sakura iro 色  大阪・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?





一般社団法人ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパーが運営します手作り石けん教室です

只今、募集中!
山梨講座

詳しくはコチラ→

山梨講座のお問い合わせ先は→☆ 






自宅教室は 時短透明石鹸講座

日時 11月29日  時短透明石鹸講座 残席4名
   12月15日  酒粕石けん    残席2名
      
詳しくはコチラ→
   


通常レッスンのお問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:

 


注文していた無農薬の柚子が届きました。

まずは、コレ!作りたかった♡

柚子まるごと石けん

以前、faire ma vie 末吉先生 のブログで紹介されていた

まるごと柚子だなんて!と衝撃を受けました(◎o◎)!

次の柚子頃には絶対に作ろう!!!と思っていました。
 

 



 



先生の生徒さんの作り方では、実・皮・種も全部ピューレ状にしたものを

苛性ソーダ水を作る時の仕込み水にされることなんですが
 

私の場合は作り方は少し変えて私の場合はピューレは後入れです。

とてもきれいな柚子色♡
 

 




 

 

レッドパームや色材も加えていません。

この色が残ればいいんだけどね…と思っていたのですが、

もう出来上がってから一週間経ちますが、

少し、色は落ち着いてはいるものの、ナチュラルな柚子色です!
 

 







 

もちろん、種はチンキにしましたよ♪

 

さて、残りは何を作りましょう…

 

柚子酒、柚子ピール、柚子ジャムやら…♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 



先日の小幡先生の『ヨンブンノイチ+美味しい石けん』講座。

 

『ヨンブンノイチ』はナント!一度に4つのデザインを習えるという!なんとも贅沢な講座。





TAOさんのヨーグルトでのデモンストレーション
 


 


その中から好きなデザインを作るのですが、

 

あっちの机から『きゃ〜♪』こっちの机からも『きゃ〜♡』
 

 



私のではありません、とてもキレイな色使いの参加者の方のをパチリ!


お互いのデザインを褒めあって(笑)


すごい熱気に包まれた会場でした(^_−)−☆

 

午後の『美味しい石けん』は、私が習いたくて習いたくてしょうがなかった講座!

 

食いしん坊のワタシならでは(笑)

 

メイン材料は卵!



 

 

 

わざと、私は保温をしなかったので、まるで、チーズケーキ?
     

スフレケーキ?のような石けんが出来ました(*^o^*)

 

「美味しいと言ってもらえることに重視!」とtaoさんのおっしゃるとおり

 

コスメレシピはイチゴのメレンゲパック。
 

 



みんなコーヒーフロートにして美味しく頂きました(笑)

 

食べるべきか…塗るべきく悩む〜(≧∇≦)

 

結局、塗りながら食べました(^_−)−☆

 

あー!楽しかった〜!(^^)!


いろんなアイデアはどこから湧いてくるんだろう…

同じ内容の石けんを作るにしても、出来上がるまでのプロセスや説明が楽しくて

とても興味深いお話しをしてくださる。

次につながるヒントも与えてもらえる。

私は石けんは出来上がりだけが全てではないと思います。

出来上がるまでのプロセスも悩んだり、楽しんだりしてこそ石けん作りじゃないかな~。

次回も楽しみです♪

TAOさん、AYAさん、HATさんありがとうございました♡
 


       sakura-iro-iro

 

      sakura labo

 

 

 


 

 

 

   只今募集中

11月30日自宅教室『CHAI SPAICE SOAP』満席
12月11日山梨講座午前『CAFE NOIR SOAP』満席
      山梨講座午後『石けんフォトスタイリング』残3名
   13日自宅教室『酒粕石けん』満席
   15日自宅教室『酒粕』石けん』残2名

山梨講座のお問い合わせ先は→☆ 

 

 

自宅教室のお問い合わせ先→sakura.labo.soap@gmail.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

盆と正月ではなく…Xmasと新春です(^_−)−☆

 






 

Xmasはチャイティーとスパイスが入ってます。

カット面は、シークレットXmasツリー

ほのかに、スパイスの香りがします♪




CHAI TEA の美味しい淹れ方も教えチャイます(^_-)-☆

 

 

 

 


 

新春石けんはあの酒粕を入れますよ(*^o^*)

来て頂いてのお楽しみ♪

シンプルに真っ白ですが、トップは…

来年もたくさんのご縁=ご円を!ということで、

◯をたくさんスタンプして、金箔もトッピングします。

酒粕を入れてもとても滑らかに出来上がる石けん生地の作り方をお伝えします。

酒粕フードや甘酒も楽しんでのティータイムの予定!


☆ CHAI SPICE SOAP 11月30日 満席ありがとうございます。

☆ 酒粕石けん 12月15日 残席2名

いずれも自宅教室10時半スタートです。

受講費 5,000円

総量 750gの石けんが出来上がります。

持ち物 エプロン
     ゴム手袋
     モールド(1Lサイズの牛乳orジュースの紙パックを解体せずに中身は

     キレイに洗い、乾かしてください。出来れば2つ重ねて使います。1個でもOK) 

     バスタオル 

     保温バック
 

お問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com

土日のも開催をしたいのですが12月は今のところ予定の目処が立ちません(>_<)

開催が出来そううなら、なるべく早く日程をアップしますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この夏、開催しました時短透明石鹸講座

3回開催させて頂きましたが、全て満席で別日のご希望により再度!開催致します。

日時  11月29日火曜日10時半スタート
 

場所  自宅教室(吹田市北千里 詳しい住所はお申込み頂き次第ご連絡します)

内容  2つのグループに分かれて作成します。
     保温調理鍋は使いません。
     1つは私がデモンストレーションをします。
     お1人ずつは作りません。
     出来上がり総量400gをお持ち帰り頂きます。
     色付けも自由にしてください。
     モールドは四角い物をこちらでご用意いたします。
     もし、使用したいモールドがあればご持参ください。
    
対象  コールドプロセスでの手作り石けんを作れる方

持ち物 エプロン マスク ゴム手袋 ゴーグル 保冷バック 保冷剤

受講料 5,000円 (石鹸職人、SAKURA・LABO HSA講座 卒業生は4,500円)

定員人数  残4名

お申込みは コチラ sakura.labo.soap@gmail.com までよろしくお願いします。

今回の講座の様子です。




写真、動画、自由に撮って頂いてOK(^_-)-☆


 




Xmasカラー!CPソープと一緒にかわいい石けん作ってくださいね




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先月、『NoANoAハーバルセラピスト講座@関西』無事終了しまし!
 




 

最終回ではハーブを個々のライフスタイルに合わせて

どのようにハーブを選んでいくかを勉強しました。

症状によってもだけど、その人自身の身体のサイクルによっても、選ぶものを考える

いつもながら中身が濃くて必死^^;

そして、集中講座ではポイントのおさらいと どのように試験が出題されるか?

今まで NoANoA生徒さんが受験された情報を元に

ゆかわ先生オリジナル試験と傾向と対策をみっちりして頂きました。



 






 

実習では、植物からの『キャンディカラーバスソルト』
 





 


お勉強のあとは、認定証授与式!


1人1人手渡し頂き、みんな感動です。

今月試験がありますが、試験のためだけでなく

実際の生活に活用できる内容をたくさん教えて頂き

私自身、今では必ず一日2杯はハーブティを飲んで身近なものになっています。

ゆかわ先生には、今回遠いところを来ていただいたこと本当に感謝しています。

参加して頂いたみなさんも、ありがとうございました!





 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。