無料メール恋愛相談をご希望の方は、「無料メール恋愛相談のお知らせ」を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

※マスコミ関係者様へ
上記リンク先にアドレスを記載してあります。よろしくお願いいたします。


先日、人生観をセンタリングしてくれた短編小説と出会いました。

それがこちら。



短篇ベストコレクション: 現代の小説2015 (徳間文庫)/著者不明
¥799
Amazon.co.jp


この中の一作、平岡陽明先生『床屋とプロゴルファー』を読んで、


「なんだか自分、見る方向を間違えていたかな」と、初心に戻されました。


「床屋」も「プロゴルファー」も、わたしとは縁遠い世界。


だからそれほど共感できないのでは……と思いつつ読み進めたら、あらまぁ。


わたしの好きな言葉が盛りだくさんでした。


■日々是好日

■時分の花

■人間本来無一物



浅学で知らなかったのですが、すべて禅に由来する言葉だそうで。


わたし、恋愛相談をくださった方によく、


「自分の人生の主人公は自分です」


とお伝えしているんですね。


他人を自分の人生の主軸にすえると辛くなりますよ、と。


その「主人公」の意味も、もとは禅の言葉なんですって。


あとは、


「しかし失敗なんて、この世には存在しないのです」


という言葉にも、胸を撃ち抜かれました。


ブログを含め、ネットで発信する際はリア充アピールをするのが基本だとわたしは思っていますが、実は昨日、ずっと泣いていました。


今年二度も入院して体力がなくなり、体力とともに奪われた集中力のおかげで仕事が思うように進まず、ずーっとずーっと自分を責めていたのです。


そして、この小説を読んだことを思い出し、また読み直して人生観をセンタリングしました。


恋愛や結婚だけではなく、悩んでいる人にオススメです♡


人気ブログランキング
みなさまポチッとな! お願いします♡