さつまいもの甘い煮物  ☆ハロウィンのお弁当☆ | おうちがいちばん

秋といえば さつまいも音譜


子供達も大好き! なので お弁当には良く登場します


おかずなんだけど・・・・・デザートみたいそんなうれしい一品キラキラ


おうちがいちばん


*************さつま芋の甘い煮物*********


さつま芋・・・・・・・・・・・・・・中1本

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

シナモン・・・・・・・・・・・・・・適量


1)さつま芋は輪切りにして水にさらします


2)小さめお鍋に1のさつま芋と砂糖 水50ccを入れて

 蓋をして弱火にかけます


3)じっくり中まで火を通します 仕上げにシナモンをパッキラキラ




お水控えめでじっくり蒸し焼きがポイントです音譜


シナモンはお好みでなくても良いと思いますが私は入れるのが好きです

お芋の甘さでお砂糖も調節してみてください  






子供のお弁当は このお芋を 星型で抜いて入れました


10月になると作りたくなる


ハロウィンのお弁当ハロウィン


真ん中のジャック人形を入れると喜びます


昔ケーキか何かに付いてた物なんですけどねべーっだ!

おうちがいちばん


写真の色が悪いのであせる イマイチおいしそうに見えないですね・・・


右上の黒いのはきゅうりなんですが・・・


黒い・・・・ガーン


本当はもう少しだけ おいしそうなんですよ



おうちがいちばん


少し時間があったので オバケ


おまけで

コウモリやオバケ・・・・ですが


オバケに見えますか?