<提供:マイナビ家庭教師>


【お知らせ】
下剋上算数 攻略本 難関校受験編
桜井信一の最難関算数教室
下剋上受験 桜井信一の絶対合格カレンダー2018-2019
発売中です。よろしくお願いいたします。

「俺たちの子育て」の連載を始めました。

 

下剋上コースバナー 12/16模試対策講座(受付終了) 体験会1月2月



「どこも受からなかったらどうしようー!」

そんな悲鳴が届いている時期でありますが、そんな中でも偏差値40台の学校を受験する方はちょっと聞いてください。

塾に行って最後の追い込みで本人も頑張っている。

そんなこと言ってたら本当にどこも受からなくなります。

この時期は塾に行く時間や勉強時間なんて関係ありません。何をするかが勝負です。

入学試験問題をよく見てください。

計算問題と一行問題だけで何点ありますか?

いまの成績ではわかっていないことが多い状況だと思うんです。

残り日数で幅広く構えるのはなかなか難しい。そもそもどれが出題されるかわからない。

ところが!

一行問題の中でも線分図を使うような問題。和と差の問題みたいなやつ。もうどう見ても頻出だというやつがあります。

これをちゃんとやっておくだけで、4点とか6点とか拾えますよ。大きいですよ。



さらに!

速さの中でも、距離が一定のとき逆比を使うやつ。

割合の一行問題。

食塩水の一行問題。

これらも拾えばすぐに20点くらいになりますよ。


全体的に高得点なんて考えずに、これはもうどう見ても出るでしょって問題を勉強するだけでもかなりの上乗せです。これは子どもには無理ですから親の出番ですね。



☆ 下剋上算数 攻略本 難関校受験編 stage3stage4 の販売を開始しました。

絶対合格カレンダー発売中
  ↓  ↓






あと、漢字。

これこそ当たるも八卦当たらぬも八卦というか、まるで当たらない。

それで良いのです。

色んな学校の過去問を使って書けない漢字を探す。

それを5回書いて覚えても出題されない可能性が高い。

この時期は地道な勉強が正しいとは限らない。

前後の文脈から漢字を選ぶ練習をさせるのです。

あの子が足が速いのはシュウチの事実だ。

これね、そもそもカタカナで書いてあるから難しく見えるなあと思って、私は横にひらがなで書いてました。

そこで考えるのです。

シュウという漢字はどんなのがあるか?

まずそれを知っている限り書き出させる。

週、周、集、州、修・・・・むむむ

意味が似合いそうな漢字はどれだ!

「もしかして『周』?」

そーーーーなのよ!

チという漢字はどれくらい知っている?

地、血、知、値・・・むむむ

いやいや、「血」はないでしょ!

「もしかして『知』?」

そーーーーなのよ!


ということは?

「もしかして『周知』?」

そーーーーなのよ!


まあ、こんな具合で当てる練習する。

コツは、慌ててこれと決めないこと。まず知っているだけ書き出すのです。


この練習で漢字2問は正解を増やしたい!


とにかく受かりたい!

私立に行きたい!

桜井算数教室月イチ講座
 ↑ 5年も6年も結構賑わってきました。

2017.12.29

桜井信一

合格祈願をしよう!(塞翁が馬ドットコム,合格祈願のページでできます)

少し下にある「いいね」の数をちょっぴり気にしてます!

桜井信一の塞翁が馬 下剋上受験DVD&Blu-ray 桜井信一へのお問い合わせ 桜井信一への相談