【お知らせ】
下剋上算数 攻略本 難関校受験編
7月29日発売開始です。Amazonではただいま予約受付中です。よろしくお願いいたします。

桜井信一の塞翁が馬 下剋上受験DVD&Blu-ray 桜井信一へのお問い合わせ 桜井信一への相談


私はかたちから入る人間なんです。

明日からマラソンしよう!と決めると、まずシューズを買いに行くのです。

買うまでは走らない。

家にあるシューズでとりあえず始めることはしないのです。

これは全然良いことではないのですが、なんと「遺伝」するのです。

遺伝というと大袈裟ですが、一緒に暮らす子どもは強い影響を受けてしまうのです。



うちの子も高校2年生になりました。

夏休みからそろそろ本気で勉強するという。

机のまわりを片付け始めた。

さて・・・。


「父さん、受験用の日めくりカレンダーがないんだけど」と言い出した。


そういえば、中学受験のときは自家製の日めくりカレンダーがあった。



中学受験もかたちからスタートしたのです。


なるほど、確かにいるだろう。

しかし、今度はこんな工夫、あんな工夫をしてほしいという。

じゃあ、ということで作ることにしたのです。



名付けて「絶対合格カレンダー」


2人のお子さんの中学受験を終えた保護者の方からたくさんの案をいただき、というよりも殆どその方が考えたというか、うちからは「大学受験でも使えるようにしてほしい」と言っただけというか。

とにかく、中学受験から高校受験、大学受験まで使えるように工夫されているのです。


一番大きな特徴は、常に2か月分が見えているように工夫されている点。

9月10月が見えている状態から1つ進むと、10月11月が現れる仕組みです。

2018年1月から2019年3月まで。

つまり、現5年生以下が対象。

高校受験の場合は、現中学2年生以下が対象。

大学受験の場合は、現高校2年生以下が対象です。


うちの子も来年の1月からこれを使って頑張ります。

1月までは気合いが入らないと言いそうではありますが・・・。

2017.9.19

桜井信一

下剋上コースバナー10月11月 下剋上コースバナー