は、伴奏で出演されていた演奏家の先生方と一緒に「千本桜」を演奏さくら

写真左から、

ヴァイオリン 森和幸さんヴァイオリン

ピアノ 石川敦子さんピアノ

カホン 木須千津子さんカホン

ヴィオラ 花島由里子さんバイオリン

そして前列中央で弾かせて頂いているのが私ですあせる

テンポの速い難しい曲ですが、頑張って演奏しましたDASH!

 

花束贈呈で頂いたお花とお菓子花束マカロン

出演者の皆さま、ご家族の皆さま、本当にありがとうございましたラブラブ

 

最後に記念撮影カメラ

 

終了後、中学生くらいの生徒さんが、片付けを手伝ってくださって感激しましたおぉ!

優しい生徒さん、そして発表会の暖かい雰囲気は先生のお人柄なのでしょうね~キラキラ

 

新しい生徒さん♪

テーマ:

三味線の無料体験レッスンにお越しいただいたMさん音譜

 

IMG_20160526_014151726.jpg

嬉しい事にこのブログで教室を見つけてくださったそうですおぉ!

初めから構え方が決まって、体験レッスン用のテキストもスムーズに進まれました合格

そして来月からのレッスン、スタート決定ビックリマーク

 

Mさん、この教室を見つけてくださってありがとうございますキラキラ

これから一緒に和の音色を楽しみましょう音譜

 

新しい生徒さん☆

テーマ:

お琴・三味線の生徒さんのMさん。
お嬢さん達&お孫さんと一緒に着付けの無料体験レッスンにお越しいただきました振袖


IMG_20160526_001056879.jpg
お嬢さんの結婚式の時に自分で着れるようにと、留袖をお持ちになったMさん着物

普段から普通の着物はご自分で着られているので、留袖もスムーズに着られましたキラキラ

お嬢さんは初めての着付けとの事でしたが訪問着を上手に着られました合格

 

そして着付け教室の短期コースを受けられる事になりました!

Mさん、お嬢さんの結婚式の日まで一緒に頑張りましょうね~和装

 

マイクセット購入!!

テーマ:

とうとう念願のマイクセットを購入してしまいましたラブラブ


IMG_20160526_004754717.jpg

欲しい欲しいと思いながらなかなか勇気が出なかったマイクセットスピーカースピーカーアンプ

(バックの障子が何とも言えませんがあは

 

 

マイクセットの知識など無い私は危うくカラオケセットを購入するところでした(これはこれで使えそうだけど爆 笑

 

IMG_20160526_004755370.jpg

マイクが4本使えて、1本毎にスイッチや調整ボタンが付いていますビックリマーク

リバーブ(エコーのようなもの)もしっかり効いてお風呂で弾いてるみたい~音譜

 

IMG_20160526_004458851.jpg 

色々な方に相談して、最終的にはフルート奏者の中藤美奈子さんのご協力のもと購入することが出来ましたラブラブ

 

IMG_20160526_004755980.jpg

写真はお手合わせに来てくださった時の物です。

フルートって音色はもちろん、形も色もとても優雅な楽器ですよね~キラキラ