sakura iro 色  大阪・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?





一般社団法人ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパーが運営します手作り石けん教室です




通常レッスンのお問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:

今年も手作り石けんオタクは続きます!


出逢いを大切に、感謝を忘れずに、2017年も頑張りたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願い致します!
 

昨日から石けん教室も始動しております。

 




 

 

 

今までにMAX!満員御礼で午前と午後合わせて10名の方にご参加頂きました。

少々狭く申し訳ありませんでしたが、とても楽しい時間をご一緒出来たと思います。









でも、画像が…

午後の出来上がりのみ^^;

みなさん、ジューシーな『まるごと柚子石けん』できました!

 

キレイな柚子色を残すには、保温をし過ぎないのがポイント!

でも、ソーダ灰怖いですよね~ってお話も

しっかりと撹拌する!もポイントですね。



さて、ちらほらお問い合わせを頂いていました、基本クラスを2月より開催致します。

 

今回の基本クラスはハンドメイド石けん協会のジュニアソーパー養成講座ではありません!

ジュニアソーパ―養成講座習は石けん作りを学ぶ講座ではなく、既に作り方はもちろん、
 

基本的なオイルの特徴、オプションなどの知識を持っている方が指導スキルを再確認し、
 

資格取得を目指すカリキュラムです。
 

全く初めての方には、かなり内容を詰め込む形になってしまうため
 

今後、当教室でジュニアソーパーを目指す方は 当教室で基本クラスをご受講頂いた方と

させて頂きたいと思います。

 

基本クラスを終了した時点で、ハンドメイド石けん協会のジュニアソーパーの資格取得講座
 

に進むか決めてくださって構いません。もちろん、受講しなくてもOKです。
 

講座を受講すると同時にハンドメイド石けん協会への加入。
 

2018年3月受講の場合は1月までに 9月受講の場合は7月までに
 

資格取得講座を修了する必要があります。

長いなぁ…と感じる方もいらっしゃると思いますが、

 

資格をとるためだけの講座にはしたくはないため、慌てて詰め込むのではなく、
 

季節を感じながら石けん作りを楽しみ、時には?がいっぱいになりながら(笑)

 

石けん作りを身近なものとして感じて欲しいのです。

ジュニアソーパーのカリキュラムよりも、もっと簡単にわかりやすい内容です。

 

6回のシリーズになります。

2月17日 3月17日 4月14日 5月19日 6月16日 7月14日の6回

第二もしくは第三金曜日
10時半スタート お昼を挟んで 14時半まで

① 座学:石けんとは?石けんのできる仕組み、苛性ソーダを取り扱う注意点、道具・材料の揃え方

  実習:真っ白な石けん マルセイユソープ、キャスティールソープ
② 座学:油脂について、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸 脂肪酸の種類 各油脂の特徴

  実習:レッドパームのオレンジ石けん

③ 座学:オプションについて、オプション材料の効能

  実習:米油のレイヤード石けん
④ 座学:鹸化価、鹸化率、ディスカウントについて、苛性ソーダの割り出し方

  実習:椿油のファンネルスワール石けん
⑤ 座学:香り 精油について 代表的な精油の効能 香りのブレンド方法 オリジナルソープのレシピ作り

  実習:マーブル模様の石けん

⑥ 座学:関連法規
  実習:オリジナルソープ作り


↑まだ内容はより良いものにしたいので検討中、若干変更もします。

受講料は1回5500円を予定しています。

 

作る石けんの量は500mlサイズのモールドになります。(出来上がりが5~6個)

資格を持っているけど、もう一度基本を習いたい!方もOKです(^_-)-☆


1月15日(日)22時予約開始します。定員5名です。 

満席になりましたので、受付終了します。ありがとうございました!





 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年は原点に戻って赤☆ちょっとずつ増やしていったオーナメント
想い出が詰まっています。

 

Xmasはいかかでしたか?

24日は子供達と京都文化博物館にて『黄金のファラオと大ピラミッド展』へ行きました。




 

思っていたよりもお客さんが少なくて、展示物もゆっくり見ることが出来たので

じっくり読んで廻るとナント!2時間半もかかってしまいました。

メモや携帯撮影なども禁止でしたので、娘も必至で読んで記憶の中に…

ピラミッドを作るのに、さほど難しい技術や寸法などは求められず、

ただただ民衆の信仰心、愛国心がピラミッドを作らせたそうです。

作っていたのも奴隷はいなくて、国民がそれぞれの持ち場、役目を担当して

ファラオへの忠誠心が民衆に力を与えて、石を運んであのピラミッドを作ったそうです。

けっして無償ではなくパンとビールがきちんと与えられたんだとか。

堪能できましたよ!黄金のマスクも間近で見ることが出来て

それはそれは美しく輝いていました。

ミイラにする際の精油の話

ミルラやフランキンセンスのこと、書いてないかな~と見廻わったのですが

『ミイラの作り方』…遺体の形を維持するために植物・亜麻布・おがくずなどを詰めて、

香油を塗り…までは書かれていたのですが、詳しい香油までは書いてありませんでした。



そして、25日は我家の女子高生がお友達を招いてのXmasパーティ♪






オモシロ過ぎの彼女たちの話(笑)

いろんなところにアンテナ張り巡らして、言いたいこと言ってるようだけど、

へ〜っ⁈ 気も遣ってるのね^m^ 若いエキスを注入してもらいました(^_-)-☆




私は先日アロマ仲間の Minakoちゃんにお誘い頂いて Keikoちゃん Izumiちゃんとで

 

facebookで最近お見かけする!する!気になる薔薇王子?んっ?おやじ?

おくだバラ園 おくださんのクリスマスイベントに参加しました♪


 


おくださんの薔薇のアレンジを観ながら、

おくださんが無農薬で栽培された薔薇をとりいれたお料理を頂いて

薔薇づくしを堪能しました(*^o^*)




おくださんが、無農薬で薔薇を作るきっかけは…

1年バラの勉強で渡米した際に、きつい農薬を使ううちに倒れてしまったんだそう…


それをきっかけに、帰国して農薬を使わずにバラを育てることを試みたそうです。

ひとくちに無農薬で…といってもそれは大変!


ハーブの抽出液を散布したり、温室の上に空けた天窓から虫を逃がしたり、

 

木酢液や竹酢液等を使用したりと、時間をかけて取り組まれました。


無農薬だからこそ、安心して 薔薇ジャムやローズティなど口にすることができますね。




家では枝物しか活けない私は、生花が苦手^^;

王子に手取り足取り活け方を習いました。




今度はおくだバラ園に遠足に行きたいです♡

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月の予定です。

11日 水曜日 10:30~12:30 酒粕石けん  軽食付き  
満席
 

       13:00~15:00 柚子石けん       満席

20日金曜日  10:30~13:30 CHAI SOAP 軽食付き 満席

       13:30~15:30   柚子石けん        残2名

21日土曜日  13:00~15:00 酒粕石けん       残1名

       15:00~17:00  柚子石けん      
満席

23日月曜日  10:30~13:30 酒粕石けん  軽食付き 満席

                     13:30~16:00 CHAI SOAP       残3名

24日火曜日  10:30~13:30  柚子石けん  軽食付き 
満席

                     13:30~15:30 酒粕石けん       残2名

各講座 講習代 5,000円
2本目は講習代 4,000円になります。同日でなくても今月2つ目の場合も割引です。
CHAI SPICE SOAP  酒粕石けん  詳細はコチラ→
CHAI SPICE SOAPは少しテクニックが必要になりますので中級、上級レベルの方対象です。


柚子石けんの詳細はコチラ→☆ 
無農薬の柚子を丸ごと使います。
残りの種を使って日本酒でチンキもお持ち帰り。

持ち物
エプロン
マスク
ゴム手袋
モールド  (CHAI SOAPの方はタテ型、トールタイプをご持参してください

        初めての方は牛乳パックをご持参ください、出来れば2つ重ねて使用)
 
保温タオル
保温バック

 

お問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は冬至でしたね♪

柚子 iro 色 楽しまれましたか?

日本に生まれて良かった~!と思う瞬間(^_-)-☆

巷では柚子丸ごと石けんが流行っているようですが(笑)
 

我家では京都の『柚子屋旅館』の『柚子まるごと雑炊』をパクッ…!(◎_◎;)

ではなく〜

 



 

 

 

オマージュしてみました〜(^ε^)♪ ←今、仲間内で小さく流行中?!(笑)
 

『柚子屋旅館』行ってみたいけど、まだ未体験!

友達からの情報を元に、昆布と鯛のアラで出汁をとって、鍋用の鯛の切り身もいれてみました。

文句なしに美味しかった♡

さて、酒粕石けんの講座が思いの他、ご要望が多く、1月も開催致します。

今月の酒粕石けん教室のある日のこと…
 

5名さまのご予約だったのですが、時節柄、体調不良やお仕事などお休みでお二人に。

今日は、ゆっくり作りましょうとお伝えすると、

お二人の目がキラ~ン! 『あの!まるごと柚子も作りた~い!2つ作りた~い♡ 』

急遽、1月開催予定の『まるごと柚子石けん』もお作り頂くダブル講座に。

まるごと柚子…フライングしてしまいました~^^;

 




 


柚子石けんは種も日本酒でチンキを作ってお持ち帰り。

酒粕石けんは酒粕パックレシピもお伝えさせて頂きました。
 

終了後にお出しするティータイムは、ランチタイムになり

 



 

 

粕汁がメインのハズ^^;だったのですが…

お二人ともお気に召して頂いたのは

 


 


柿と大根のサラダにのせた自家製の粒マスタード^^;

乾燥の粒マスタードにホワイトビネガーとお酢と砂糖を瓶に入れて漬け込むだけという

超簡単にもかかわらず、とっても美味しくて、我家では何にでもかけて食べてます!

口の中でハジケル食感がクセになって

美味しすぎて、もう、既製品は食べれませんよ(^_-)-☆



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京出張、山梨講座の後も、自宅にて連日講座をこなしたせいか
 

疲れが戻らず、すっかり風邪をひいてしまいました…

今年に入ってからは、ちょっと忙しくなると、風邪をひいてしまうようになったなぁ…
 

ダメですね!体調管理がなってないです^^;
 

 



まずは、信玄公にご挨拶(^人^)

 

さて、美しい山々に囲まれた山梨・甲府にて

taoさん『石けん教室のための教室』シャッフル講座をさせて頂きました。

ご参加頂きました皆さんには暖かく迎えてくださり、私も終始リラックスムード♡

午前の石けんは皆さんお手のもんで、わいわい言いながら

でも、ワックスサシェでは、皆さんいきなり無口になって…(笑)

 

 


 

 

お昼はinstagramやブログで以前から交流させて頂いてる山梨ソーパーもいらっしゃって

美味しいお弁当を頂きながら、皆さんで楽しく情報交換(^_-)-☆

午後からは一眼レフ操作とスマホ操作を交えながらでしたが、

時々、「お~!?知らなかった~♪」と盛り上がり^m^

アプリを使わずとも!ボケ感を出す!を習得しましたね(^_-)-☆


私の愛用の小技のための小物などもご紹介させてもらって、

小物を置く位置などもアドバイスさせてもらいました。

あれから、ホームセンターに立ち寄られた方もいるかな(^_-)-☆

 

カメラに機能を覚えるのは難しいと思いますが、

1つの設定だけを(例えば、露出を±0から+の方向、-の方向へ)変えていくと

画像はどうなるかを確認しながら実際に撮影して比べてみるとわかりやすいですね。

1つずつ確認してみてくださいね。

お伝えした、『4つのポイント 』で必ず変わりますよ~!

instagramにブログにbefore~after楽しみにしてま~す(^O^)

私が撮ったものですが、たぶん…皆さんのカメラでもこんな風に撮れているはず?^^;
 



今回『ハチブンノハチ』でご一緒させて頂く mofu mofu soap さん カッコいい♪
mofu mofu soap さんのとっても素敵なブログは→



以前から交流させてもらってる aroma blanc  さん なんて!透明感♡

 

 


パンやお菓子もお上手な Tさん ラッピングや小物も暖かい雰囲気が流れます。

 

 


わざわざ埼玉からお越しくださった Yさん パステルXmasツリーをイメージして


 

石けんじゃなくて、スヌーピーをメインに♡とTさん ピンク&紫の雲の上をお散歩中!

 

皆さんの石けん個性が合って、とても素敵でした!

どう見せてあげたいか?どう見て欲しいのか?

『石けんのその向こうにある STORY 』を想像してみてください。

じっくりと考えて、スタイリングしてあげてくださいね(o^-')b
 

最後に、深澤先生には私のやりやすいようにといろいろとお気遣い頂き、

お世話になり、本当にありがとうございました。

帰る際は、車で新富士まで送って下さったのですが、

富士山を間近で見ることが出来て、感激してしまいました!

今度は、プライベートでゆっくりと観光しに、山梨へ行きたいです!

技術もさることながら、アイデアも素敵な aroma blanc さん が、詳しくレポートしてくださってます!ありがとうございます。褒めすぎやわ~(≧∇≦)


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。