sakura iro 色  大阪・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?




6月8日水曜日 エテルノ池田 さまにて 石けん教室を開催
        オイルから作る本格的な石けんにチャレンジして頂きます。
        カラフルなコンフェを混ぜ込んで、夏らしい石けんを作ります。
        出来上がり総量約500g
        参加費:一般1500円 エテルノ会員様1000円 

        お申込みは直接エテルノ池田さままで
        エテルノ池田 池田市綾羽根2―5-16(阪急池田駅からバス5分)
        TEL.072-750-1333
    
        詳しくはコチラ→

お問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:
先日は、マスターソーパーでもあるツクツクさんこと

佃先生の木の温もりを感じる素敵なご自宅教室で、

「失敗しないマーブル模様」を受講しました。


clear & mat white soap  面取りも真似しちゃいました^m^


半透明になる新しい色材を使って、失敗しにくいマーブル模様の技法!

ツクツクさんの開催して頂く講習会に参加したり、

ご一緒させて頂いたりはしていましたが

ツクツクさんご本人の石けん講座を受講するのは初めて!

私と違って^^; 落ち着いた雰囲気で穏やかに丁寧に説明をしてくださいます!







ブレンダーを使っても、気泡が入らない技‼も教えて頂きました(^_-)-☆

おお!なるほど~を連発!

作品を作ったりすることはセンスだ、とも言われるけど、

やっぱり、経験はとても重要! いろんな失敗や発見があってこそ、

失敗を回避できる知恵がついていきます。




経験豊かな先生に習いにいくと お話しの仕方、

進め方なども参考になり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。




ツクツクさんありがとうございました♡

カラフル色材もお持ち帰り~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月8日(水)エテルノ池田 さんで作って頂く石けんサンプルができました!

いつものCPコンフェをMPコンフェにして

ちょっと夏菓子のようになりました。

夏のキラキラ閉じ込めてくださ~い(o^-')b

初心者の方にも楽しんで頂ける内容です。

6月と7月自宅での体験レッスンの予定はございませんm(__)m

石けん作り体験してみたいなぁ~という方は是非!

体験済みの方も、透明コンフェを入れる際のちょっとしたコツもお伝えしますよ(^_-)-☆

そして!この価格での通常レッスンは出来ません!

阪急メディアックス様ご協力の元、とってもお得な!設定になっています。

まだ、若干…空きがあるようです。

お申込み締切りは6月1日!お早目にエテルノ池田さまでお願いします。

詳しくはコチラ→
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝6時の新幹線に乗り、いざ千葉へ!

『石けん教室のための教室』のシャッフル講座。

わたくしSAKURA が、千葉クラスを担当させて頂きました

光栄にもTaoさんが企画お世話くださり、PikakeのMika先生がお手伝いくださいました。



『cafe noir soap』

同じ素材を使って、2つの生地の違いを同時に楽しんで頂くレシピ

初心者の方にも充分に挑戦して頂けます。

緊張のあまり、上手くしゃべれず、思うようにお伝えできなくて…

ですが、そこはさすが皆さん先生でいらっしゃいます!

器用に私には思いもつかないデザインが生まれます。






今回は一時間で型入れと持ち帰りの時に崩れてほしくなかったので、

ハンドブレンダーを使い、硬めのトレース出して、ラインを真っ直ぐにしました。



上の写真のようにラインがポワ~ンと波うちしたデザインにしたいわぁ

とのご意見もあったので、そんな時は

ブレンダーは使わず、緩めのトレースで、流し込んでみてください!



『Botanical wax sachet』では、初めて挑戦の方もいらっしゃいましたが

「え~難しい~(≧▽≦)」「盛り過ぎたわ~!」など

ワイワイと楽しい声が聞こえましたが(笑)

見本以上の素敵なデザインでいっぱいになりました♪

なんと!ドライのオレンジはTaoさんお手製!贅沢だ~♪

ちょっと夏らしく透ける感じにしたい場合は

レシピの分量よりもパラフィンを少し多めに(o^-')b


私の方こそ、とても勉強になりました。

前日の大阪講座では講座を円滑に進めるために、

人との繋がりのお話しが深く心に残っていましたが

平常心で伝えることの難しさを知りました。

もっとコミュニケーションとれば良かった…などなど…

帰りの新幹線で、一人ダメだし_| ̄|○

まだまだ、修行が足りませんね^^;

あんなに大勢の前でも、みんなの心をつかみ、和やかに、ウィットに富んだ講座をこなせる

そして、また、お会いしたくなる♡

やっぱり、Taoさんは凄い…

今回の経験を活かして、次回につなげていきたいと思います。



お昼はTaoさんの心のこもったお手製ヘルシーランチを頂きました♪

何もかもがおしゃれすぎます♡

Mika先生からはたくさんの手作りパンの差し入れを頂きました♡

小幡先生、五十嵐先生

足元の悪い中、ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました。

taosoap でもご紹介頂いています。


ご参加頂きました皆さまの素敵なレッスンレポを、私の確認できます範囲でご紹介させて頂きます!

L’atelier de la Lune Savon(月のアトリエ) さん

BONSABON さん

Bijou de savon さん


只今!募集中の講座はコチラ 詳しくは→

阪急阪神東宝グループ 阪急メディアックスさまからご依頼を頂き

6月8日水曜日 エテルノ池田 さまにて 石けん教室を開催





(画像はイメージです!今回は夏らしく透明コンフェでと考えています!)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


石けん教室のための教室@大阪にアシスタントで参加させて頂きました。

今回はスワールがテーマ。





swirl!swirl!swirl!スワールがいっぱ~い!

皆さん力作揃いです。





座学は円滑に講座を進めていくうえでの、人間関係のお話しも!

技術だけを提供するのでなく、人と人が繋がることなので

ちょうどいい距離感を保つことは重要ですね。


そして!そして!

HATAYA商会のファンの皆様お待たせいたしました♡



AYAさんゲスト講師のサンプルレッスン。

お1人ずつに配られたワックスペーパーを開けると

皆さんの歓声が! 女心をくすぐります。





透明のシンプルなコンフェなのに、とってもエレガント。

蝶々さん、飛んだり、沈んだり、挟まったり…

皆さんの『けだるい夏の始まり石けん』^m^見せてくださいね。




HATAYA商会と言えば…

大人っぽくロマンティックな中に少しの遊び心を秘めたAYAさんの石けんをイメージされる方が多いですが、

サイト管理や印刷のデザインは HATさんが担当されているユニット!

私は、紙物も大好きなので、印刷されているフォント一つとっても HATさんのこだわりが伝わってきます。



こちらの2冊もHATさんが印刷担当ですよ!(エヘッ( ´艸`)2冊ずつ持ってる)

お二人がお話しされている姿を見ていると、本当に仲良くて羨ましいです♡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
阪急阪神東宝グループ 阪急メディアックスさまからご依頼を頂き

6月8日水曜日 エテルノ池田 さまにて 石けん教室を開催させて頂きます。




(画像を5月28日に差し替えました! ↑のような透明MPソープを使います)


まずは、葬祭サービス・エテルノ さんのご紹介!

葬祭サービス=お葬式 と聞くとちょっと暗いイメージなんですが、

普段あまりなじみのない葬祭会館をもっと知っていただくために、定期的に会館見学会や勉強会を開催。

また、幅広い世代の方に気軽にご参加いただけるセミナーやカルチャー教室などを開催されています。

今までの会報誌を見させて頂きましたが、阪急沿線のおしゃれなお店、美味しいお店、お役立ち情報、カルチャー教室などなどの情報が盛りだくさん!

見学会では、見学だけでなく、おしゃれなアーティストさんをお呼びして、コンサートやお役立ちセミナーも開催されています。

人生最後のエンディングだけでなく、素敵なライフタイルを楽しむための提案もされています。

今回は、池田を担当させて頂きます!

講師料はエテルノ様がご負担頂けるので、かなりのお手頃価格にて、手作り石けん体験をして頂けますよ(^_-)-☆

前回はあっと言う間に定員になりましたので、ご検討の方はお早目にお願いします!


日時:6月8日水曜日 10:30~12:30

締切:お申込みは エテルノ池田 さままでお願いします。
   (すでにお申込み始まっています!)

場所:エテルノ池田 池田市綾羽根2―5-16(阪急池田駅からバス5分)
   TEL.072-750-1333

定員:16名

参加費:一般1500円 エテルノ会員様1000円

内容:オイルから作る本格的な石けんにチャレンジして頂きます。
   カラフルなコンフェを混ぜ込んで、夏らしい石けんを作ります。
出来上がり総量約420g、切り分けて約5つぐらいの石けんが作れます。
   
持ち物:エプロン
    ゴム手袋
    マスク
    バッグ持ち帰る袋(あれば保温バッグ)
    バスタオル

手づくり石けんってどんなの?と思われてる方、お友達も誘って体験してみませんか?

体験済みの方も、透明コンフェを入れる際のちょっとしたコツもお伝えしますよ(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。