みきママ キッチンイベントin西武池袋本店。 | Seaweed

11月23日(火・祝)西武池袋本店7階キッチンスタジオにて

【おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間 レシピブログキッチンイベント】

参加させていただきました。


超方向音痴な私。地元でも簡単に迷います



朝7時40分藤枝発電車

8時11分静岡発0

9時3分品川着山手線


山手線(初体験)に乗り、池袋に9時44分

無事にイベント会場に辿り着きました~ほっ




まずは会場場所の確認

会場場所に辿り着いたら、ブログレシピの方がすでに準備開始クッキング

お~とテンション軽くアップ↑☆

会場確認が済んだので、周りをウロウロして11時にレストラン街で早めのランチランチ




12時半にイベント会場に行ってみたら、事前にみきママがお料理していました~みきママ

Seaweed-101123_1232~01.jpg
感動で目がウルウルうるうる



12時45分受付時計

中1の娘っ子も一緒に出かけたのですが、私の分の席しかないので

立ち見の予定だったのが、参加できない方がいて席がひとつ空いたので一緒にどうぞwハート☆

と言ってくださって、スッゴク嬉しくてまたさらにウルウルうるうる



しかも最前列。娘っ子と隣の席にしていただけましたわーい

前置きが長くなりましたがにこにこ




いよいよみきママ登場。綺麗でしかもかわいいキラキラ

普通の主婦には見えないほどのかわいらしさですかわいい




レシピテーマは『親子で楽しもう!ホームメイドクリスマス』クリスマスツリー

メニューはメニュー



シチューポットパイシチュー

ローストチキンチキン

炊飯器でピラフチャーハン

カステラで簡単ティラミスkurisumasuke-k



まずはローストチキンの下ごしらえローストチキン


骨付きもも肉鶏

スーパーで売っているものを『大きく』するために骨に沿って切れ目を入れ、

火の通りを早くするために、包丁の先で穴をあけます。(光熱費の節約にもなるそうです。)


しょうが(チューブでOK)で鶏肉を漬け込み、私ならここでボウルにでも漬け込むところだけど

洗い物を減らすためにも、フライパンに漬け込んでおくそうですなるほど


30分間漬け込んでおく間にシチューポットパイの作業に取り掛かります。


大勢の人の前でお料理をしながら、司会者の方と日々のエピソードを交えながらで

とても緊張されたことと思いますが、一生懸命さがとても伝わってきて

見ている自分も一生懸命みきママのお料理みさせていただきました。


味付けは自分で考えるそうで、お店で食べたものを再現したり、

原材料を見て自己流に調味料を配合するそうです。

書いてある順から多めに入れれば味は完璧に決まるそうです。




野菜を切ってバターで炒め、小麦粉を入れ、泡立て器で牛乳を少しずつ入れて混ぜ合わせます。


今回はダマにならずに早めに出来上がったようで、

ほっとした表情が印象的でした㊤


事前に作っておいてくれたシチューをココットに盛り付けて、

冷凍パイシートをぴったりとくっつけてオーブンで焼きますトースター


冷凍パイシートは冷凍食品の半額セールの時に買い置きしておきますと言った時に

みきママと目が合ってうんうんとうなづいていたけど、心の中ではひゃーとおたけびをあげていましたどきどき


こちらはココットを盛り付けているところです。

笑顔がとてもかわいくておうちでもこんな風に料理されているのかなと思いましたうさぎ

Seaweed-101123_1315~02.jpg


ココットをオーブンで焼いている間に先ほどのチキンをフライパンで焼きますフライパン

最前列の方に油がはねないように気を使ってフライパンの蓋でガードしてくれた

気遣いがさりげなくてとても素敵でしたkirakria*

Seaweed-101123_1321~01.jpg



チキンが焼けてチキンこんがりおいしそ~ローストチキン

チキンに真剣にリボンをまきまきしているみきママもステキリボン

Seaweed-101123_1333~01.jpg


ココットも焼きあがり出来上がり完成


ご自宅で『炊飯器でピラフ』『カステラで簡単ティラミス』作ってきてくださって

あっという間の出来上がりでした。


手際も出来上がりもすばらしいおーっ!

Seaweed-101123_1351~010001.jpg



試食も用意してくださって、うちの娘っ子は自分の中で大好きな料理しか食べないので

ちゃんと食べるかなぁと心配だったんだけど、「おいし~」と食べていたのでほっとしましたパクパク Seaweed-101123_1338~01.jpg

みきママもどうですか~と不安げな顔をしていたけどみんなに

「おいしいです。」と言われた時にとても嬉しそうな表情でとてもかわいかったですハート



質問コーナーで、味付けはどのようにして考えているのか聞きたかったのだけど

お料理中に司会者の方とそのお話はしてしまったので、みなさんの質問の中で、

「お料理をしたくない日があったとしたらどのようにしていますか?」的な質問に

みきママはなるべくストレスを溜めないようにしているとのことで

無理をしないでできる目標をたてる

目標が達成できたら

お昼にパンを買って食べるとかいいと思いますし、たまには頑張ったご褒美をとおっしゃていました。


みきママは一日の終わりのビールbeer*がストレス発散のひとつだそうです。

私も一日頑張ったあとのビール大好き大好きみきママの話をきいてそうそうとうなずいちゃいました。


イベントも無事おわり、みきママお疲れ様でしたお疲れさま

今年のクリスマスは娘っ子と一緒にみきママメニューに挑戦したいと思いますヒイラギ


お料理イベントのあとはサイン会サイン

私はもう「藤原さんちの毎日ごはん」もっていたのだけど

娘っ子が「サインして欲しいー」「私のにするー」

というのでそうだねーと言って本を買い、サインをして頂きました。


ひとりひとりの方とていねいにお話されていて、「ありがとうございます」って何度も言ってらっしゃって

みきママの皆さんに対する感謝の気持ちがとても伝わってきましたLOVE


私の順番がきた時に、娘っ子に何歳ですか?と聞いてくれて笑顔がとてもステキでした。


私ひとりでスッゴクしゃべってしまったんだけど、みきママ一生懸命聞いてくださって

最後に握手をしてもらいましたらぶ





握手したときのみきママの手の温かさ、力強さ、感動したときの自分の気持ち忘れません。

夢のような一日はあっという間に終わり、明日から現実の日々の繰り返しだけど、

今日みきママに会えたことを励みに毎日頑張りたいと思いました。

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きましたena



ペタしてね