~東日本大震災に寄せて~ 福光の賢者の皆様に敬意を表して。 | Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

そんなに頑張らなくていい。あなたは、そのままで、かけがえのないあなた・・・。
誰かの心に、届くと、いいな・・・。そう、願いながら・・・


~東日本大震災に寄せて~ 

 

今日、東日本大震災から6年。

犠牲者は1万5894人にのぼり、

2561名の行方が分かっていない。

 

未だ、9万人が、仮設住宅で生活している。

 

ひとり親になった18歳未満の子共達は、約1,600人。

両親ともに失った子共達は、約250人。

 

あの、3.11が、

大切な誰かとの

「別れの日」となった人。

 

終わりの見えない 避難生活の

「始まりの日」となった人。
 

未曽有の大災害に、 
日本中の、否、世界中の誰もが、

息をのみ、愕然としました。


眠れぬ夜を過ごし、

恐怖と不安と孤独の中で・・・
 

絶望の闇に慟哭する、

あなたに届けと、

繰り返し、繰り返し、祈りを捧げました。

 

自分に出来る何かをしようと、
必死になって、駆け回った日々を、

忘れたことはありません。
 

私達の心は、いつも東北にありました。


6年という歳月は流れても・・・

あの日、人生が大きく変わった、

被災地の方々にとって・・・・
 

今も尚尽きる事の無い、

悲しみと不安と戦ながら、

向き合う毎日に、変わりはありません。


だからこそ・・・・・

私たちは、絶対に忘れません。
 

あなたが重ねてきた、涙の日々を。

あなたの大切な人が、

命の限りに生きた証を。


そして・・・

絶望の中から、立ち上がり、

復興に走り抜いて来られた、勇姿を。


私たちは、東北の皆様方に、

こころの底から、湧き出る

笑顔の春が訪れるまで、

ずっと祈り、寄り添い続けていきます。

 

「寒気」は「歓喜」の春のためにある。

 

  福光の賢者の皆様に 敬意を表して



「 生きよう 」


生きたいけど、生きれなかった人達。

生きて欲しいと、願っていたのに、

その思いが、叶わなかった人達。


私たちは、そんな人達の、

悲しみの上に、生かされている。


忘れちゃいけないんだよね。

命を懸けて、残してくれた、教訓と・・・・。

多くの悲しみの上に、

生かされているということ。

 

生きたいけど、生きれなかった人達。
生きて欲しいと、願っていたのに、

その思いが、叶わなかった人達。
 

その悲しみに、思いを馳せて、

ちゃんと、生きなきゃね。

 

ちゃんと、毎日を、真剣に。

ちゃんと・・・

精一杯に、生きよう。


生きてることに 感謝しよう。

そして・・・

明日を 迎えられることを、

素直に喜ぼう。

そして、今日出来ることは、今日。

大切な家族を守る為に・・・

備えを忘れずに・・・・。

               KiーKi

 

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。

とびだすうさぎ2過去の「言葉の魔法」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。無気力ピスケカナヘイきらきら下矢印

* 希望の詩 「Ki-Kiの言葉の魔法」まとめページ 

 

つながるうさぎ過去の「関西弁ポエム」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。おねがい乙女のトキメキ下矢印

* 関西弁ポエム 「お日様の詩(うた)」まとめページ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*詩を初めとする当ブログサイト内の、全ての記事、写真の著作権は放棄していません。*コピー、無断使用、無断転載は一切お断りいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅
Ki-Kiの委託ショップメインブログです。毎日更新。
Creema ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイド通販
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。
minne ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイドマーケット
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。
インスタグラム・Ki-Kiの詩集・フォトポエム・写真
毎日、インスタでフォトポエム書いています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ネットトラブル、一人で悩まないでね。

怖いと感じたら・・・・・・

「ネットトラブル解決支援リンク集」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。