sakura iro 色  大阪・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?




只今、募集中! 夏の青空石けん教室開催!@大阪産経学園
日時 :7月29日金曜日 10:00~12:00

場所 :大阪産経学園 大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル7階
   TEL.06-6373-1241

申込み:お申込みはコチラ→ 大阪産経学園 さままで
 

お問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:


今日はあいにくの雨模様…

このところは梅雨明けたの?ってくらいに暑かったですね…💦

さて、先日の七夕に向けて

少し宇宙的な石けんを意識してみたら

娘に「何か怖い〜(>_<)」と言われてしまいました(^_^;)

違う意味で涼しい感じになりました(笑)







年に一度しか会えない二人…

今年は晴れたし、素直にお互いの気持ちを言い合えたのかなぁ~(笑)





(コピー用紙で作った、我が家の 2016七夕飾り☆)


素直に『ありがとう』や『ごめんね』って伝えること

難しいときもあるよね…

でも、たまには素直になろう!と自分に言い聞かせるのでありました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族全員梅が大好き♡

香りがたまりませんよね~(*^_^*)

一キロ梅ジュースを仕込んだところで

子供達から『少な過ぎるやろ~!!!』とクレームが入り…



いや~~~!今年は作りましたよ~♪

これでもかっ!ってぐらいに作りました!8キロ(^O^)

梅酒、梅ジュース、梅味噌、梅ジャム

梅干しだけは、手間かかりそうで…パスしてしまいました(^_^;)


梅ジュースは

①凍らせたもの(早くジュースが出来て、失敗しないらしい)
②凍らせずにそのまんま(こちらも1キロの梅に対して100㏄のホワイトリカーorビネガーを入れるとカビは生えないはず!)

さて!どちらの風味がよかったでしょ~かっ?!



じゃ~ん!家族全員一致で②番でした!(^^)!

梅ジューズは4キロ分仕込みましたが、既に1本目はなくなりつつある…(^_^;)

梅味噌は美味しすぎるよ(^O^) おにぎりやきゅうり、蒸し鶏に付けるとサイコー

facebookに載せると大好評でしたので、ブログにもバアバレシピを載せますね(^_-)-☆


ある日曜日のお昼ご飯

材料
梅 1キロ
みりん 50cc 砂糖 500g
味噌600g 酒 50cc
花かつお100g細かくしておく
☆砂糖やお味噌は好みの量に調節してみてくださいね

作り方
大鍋に入れる 鍋の底に焦げつかぬ様に弱火で 1時間位かかる
梅が溶けて種が梅肉から出てくる 温度が下がって 種を取り除く みりんを入れる
弱火で煮る 砂糖を入れる 味噌を入れて よく混ぜる 酒を入れる
最後に花かつお入れて出来上がり。





私は、このあと熱消毒した小瓶に分けて

気密正立殺菌なるものも試したのでたぶん?長持ちするかな(o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、もう!半年もないのですね(゚_゚i)

紫陽花石けんもアップするのを忘れておりました…(-_-;)





ちょっとカラフル過ぎて、可愛くなりすぎてしまった…

ガラスのカタツムリとパチリ♡

カタツムリ最近見なくなったなぁ…




↑の紫陽花が1っか月すると…↓こうなります^m^









桜と同じくらい大好きな花

庭の紫陽花の記録もしておきましょっと(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回はビタミンEやγオリザノールをたくさん含む抗酸化作用にすぐれた米油と

保湿効果のオリーブオイルを使って

しっとりするのに洗い上がりはさっぱり夏向きの石けんのレシピになります。

ふわふわのマシュマロソープも作って、入道雲が浮かんだような

『夏の青空石けん』を作りましょう。

時間内に、コールドプロセスの石けん作りと、

あっと言うまに出来上がるマシュマロソープの作り方を

2つ同時にレッスン致します!

マシュマロソープは触った感触がまるでマシュマロ♡

7月の体験教室は自宅での開催はありません、大阪産経学園さまでの開催のみとなります!


日時 :7月29日金曜日 10:00~12:00

申込み:お申込みは 大阪産経学園 さままでお願いします。
   

場所 :大阪産経学園 大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル7階
   TEL.06-6373-1241

参加費:4960円 材料費込

内容 :オイルから作る本格的な石けんにチャレンジして頂きます。
    コールドプロセスとマシュマロソープ2つの石けんの作り方
    出来上がり総量約420g、切り分けて約5つぐらいの石けんが作れます。
   
持ち物:エプロン
    ゴム手袋
    マスク
    保護メガネ(伊達メガネでOK!サングラスなど色つきはダメ)
    牛乳パック2つ中をキレイに洗って解体せずに)
    バッグ持ち帰る袋(あれば保温バッグ)
    バスタオル

手づくり石けんってどんなの?と思われてる方、お友達も誘って体験してみませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らく…

アドバンスクラスのレポをしておりませんでしたが…^^;

続いております(笑)



この会は、ハーブの抽出方法のいろいろ

冷浸法と温浸法、ウルトラ抽出方法、LLi抽出方法(長島先生考案について

オイルの作り方の説明、それぞれのメリットデメリット、

それぞれのオイルを使っての石けんの作り方のコツ等もお話しして

実際にトドマツウル抽 or パプリカLLiを使って石けんを作ってもらいました。

とっても!キレイに自然の恵みの色が出てきます。







美しい…

また、ディスカッションではココナッツとパームの配合量は同じで、

メインになるオイル8種類、バター7種類の出来上がった石けんの比較もしました。






同じg数を同じ水の量を入れて、せ~の!で、みんな二本ずつ持って30秒フリフリ

でも、こんなにさが出るんです!

微妙に泡の細かさや、泡持ち時間を確認。

泡立ちや、泡切れ、おおっ!こんなことになるね~?!

「思っていた通り!」「あれ?予想と違うやん!」ってことも

楽しい比較検討会でした。

書籍やPCの情報だけでなく、実際に作ってみて体験することで

???だったことが、納得すること多々あります(o^-')b

不思議だな?おかしいな?と思ったら、実際に自分で確かめることをおススメします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。