先生!保育士!子育て!経験を生かし知育教室で生徒さんを増やす方法

先生!保育士!子育て!経験を生かし知育教室で生徒さんを増やす方法

知育インストラクターになりませんか?ベビーマッサージやベビーサイン、その他のベビー系のお教室の先生、リトミック教室の先生、せっかく集めたベビーちゃん、年齢と友に卒業してしまうのは、さみしくありませんか?子育て経験あるママ自宅でも開講も可能

Amebaでブログを始めよう!
● お家でらくらく!資格もとれる知育インストラクターDVD養成講座第9期残席3名様です!

こんにちは!日本こども教育センターの井手口 佳那子です。

5月25日(水)に募集を開始した知育インストラクターDVD養成講座、残席3名となりました!

実際の講座・DVD講座第1期・第2期・第3期・第4期・第5期・第6期・第7期・第8期すべて満席で大変ご好評いただいた知育インストラクターDVD養成講座です。

DVDの講義内容は約12時間、ご自分のペースで教具もついて学習できるので、これから知育教室をはじめたい、ピアノやリトミックのレッスンにちょっと取り入れたい方にピッタリの内容です。



DVDの内容は大きく4つに分かれています。

「なぜ知育・早期教育が大切なのか」




講師のやごあつこ先生は京都大学卒、TOIEC980点 英検1級 優良賞にくわえ、とても優秀な2人のお子様を育てています。

論理的に、データに基づいて早期教育の大切さを教えてくださるので、知育の印象が変わると思います。

「2歳~5歳の子にどんなレッスンをすれば良いのか」





2歳・3歳・4歳・5歳、それぞれ学年に応じた知育レッスンを、様々な可愛い教具を使って模擬レッスンを行います。

すぐに使える遊びのように楽しいものから、ペーパー類までたくさんの内容です。

「よく聞くモンテッソーリってなに?」


モンテッソーリAMI国際免許をお持ちで、保育士の小林美晴先生が、モンテッソーリの「お仕事」を取り入れやすいものから本格的なものまで紹介します。

国際免許を取得するのはとても大変ですが、少しだけ内容を知りたい方、やってみたい方にはとても役立つ内容です。


「実際教えていくのに、2~5歳のこどもたちに注意することってなんだろう」



幼稚園教諭歴25年、保育士9年のベテラン保育園園長の小野芳子先生が幼児との関わり方をお話しします。

たくさんのご経験からお話しする幼児との接し方は、お子様のいるママはもちろん子育て経験のない先生にも役立つ内容です。


ご自分のお子様に役立てたい、幼稚園や保育園にとりいれたい、リトミックやベビーマッサージ、ピアノや英会話のレッスンに少し入れてみたい、など毎回様々な目的をもった方が受講してくださいます。


DVDの内容は、2014年に東京で行った第1回目の知育インストラクター養成講座を全て収録したものです。

講義中に使用した教具も全てご自宅にお送りしますので、ご自分のペースでDVDを見ながら、講義と全く同じ内容を学習できます。


実際にお教室を開く前に、ちょっと子どもにやってみたい、レッスンで試してみたい、という方のためにプレゼントする教材もありますよ!



DVD講座受講後、ご希望の方は試験として、レポートを提出していただけますと「知育インストラクター」として認定させていただきます。

知育インストラクターとして、さくらさく幼児教室を開講する場合は、最低1学年の教材をご購入いただき、教材を使用してレッスンしていただきます。

全部購入する必要がないので、必要な分だけお選びいただけます。


知育インストラクターDVD養成講座を受講された方からいただいたレポートの抜粋です!

子どもたちのリトミックの先生が知育の資格をとったと聞いて、そういう資格があることを知りました。

リトミックに知育を取り入れていただき、子どもの様子を見るとしっかり座って聞いていました。

「この子じっとしていられるんだ!」と涙ながらに感動したのを覚えています。

私の住む町にはなかなか低価な知育教室がないなら、私がそういう勉強をして自分のこどもに教えれば良いのではないかと思い、今回日本こども教育センターの知育インストラクター講座に申込みました。


勉強していく中で、自分の子だけではなく、お受験を考えていないけど知育には興味があるという親子対象に低価でお教室が出来たら良いなと思いはじめました。


最近のピアノレッスンに来られる生徒さんの低年齢化などにともない知育とピアノレッスンを結びつけることはできないかと考え受講しました。

この講座DVDを見て先生のありのままの様子、先生の暖かいお人柄を強く感じることが出来ました。

この講座を知り、受講できた事は私にとってとても刺激になりワクワクした気持ちにさせてくれました。

ピアノレッスンの中に少しずつとりいれたり、何より知育インストラクターとして活動することができるようになることにとても胸をふくらましております。

知育インストラクターDVD養成講座第9期(定員10名様)

受講料:34,980円
※お申込み、ご入金確認後の発送となります。

貸し出し期限は10日間となります。

(延長される場合は、1日2000円の延長料金はご負担願います。)

 
詳しい講座の内容・お申込みはこちらのページよりどうぞ!

● 江東区のインターナショナル保育園ドリームキッズハウスの作品展

こんにちは!井上幸子です。

今、ドイツに来ています。ドイツの木のおもちゃや楽器、ヨーロッパのもので、ママとこどもたちに使ってもらいたいもの、保育園で使えるものなど輸入できたらと考えています。

さて、こちらのブログ、ちょっぴりお休みしてしまっていました。

私の会社の運営する保育園、ドリームキッズハウスで作品展を開催しましたので、ご紹介しますね。

私は、その日器楽科の発表会と重なり、見に行くことができずに、、、写真で見ましたが、毎年、毎年のこども達の成長に感動しました。

紙を、髪の毛を編むようにして、丁寧に編んで言っています。



切り紙!2歳から、はさみを使っているので、年長さんになると、大人でもびっくりするくらい、細かい切り絵ができるようになります。



張り紙 丁寧に張っていますね。色合いもそれぞれで、本当に美しい~


年長さんは、布に好きな絵を縫っていきます。


小さいことからの、縫いさしを続けたことで、こんなこともできるようななりました。


年長さんのマフラー編です。


英語での、ライティングも、少しずつですが、出来るようになっています。もうすぐ卒園のうちの娘も、先日英検5級に合格しました。


日常会話を英語で生活する保育園ですが、日本語も3割入れて、行事なども大切にしています。



かるたの言葉もそれぞれで、楽しいです。


本物のかぶを観察しながら、墨で絵を描いています。アートも専門の先生に指導してもらっています。


こどもの力って本当にすごいですね~


生まれてからの修学までの6年間で、こどもたちは、いろいろなことをスポンジのように吸収していきま す。


今回の展示にもあったモンテッソーリのメソッドも入った,NPO法人日本こども教育センターの知育インストラクター養成講座、冬の募集は、募集ごすぐに満席でした。

こ ちらのブログにご紹介する前に、埋まってしまいましたが、もうすぐ春の募集を開始しますね。

講座の募集は、全てメルマガでお知らせしていますので、こちらにご登録してお待ちください。

● 【満席ありがとうございます!】知育インストラクターDVD養成講座第7期の募集

こんにちは!井上幸子です(^^♪

たくさんのお問い合わせをいただいておりました、知育インストラクターDVD養成講座第7期。

おかげさまで満席となりました!ありがとうございました!

知育インストラクターDVD養成講座は実際に2014年春に行われた講座を全てDVDにしたものと、実際に模擬レッスンで使用した教材を全てつけてお届けします。

10日間のうちにご自分のペースで、何度も練習することができるので、お子様がいらっしゃったりお仕事がお忙しい方は受講しやすい講座となっております。



知育インストラクターDVD講座では、4つの内容が学べます。

まず、わたし井上幸子の2歳・3歳・4歳・5歳それぞれの子どもたちへの模擬レッスンです。



実際の講座でも、みなさまに模擬レッスンをもとに練習していただきました。

DVD講座でも、使用する教具は全てお送りしますし、プレゼント教材もあります♪



そして、矢後あつこ先生の講義では、早期教育の大切さを子どもの脳の発達などデータに基づいて教えて頂きます。

本当に小さな頃からの早期教育って大切なの?というお母様がたに論理的に知育をオススメできるようになります。



現役園長の小野先生からは、子どもの月齢に合わせた接し方、子どもに対する教育者の心構えを講義していただきます。

実際の講座では、涙を流しながら聞いてくださっている方多数でした!




そして、最後はモンテッソーリです。

モンテッソーリの資格をとるには何年もお勉強しなければいけませんが、今回はすぐに使えるiアイディアを美晴先生より教えていただけます!



DVD講座で10日間学んでいただいたあと、資格を取得されたい方はレポートを提出していただいております。


実際にお教室を開かれる場合は、必要な分だけ、教材をご購入ください!


カリキュラムがガチガチに決まっている講座でないので、みなさまのニーズに合わせて活用いただける内容です。


ピアノや英会話教室を既に開催されていて、ちょっと知育をとりいれたい方や、お教室拡大に知育レッスンをはじめたい方。


保育士さんや、幼稚園教諭さん、またご自分のお子様を小学校受験させたご経験をいかして知育講師をめざす方も受講されています!









● 教育者のためのアドラー心理学・励ましのレスナー資格

こんにちは!井上幸子です。

今、書店でもたくさん本が並んでいる話題のアドラー心理学。


今回、日本こども教育センターでもこのアドラー心理学を学べる講座を行うことが決定しました!


子どもたちを教える教育者のためのアドラー心理学、ここでしか学べない内容です。


子どもの教育に関わる方(ピアノやリトミック、英会話、幼児教室などの先生や保育士、幼稚園教諭など)向けの内容となります。

o0400026512882740620


アドラー心理学の基礎から、教育者としてレッスンでアドラー心理学を実践し子どもたちを励まし、勇気づけ、導くことができるような内容をたった4日間で勉強できます。


講座の中では、レッスンを想定して、様々なケースを自分で考えてみます。

そしてグループで解決法を話し合ったりする演習を重ねて、理解し現場や実生活でも実践できるようになることを目指します。


アドラー心理学って、なんだろう?難しいのかな?という思う方もいるかもしれませんが、がっつりお勉強をするという講座ではないです。


実践や演習を通して考えて体験してという講座となりますので、ご安心ください。


講師の宮本秀明先生

 

宮本写真②.jpg


マンガでよくわかるアドラー流子育て/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp


ご自身のアドラー子育てを通してこんな本も書かれていらっしゃいます。


とってもきさくでフレンドリーな先生です。


実例をもとにアドラー心理学をどう実生活で応用できるか、楽しくそしてわかりやすく学べます!


・宮本先生のご紹介

1982年、スタンフォード大学中退。広告業界を経て、研修業界に入る。


数社の研修会社にて、講師・営業を担当した後、2012年有限会社ヒューマン・ギルド法人事業部兼シニアインストラクターに就任。

アドラー心理学を学ぶ講座から、会社の人事、コミュニケーション研修を担当。プライベートでは2児の父。

著書に「アドラー流子育て」、「リーダーのための心理学 入門コース」などがある。


リトミック・ピアノ・幼児教室の先生方、こんなあるあるはありませんか?

 ・ 走り回ったり、大声で騒いだり、他の子の邪魔をする子がいたら、どうしたらいいの?

 ・ だっこ、だっこってなって、レッスンに参加しない子がいて。

 ・ ピアノのレッスンで、座ってられない、集中しない子がいて。

 ・ お母さんが、手を出し過ぎて、。

などなど。

アドラー心理学をもとに、教育者としてどう気づき、どう捉え、どう導くかを学びましょう。

 

・担当講師の宮本先生のアドラー心理学のSMILE(愛と勇気づけの親子セミナー)に参加された人からこのような感想をいただきました。

 

心理学っておもしろそう、でもお勉強と思うと難しそうだしと思ってしまってました。

でもちょっとずつ知っていくと、自分の日常や仕事や人間関係など、普段何気ない生活そのものにつながっている身近なものなんだなーと気づきました。

 

子どもを褒めると勇気づけるは違うのだとハッとしたり、レッスンでの子どもたちの行動に対して、なるほどこれが「正の注目」「負の注目」かと納得し たり。

今私、うまくいかなくてイライラしている、でもこれは二次感情だから、一次感情を伝えなくては!などなど。。


なんだか物事を冷静に分析、自分自身の中 でスッキリした気持ちでレッスンに望めている気がします。

 

アドラー心理学を学んでみると、レッスンでもやりなさい!弾きなさい!と怒るのでもなく、なだめるのでもなく、子どもの行動や目的を理解して、こちらの捉え方や言い方をちょっと変えるだけで、子どもも、子どもとの関係も変わっていくことを実感します。


有限会社ヒューマンギルドさんで開講されている愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)と、数々の企業で社内の人事研修でも活用されている勇 気づけのワークアウト講座の内容が元となっています。


今回、教育分野に携わる先生方に合わせて、日本こども教育センターとの共同で作られた、他では受けることのできない講座です。


教育者のためのアドラー心理学・励ましのレスナー資格

日時: 12月19日(土)、12月20日(日)、1月10日(日)、1月11日(祝)

10時~17時(中休憩1時間)を予定しておりますが、12月20日のみ9時半~17時半(中休憩1時間)となる予定です。


場所:東京都江東区東陽町の保育園ドリーム キッズ リトル

東西線東陽町駅前1分 東京駅直結の大手町駅より9分で東陽町駅です。


定員
: 20名様


受講料
:78,000円 (税込84,240円)教材費など含む

 

詳細はこちらからのページから確認いただけます。

10月16日(金)10時より申込みを受付いたします。


● 暑い夏!こども達にとっては、楽しい思いでいっぱいできる夏!

こんにちは!井上幸子です。

暑い日が続いていますね。こんな暑い中ですが、夏は体験がいっぱいできる季節でもあります。

今週の月・火は音楽教室ドリームミュジックでの夏合宿をしました。





年長さんから6年生までの可愛いこども達と楽しい時を過ごしました。

高校3年生と、高校1年生の私の娘もお手伝いをしてくれました。

4年前に開園したインターナショナル保育園ドリームキッズハウスでも、7月に入ってからたくさんの体験をしています。

まずは、和船の乗船体験。ご父兄様からの情報を頂き、歩いていける場所で体験できました。



風が吹いて水上はとても気持ちがよかったです。


翌日からは毎年恒例の、BumBでの合宿に園バスで出発\(^o^)/。


広いお外で遊んだり



広いスタジオで、のびのびとリトミック。


一緒に夕食をとって


お楽しみ会で楽しんで


そしてお泊り。



お父さんお母さんのもとを離れて、子ども達にはとても大きな体験です。


合宿から帰ってくると、プール開き!子ども達は水遊びが大好き\(^o^)/

まず、ストレッチと水遊びのお約束



とても気持ちよさそうですね(^.^)


日常会話を英語で過ごし、音楽・知育など沢山の教育が詰まったドリームキッズハウス、

開園5年目!ますます地域の皆様に喜んで頂けるように頑張って行きたいと思います。

● 知育インストラクターDVD養成講座第6期決定しました!

こんにちは(#^.^#)井上幸子です。

今日は、すごーく暑かったですね。

皆さま、お体は、大丈夫ですか~

先日、受付をしたベビー知育DVD講座には、60名の方にお申し込みを頂き、感謝でいっぱいです。

こちらの、さくら作知育インストラクターに、認定されますと、ベビー講座をご受講されたかたは、両方の資格を取得することができますので、是非、ご検討くださいね。

講座・DVD講座第1期から第5期まで、全て満席をいただいております大好評の知育インストラクターDVD養成講座の募集をはじめました。

お盆に学べるA日程は残席2名さまです!

色々な物事に興味を持てるこどもの育て方から、2・3・4・5歳児の知育レッスン、モンテッソーリ、月齢によるこどもたちへの接し方まではじめて知育の開講を目指す先生でもすぐに取り組める内容です。

いま大注目の知育レッスン・12時間の講義を、お家でお好きな時間に少しずつ、集中して2日間等、ご自分のペースで学ぶことができますよ。



私の主宰するドリームミュージックの「さくらさく幼児教室」は開講後も0~年長さんまで幅広く30名程通ってくれています。


可愛い教材で楽しく知育♪子どもたちはみんな真剣に、そしていつでも楽しそうです。


受験するわけではないけれど、子どもが楽しんで、知識も増えるなら・・・と通わせている保護者の方が大半です。


知育はいまお母様方にとっても、小学校受験のための特別な習い事ではなく、身近なものなんですね。


保護者の方からも、こんな嬉しい感想をいただいております♪

幼児教室は、子供の成長を応援したいと思い通い始めましたが、3ヶ月の間で私自身が大きく成長したように感じます。

親と子が共に学び信頼関係を積み上げて行く手助けになっています。

レッスンの終わりにある質問タイムも私の心の支えになっています。


娘より私が楽しんでいるかもしれません。

みなさん気さくでいい方ばかりなので次回が楽しみです。

お教室に行くとみなさんからの成長を気づかせてもらえて私もびっくりです。

少しずつできるようになって見ていて楽しいです。

越してきて誰も知らない土地で初めて居心地が良いと思いました。



この知育インストラクターDVD講座は4つの講義に分かれています。


一つ目は知育講師で、京都大学主席で卒業、TOIEC980点 英検1級 優良賞という輝かしい経歴をもつ2児の母・やご あつこ先生の「0歳~2歳までの、色々な物事に興味を持てるこどもの育て方」です


色々なデータに基づいて、知育の大切さを教えてくださいます。


本当に納得させられる内容なので、教育に携わる方や子どもをもつ方には必見の内容です!


二つ目は私、井上幸子による2・3・4・5歳児の知育模擬レッスンと実践です。


こどもたちがどうしたら楽しく学ぶことができるかな~と考えて作ったオリジナルの「さくらさく幼児教室教材」を使って「言語」「数」「位置・図形」「記憶・論理・推理」「常識・地理・自然科学」「制作」などをバランスよくレッスンします。


子ども達も大好き!


DVD講座を受講の方にも、2・3・4・5歳児さんに使える教材の一部をプレゼントします!

明日のピアノ・リトミックレッスンにちょっと取り入れることができますよ♪

試験的に導入してみて、良ければ知育クラスも開設!というのも良いかもしれませんね。



実際に講座内で使用した教材は全て郵送しますので、ご自宅で何度も練習することが出来ます。

三つ目は幼稚園教諭歴25年・保育士9年のベテラン!保育園園長先生による幼児との関わり方の講座です。



現場でのこどもと達とのかかわりを通して、保育をするもの、教育をするものとしての心構えを実体験を交えながら、話してくださいました。

受講生の方には「この1時間の話を聞いただけでも、遠くから来た価値があった」と感想をいただきましたよ!


最後はモンテッソーリAMI国際免許をもつ小林美晴先生のモンテッソーリの講座です。


モンテッソーリの概要から、教材の使い方、お仕事の紹介まで幅広く教えてくれるので、身近なもので揃えられる道具でモンテのお仕事が出来るようになりますよ♪


この4つの内容を12時間のDVDでお届けします!


知育インストラクター講座を受講された方のレポートの一部です

この講座を受けるまで、知育というイメージは「ただ色々を詰め込み、教え込むもの」というものでした。

でも、さくらさく幼児教室の教材は私が思っていたものと全く違いました。

そしてこどもは知りたがっている!学びたがっている!ということがわかっただけえも私にとって大きな収穫でした。

(中略)

小野先生のお話の最後には私も思わず目頭が熱くなりました。

保育、教育の心構えはもちろんですが、子ども達との関わり、一緒になってその場を共感することって素晴らしく素敵なことで、幸せなんだなと思いました。

共感といえば、やご先生の脳のお話。

本格的に脳のつくり等聞いたことがなかったのでとても興味深かったです。

愛情が一番とよく聞きますが、乳幼児が興味を持つ、それに必要なものに愛情をかんじられること、というのにまず驚きました。

(中略)

私がこうして年をとっても知ること、分かることでワクワクするこの気持ちがあるので、小さなこども達なら更にワクワクするのだろうな、さくらさく幼児教室の魅力って、このワクワクがたくさんあるからなんだな、と身を持って感じました。


受講後、レポートを提出していただきましたら、知育インストラクターとして認定されますので、ご自分がお勉強を頑張ればこの秋の開講も可能です!

【知育インストラクターDVD講座】

A日程・・・到着はご指定のない限り、8月12日(水)となります

残席2名さま

ご受講後8月22日(土)までの着で送り返してください。   

(延長される場合は、1日2000円の延長料金はご負担願います。)

 B 日程・・・到着は指定のない限り、8月30日(日)となります

ご受講後9月9日(水)までの着で送り返してください。  
 
(延長される場合は、1日2000円の延長料金はご負担願います。)

受講:34,980円

講座についての詳細や、お申し込みはメルマガを優先させて頂いています。

御希望の方は、是非メルマガにご登録してお待ちくださいね




● お家で学ぶ!0歳・1歳さん対象知育DVD・本日10:00よりお申込み開始しました!

こんにちは(#^.^#)井上幸子です。

明日は、たなばた♪

うちの3女、お空をみながら、「今日は雨だからおり姫とひこ星は出会えていないな~」とさみしそうでした。

初回リリース、終了致しました!ご希望の方は次回の販売をお待ちください!


このDVD講座では、0~1歳さんはもちろん幼児に使える知育内容が本当に盛りだくさん詰め込まれた内容で、すぐにレッスンに取り入れられるアイディア満載です。

もちろん、お子様を持つお母様にも、普段のお遊びの中でお子様の能力を伸ばしてあげることのできる内容がたくさん紹介されています!

私の主宰するさくらさく幼児教室・0才さんのクラス。



みんな、まだ言葉は話せないけど、本当によ~く注意して見ていられるんです!


これは、袋から、何が出てくるかな~とあててみています。



1歳さんのクラスは大きなソロバンが大人気!


市販されている、このソロバン。効果的な指導方法もDVDの中でお伝えします♪



みつこ先生が読み聞かせているこの本は、とってもママたちの心に響く内容です。


こちらもDVDの中でご紹介させていただいております。




知育レッスンでは細かい教具を使ってレッスンすることもありますが、もしベビーちゃんが小さな教具を口に入れて飲み込む可能性があった場合、どこを押さえると良いかわかりますか?


指導の内容だけでなく、指導中の注意点・環境づくり等も学べますよ!


担当講師は長年知育講師を務めてきたベテランの上田みつこ先生です。



たくさんの生徒・保護者と関わってきた経験から、盛りだくさんすぎる指導内容で力を伸ばすことはもちろん、生徒・ママたちを笑顔にするのがとっても上手なので大人気の講師です。


このDVD講座は実際に1月に行ったさくらベビー知育講座をそのままDVDにしたものですが、講座開催の時は休み時間や終了後に受講生が色々なことをみつこ先生に相談されていました。



さくらベビー知育講座を受講された方の感想

さくらさく知育講座は既に受講させていただいて、このさくらベビー知育講座の方もとても楽しみにしていました。


100円グッズでたくさんの知育が出来た事に目からうろこでした!


リトミックに取り入れるか、単独で知育クラスを開講するか、これからよく考えてみます。


とても役に立ち参加させていただき良かったと思います。


ありがとうございました。


昨年さくらさく幼児教室の講座で勉強をして、知育教室も自宅で開講しました。

1歳過ぎの入会ご希望が多く、自分なりに教材・やり方を勉強してましたので、今回とても楽しみにしておりました。

上田先生の流れるを通り越して、マシンガンのように次々繰り出される内容に圧倒されましたが、実際に使えるものばかりで本当に勉強になりました。

是非この続きの内容でもお願いしたいです。


実際の講座でプレゼントしました100枚の教材データも、今回のDVD販売・貸し出しともにプレゼントさせていただきます!

私のお教室でも実際に使用しているものですよ♪

これから知育教室をはじめられる、また、知育インストラクターとして既にご活躍の先生。


ピアノやリトミック・英会話やベビーマッサージのレッスンに少し取り入れてレッスンのアクセントに取り入れたい先生。


とてもわかりやすく、すぐに取り入れやすい内容になっているので、是非ご購入いただいて、今後に役立てていただきたい内容です!


7月7日のDVD講座はもちろん、色々な講座の優先申し込みや情報はメルマガではじめにお知らせさせて頂いています。

さくらベビー知育DVDについて、詳しくはこちらをご確認ください。




● 明日10:00お申し込み開催!DVD受講&販売!さくらベビー知育講座

こんにちは!井上幸子です。

1月に開催しました、さくらベビー知育講座がDVDになりました!

私の教室での、さくらさく幼児教室、0歳位、1歳クラスはとっても人気なんです。

リトミックや、英語リトミックの0歳児クラスとのダブル受講の方も、すごく多いですし、ベビーマッサージのお友達の次の興味の1つにもなっています。

NPO法人日本こども教育センター認定さくらさく幼児教室認定講師の皆様は、この講座もご受講されますと、さくらベビーの認定講師になることもできます。

遠方で講座に来られなかった方、満席となってしまい受講できなかった方。

お家でご自分の好きな時間に、ご自分のペースで講座と同じ内容をお勉強できます♪

また、DVDがお手元にあることで、いつでも振り返って学習することができます。

ベテラン知育講師が教える明日から誰でもすぐ実践できるベビー対象の知育講座です。



上田みつこ先生は、レッスンの合間にもお母さま方とお話をされたり、ひとりひとりを大切にされていらっっしゃるので、お母さま方も先生をとても信頼されています。

多くの子供達を見てきた経験から、次々に繰り出される知育アイテムに1月の講座会場では受講生のみなさん釘づけでした。



レッスンでは100円均一で揃えられる知育グッズを作り方から使い方まで盛りだくさんにお教え致します。





また、明日からすぐ使える教材約100枚(講座でもプレゼントしました)をDVDご購入の方にもデータでプレゼントさせていただきます!




さくらベビー知育インストラクター講座を受講された方の感想♪

知育インストラクターのDVD講座で学び、今回ベビー知育にも大変興味を持ち参加させて頂きました。

ベビーちゃんには細かな注意が大切な事も、色々お聞きし、また多数のグッズを使ったレッスン法はとても脳への刺激によいものばかり!

そして、それを母親の立場でやってみると、本当に楽しくて学べる事が多く、自分も勉強になりました。

これを行ったら「頭の良い子に育つ」と、とても思いました!

今日のことを再度復習してしっかりと身に付け指導に力を入れたいと思います。


さくらベビー知育DVD講座の詳しいご説明はこちらから!
● 【満席御礼】リズムベビーマッサージDVD講座・8月8日の講座の残席は10名さま!

こんにちは!井上幸子です。

8月8日の第二回講座、DVD講座共に、たくさんの方に申込みいただき、本当にありがとうございます!

DVD講座は満席になりました。8月8日の講座は、残席10名さまです。


DVD講座待っていました!

地方に住んでいて遠出が出来る状況ではないので、DVD講座で受講できてうれしいです!


自宅でも受講できる!ということで、遠方の方、時間が作れない方でも皆さん受講できると喜んでいただけて嬉しいです。

DVD講座も一度にたくさんの人数を募集できないため定員を設けています。

残席8名様と少なくなってきました、夏休みに資格取得を目指しませんか?


以前、知育講座のDVD講座を受講された方からはこんな感想をいただきました。


遠方で、子どももいるためDVDでの受講は本当に魅力的でした。

実際に先生方の生の声を聞くことが出来ないので内容が半減してしまうのでは・・・と不安
に思いました。

でも見始めたら全くそんなことはなく、逆に自分が立ち止って学習したい時、もう一度内容を復習したい時にとても役立ちました!

講座で実際に使用されていた教具も一緒に送ってくださったので自分でも練習できましたし、自分の教室でこんな風に使おうかな、とイメージもわき大変良かったです。

リズムベビーマッサージ講座では、マッサージがご自身でも出来ることが必要となるので、分からなくなったら一回一回止めて確認、復習できるDVD講座は最適ですね♪


NPO法人日本こども教育センターリズムベビーマッサージ講師資格取得講座


8月8日(土)  東京 リズムベビーマッサージ講師資格取得講座

定員20名さま 【残席12名さま】

自宅で受講できるリズムベビーマッサージ講師資格取得DVD講座 定員 25名さま【残席8名さま】

どちらも受講料は、20800円 教材費 16800円  合計 37600円 
(別途お送りする送料(510円)をご負担いただきます。)

教材の内容 

・リズムベビーマッサージオリジナル曲集
・リズムベビーマッサージ教本
・ベビーマッサージDVD
・ベビーマッサージ用CD
・リズムベビーマッサージ講師として知っておくべき赤ちゃんの成長
・絵本を歌う楽譜 3冊分


DVD講座ではこのほかに講座の様子を収録したDVDをお送りします。

このDVDのみ発送後3週間で返却をいただきます。
    
認定試験は、別日になります。

本日10時から申込み開始いたしました!

お申込みはこちらから

リズムベビーマッサージ講座について詳しい情報はこちらから


● 第二回リズムベビーマッサージ講師資格取得講座開催決定!

こんにちは!井上幸子です。

7月5日に行われる第一回リズムベビーマッサージ講師資格取得講座、申込当日に満席をいただきました!


本当にありがとうございます。


キャンセル待ちになってしまったり、日程が合わないという声をいただき、8月8日(土)に2回目の講座を開催することになりました!


また遠方で来れないという方のために今回自宅で受講できるDVD講座も申込みを受け付けます!



赤ちゃんは、優しい音楽や楽しいリズム、ママとのスキンシップでにこにこ♪


このマッサージを通してママ自身もお歌や赤ちゃんとの触れ合いで安心したり、赤ちゃんのにこにこ喜ぶ姿にママも喜んだり、、、また先生やママ友との交流でリフレッシュできます。


リズムベビーマッサージ講師は、第一回も担当する福田りさ先生。


大手のベビー系協会でのベビーマッサージ資格取得後、関西、関東の自宅教室や親子サークルで500組以上の親子とベビーマッサージを行ってきた先生です。

今回、実技以外の一部講義は7月5日に収録したものをご覧いただく形となります。

講座の前に、楽譜やDVDをお送りして、事前に勉強してきて頂いて、講座をご受講頂く形になります。


特に楽曲に合わせたベビーマッサージの手技をDVDで予習いただき講座に参加いただきます。

教材の内容 


・ベビーマッサージ手技DVD

・リズムベビーマッサージオリジナル楽曲集 楽譜


・リズムベビーマッサージ手技テキスト


・ベビーマッサージ用CD


・リズムベビーマッサージ講師として知っておくべき赤ちゃんの成長 教本



リズムベビーマッサージのためにつくられたオリジナルのお歌は、教室に通うママ達にも大好評。


この教材のCDを使って、すぐお教室に取り入れることができます。


リズムベビーマッサージ教室に通うママから、こんな感想をいただきました。

レッスンでは楽しいお歌と音楽でママの私が楽しんでしまいました。こどもも
とっても楽しそう!おうちでも歌ってマッサージするととっても喜びます。

このリズムベビーマッサージが毎日の子どもとのコミュニケーションになって
います。

おうちで下の子にリズムベビーマッサージしてたら、上のお兄さんが僕にも
やってーとおねだり。音楽やお歌が大好きみたいで一緒に歌ってくれます。

子どもも覚えやすいお歌で、とっても楽しいです。



講座当日のお持物


・事前に指定した教本、曲集

・人形(赤ちゃんと見立てて講座の中で使用します)


目安として人形は50cmくらいの大きさのものがいいです。


市販のものでは、トイザらス等で販売している「You&Me」(1600円程度)ような人形がベストです。(キューピー人形のような素材が硬い質のものは練習に向きません)


・バスタオル 人形の下に敷きます。

・筆記用具 


また服装は、実技の際、あぐらの体勢で行うのでパンツスタイルが良いです。


NPO法人日本こども教育センター認定リズムベビーマッサージ講座講師養成講座


日時:8月8日(土)10:00~16:00 (休憩1時間)

場所:東京都江東区東陽町の保育園 ドリーム キッズ リトル

東西線東陽町駅前 1分 東京駅直結の大手町より9分で東陽町です。

定員:20名様

受講料は、20,800円 教材費 16,800円  合計 37,600円 


※別途、教材等発送時の送料(510円)をご負担いただきます。


6月22日10時より申込み開始です!

講座についての詳細や申込みこちらから


自宅で受講できるDVD講座についてはこちらから

認定試験は、別日になります。

認定試験の詳細についてはこちらから