sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?





一般社団法人ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパーが運営します手作り石けん教室です




通常レッスンのお問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:



 

私も癒されました♡
 

頑張ってるママへ、ちょっとでも楽しいひと時を過ごしてもらてたらなぁ…

と、完全にプライベートレッスンでゆっくりと作ってもらいました。

1つの石けん生地でボクとママの石けんを作ります。
 

ボクのは真っ白にオーガニックラベンダー






 


とても華やかな香りでブレンドをされてました♪ママのは

『ハチブンノハチ』の中からシュルプリーズさんの『石けんのお城で舞踏会』に挑戦♪ 
 

 

 




 

ずっと不安げなお顔が帰る頃にはこの通り♡

やっと慣れて遊ぶ気満々(笑)

ママが笑顔になると、僕も笑顔になるね~♪ハンタイもあり♡

今度は 『母乳石鹸』を作りに、 また、来てね(^_-)-☆

赤ちゃんとママのペアは一日2組まででさせて頂きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




 

 

知る人ぞ知る!paosoap さんの pianosoapを受講しました。

前からずっと受講したかった上に、大阪で習えるなんて、ラッキ~♪



 




 

「何で?こんなにキレイに鍵盤が並ぶんだろう?」

「何で沈まないの?!」

「楽しいコンフェのアイデアはどこからくるの?」


 


沈まない練習のコツ(^_-)-☆
 

先生そこまで教えてくれるのですか?!ってくらい

今日でその謎が解けました(^_−)−☆

楽しい上に、技がいっぱい。

 

 

 

絶対に倒れない技!



traditional pianosoap と 初お披露目new pianosoapを習いました。
 

コンフェといえば、ありきたりデザインしか思い浮かばなかったのですが、

コレでデザインの幅が広がりそうです!
 

 

会場にあったアンプの上でパチリ!

 

 

あっ!paoさん&AYAさんのセッションが楽しみですね〜♪

paoさんはミュージシャン、ayaさんはジャズシンガーもしていたか…
 

pao先生♡また、大阪でやってくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

懐かしさと新しさが共存するいい街並みの清澄白河 リカシツにて

tao先生の講座に参加してきました。

 

 

         テンション上がる 『リカシツ』 店内 リカロマ 欲しい!

 

 

 



 

 

ブッククラブではHP(ホットプロセスソープ)だけ受講出来ていなかったし
 

またまたHPソープが進化!今までのHPの短所のイメージを覆すほどらしい…

と、噂を聞きつけて、どうしても習いたくてて補講に行ってきました!
 

 

春色迷彩柄石けんとイースターエッグソープ

 

あのボソボソ、マッシュポテトのイメージが…生地もとても滑らかで

習って帰宅したら、すぐにカットして、次の日から使えます。

熱によって成分がダメージを受けるおそれがるのですが
 
オプションのせいもあって、とっても使い心地もいい感じです。

作る作業もとっても楽しい♪

もっと、作業をスムーズにすると、ハンガースワールも出来るのだとか?!

 

 

 

午後からはtao先生のお宅でとれたオレンジを使って

シトラスキッチンソープ

アルコールを使わないリキッドソープの作り方も教えて頂きました。

作っている間中、良い香りに包まれました。
 

 

 

 行きたかった!カコイイ『ブルーボトル』にお供をさせて頂いて、モーニングコーヒーもご馳走になり

 

 

お逢いしたかったソーパーさん方にもお逢いできて嬉しかったです♪

CP専門なので、苦手分野克服しなくては…^^;


そして!tao先生 『石けん教室のための教室」関西クラスの募集が始まります。


宿題もありますが、とっても勉強になります!

 

 ・京都クラス

開催日: 第2または第3日曜日(1日に2コマ進みます。9月はお休み)
5/14, 7/9, 11/19, 1/14, 3/18

会場: いまじん(木津)

お申し込み先: いまじん さん

お申し込み受け付け開始日: 3月10日(金)20:00〜

 

・大阪クラス

開催日: 第2または第3月曜日(1日に2コマ進みます。9月はお休み)
5/15, 7/10, 11/20, 1/15, 3/19

会場: ココプラザ(新大阪)

お申し込み先: HATAYA商会 さん

お申し込み受け付け開始日: 3月10日(金)20:00〜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お申込み始まってま~す!

 

taoさんの『石けん教室のための教室』修了後に

 

勉強会をというリクエストから生まれたシャッフル講座


前から読んでも後ろから読んでも paosoap さん




とーってもかわいい pianosoap !

ピアノを習っているお子さまや友達へのプレゼントにどうかしら?

絶対に喜ばれますね♡


taoさんが信頼されて、ニューヨーク時代からのお友達で、

ずっとtaoさんのお手伝いをされている paosoap さん。


とってもアイデアいっぱいの石けんを作られてます。

コンフェを使う石けんって意外と難しいんですよね、

あれ?いつの間にか沈んじゃったとか

周りが白くなっちゃったとか…

コンフェを固定する方法、沈ませないテクニックなど

いろんなコツを教えて頂けそうですよ!


taoさん もブログでご紹介されてます。

お申込みは 

 

3月12日(日) 京都クラス
お申し込みはいまじんさんまで。

3月13日(月) 大阪クラス
お申し込みはハタヤ商会 AYAさんまで。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アオモジが満開です!

かわいいお花ですが、香りません…

 







 

 

果実を精油にすると、リッツァクベバ、メイチャン、リトセアと言われてます

そーなんだ〜!


レモングラス、レモンバーム、シトロネラに似てるとか言われますが、

その中でも、私も上品で少し甘い感じがして大好きです.


最近では、苦手だったイランイランにリッツァクベバをプラスするブレンドが好きになりました。

 


 

枝を折るといい香り

クロモジはリナロールを含むので落ち着いた感じがしますが

クロモジよりもスッキリした香り…シトロネロールが入っているような…

 

あまり生け花が得意ではない私ですが…

枝物は任せて〜♪
 

大きな花瓶に 無造作に生けてるだけなんだけど

結構さまになってるかな?!
 

 

 

 

 

 

 

 

ラッピングの師匠♡ ラッピング工房OZ 聡子先生に教わった 

和紙と水引きのタペストリーも

一緒に飾ると一気に春らしくなりました。



そして~♪
 

素敵な愉快な仲間たちから

素敵な素敵なプレゼントを頂きました。

ありがとうございます♡

 


 

 

 

大好きなお花の一つです、『においすみれ』

春の訪れの香りがする~

 

 


 


今日はひなまつり♡ 今から娘と二人で『ラ・ラ・ランド』観に行ってきま~す♪

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。