sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

固定のTOP記事になります。 日々のブログは1つ下をご覧ください!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 手作り石けん教室のご案内゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


コールドプロセスで作る本格的な手作り石けん講座です。


手作り石けんの一番の特徴は、自分で取り入れたい油や材料を選んで作れるということ。


そして、精油などを使って好きな香りをつけることだけでなく


合成の保存料などを一切加えず、安心して使える石けんを作ることが出来ます。


楽しく作って、楽しく使える 『自分だけのオリジナル石けん』 を作ってみませんか?





一般社団法人ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパーが運営します手作り石けん教室です




通常レッスンのお問い合わせ先 sakura.labo.soap@gmail.com


テーマ:

機械ものが次々と壊れていっています(-_-;)

掃除機買い換えました…洗濯機がキーキー泣き出しました。

そして、スマホも落として修理中(゚Д゚;)

そして、一番恐れていたことが…

PCが壊れてきていて、今、必死に写真を移行させています。

でも、調子の良いときしか動いてくれなくて(^^;

写真が移行できないと、修理出したくても出せません…


そんなこんなでブログ更新が遅くなってます。


 

 



たくさんの方からリクエストいただいています

『マシュマロ夏雲石けん』マシュマロも作ってもらいますよ~

ジュニアソーパー、シニアソーパーの先生方のスキルアップにも好評を頂いてします。

遠くは、飛行機に乗って

 

福岡で大活躍の nature's breathの momo 先生も作りに来てくださいました。

momo さんは既に実力もお持ちで、福岡ではたくさんの生徒さんもいらっしゃいます。

今まではメールのやりとりだけでも、濃いお付き合いだったのですが(笑)

やっと、逢えたね~♡と、石けん教室をしていく上での、

家庭と仕事の両立やどうしたらもっとよくなる?など、いろんなお話をしました♡

 

 

 

 

雲石けんの生地を使って マカロンも!

 

午後からは卵石けんも作って頂きました。

カットしても中が滑らかになる綺麗な卵コンフェの作り方やニードソープについて

もお伝えさせてもらいました。

 


 

 

 

そして、グループでは
ユトリオ 先生  大阪市鶴見区
monsavon 先生   和泉市

OLIVIA 先生  守口市


が、お越しくださいました!

 



 

 

もう、こちらの先生方もベテランさん!

私がお伝えできることはもうそんなにないのですが(^-^;

マカロン石けんでは「楽しい~(^^♪これ楽しいですね~」
を、連呼してくださってました(^^♪
 

 






 

こんなのどう?と新しいマシュマロソープの使い方やワークショップでならどうする?

な~んて、新しい企画がうまれそうでした!

あと…子供教育や中学受験の話にも花が咲き(笑) あっという間でしたね。
 


まだまだ リクエスト頂いています。
~夏雲石けん~


日時 6月  5日 月曜日 10時半~  残席3名
       21日 水曜日 10時半~ 満席
受講料 5,000円
内容  オイル総量500gバッチマシュマロ夏雲石けんの ほかにマカロン石けんを作ります。
     石けん作り経験者の方



~初めての手作り石けん~

日時 6月 1日 木曜日 10時半~ 残席3名
受講料 4,000円
内容  オイル総量500gバッチ真っ白な石けんを作ります。色付けは無しです。
     オイルから作る石けん作りが初めての方


~時短透明石けん~

日時 6月13日 火曜日 10時半~ 残席4名
受講料 5,000円
内容  1つは私がデモンストレーションをします。お1人ずつは作りません。
     出来上がり総量400gをお持ち帰り頂きます。色付けも自由。

     石けん作り経験者の方
     


お申込みは  sakra.labo.soap@gmail.com

 


ご予約お待ちしています。





 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月のことですが…

末吉真由美先生『恋する石けん Faire ma vie 』 基礎コース無事に終了し、探究コースへ

前回の様子はコチラ→




 

 まずは基礎コースの発表会では、それぞれがオリジナルレシピで作った石けんをシェア。

私は娘を想いながら、フォーミュラ(処方箋)を考えました。

有難いことに、学生生活も楽しく過ごし、

夜遅くまでのSNSやお友達とのlineで夜更かし…(あっ!人のこと言えませんが(笑))

そんな娘も最近お肌が気になるお年頃

太陽のエネルギーいっぱいのカレンデュラを二週間インフューズドして

さらに、粉末のカレンデュラを入れました。

 


二層になっているとことは、下の部分がカレンデュラinfoilの色


上の部分は、レッドパームオイルで少し色づけ

カレンデュラをイメージして、見た目にも元気になるビタミンカラーに

皮膚の修復や保護もねらいました。

トップのコンフェは faire ma vie 教室で作成した『しっとり洗顔ミルクフェイスソープ』をのせました。

 

 

ラッピングもカレンデュラをイメージしてみました。

私が作った『応援ビタミンソープ』のレシピをご紹介しますね♪

~250gバッチ~
□オイル

・カレンデュラinfオリーブオイル 145g
・ココナッツオイル           70g
・マンゴーバター            25g
・ひましオイル              10g
・レッドーパームオイル      小さじ2(お好みで)
□苛性ソーダ               33g

□精製水                  85g


□EO  

・ベルガモット              10滴

・オレンジスイート           10滴

・パインニードル            12滴

・パチュリ                 5滴

私にしては、デザインが素朴過ぎる?

いえいえ、これでいいんです♡

相手を想いながら作ると、本当はシンプルになるのかもしれません。

 


 

そして、探究コースの初回はいろいろなオイル比べ。

嗅いで、塗って、味見して!


五感をフルに働かせ、全神経を集中させてのオイル比べ


好きか嫌いか 自分にとって使い心地の良いオイルはどれか?

石けん作りだけでなく、美容オイルやクリームを作る時の参考になります。

 

8種類のオイルの石けんを作るので真由美先生も両手使い~♪

 



 


本の中の聞きかじりの内容だけでなく、実際つけてみると、

あれ?、こっちの方が私好きかも!ということもあるので

実際に触れて作ってみることは重要なんだな!ということが分ります。

 

 



クラスメイトのMさんのラッピングの可愛かったこと♡
 

『オレンジクラスにありがとう』を込めて、ミモザの花束をイメージしたラッピングだそうです♪

こちらこそ、皆さんありがとう!これからもよろしくお願いします♡

さてさて、今から 真由美先生との skype  レッスンの準備します♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は Happy Easter


もうすっかり、葉桜になっちゃって…


春の訪れ~というよりは、ぽかぽか日和は初夏到来な感じがします!

 


大好きな アトリエcocoro さん主催で

Pe’tal 中村仁美さんのWSに参加してきました。

『みなさん、鳥になって~』と優しいご指導で、

お気に入りの巣作りが出来ました(^_-)-☆


さて、4月5月のレッスンですが、今現在、ご予約頂いていますレッスンの日程以外は

私の諸事情により開催できません(>_<)

6月あたりから、またマンスリー石けんを開催させて頂く予定です。

 




全く初めて出会う皆さまが意気投合して、『次回はいつにしますか?』

と皆さん相談して、その場で日程を決められることもしばしば…というか、多々あり(笑)

何しようか~と悩まれたら、こちらから提案させて頂くこともありますが

私が過去作った石けんから、リクエスト頂くことも多いです。

紫根石けんを作りたい!というお声をいただきました。

 



 

朝陽を浴びて、光り輝く紫根オイル

ルビー色?いや、ガーネット色かな?

紫根…ムラサキという植物(でも、お花は白い)の根っこを乾燥したもの。

成分としてはシコニンとアセチルシコニン、アルカニンなどが含まれています。
.
華岡青洲が愛用した皮膚トラブルによい紫雲膏の材料の一部なのは有名です。

効能は言わずもがな この色で効かない訳がないですね。 

 

 

たっぷりとメインオイルにして作って頂きました。


そしてグラデーションに作っておいた レイヤード石けんを使って
 

皆さん春をイメージをして作って頂きました。

 


なんとな~く、皆さん和風なデザイン♡
 

        

        

 

紫根石けんは作っている間も、熟成の間も色の変化が楽しめます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

入学式に入社式、おめでとうございます!

あっと言う間にもう四月!皆さんイイ♪スター♡ トは切れましたか?


ということで

 

Easter egg soap 作りました! 
 

 

 


久しぶりに、チネッてチネッてチネラーになったよ(笑)←一部の方にしかわからないかな^m^

 

くるくる…くるくる丸めて…少し卵型

 

 



 

うさぎさんも作りましょう♪ かわいいシッポもつけようかな~♡

シッポは2mm以内…

コンフェ用の石けんはいろいろ作るのが面倒なので、

レイヤード石けんを作っておくと便利です。

今回は薄いピンクとパープルのグラデーション。

 

 

 

 

 

もちろん、卵も入れました!

以前、作った時に大失敗をしたので、手を出さなかったのですが…

Tao先生講座で習ったことを思い出しながら

オイルと苛性ソーダの温度は30℃前後に設定。

卵を入れたので、生地の温度が高くなることを考慮して、保温もほったらかし~♪

 

 

 


ソーダ灰なく、ジェル化もなく、キレイに仕上がりました!

葉っぱの部分は久しぶりにホイップる、やっぱり楽しいなぁ~♪
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は(その一)…と、たいそうなことでもないのですが^^;

昨年から、紅茶教室と天然酵母で作るパン教室に通っています。
 

       

  あれ?パンではなくて、紅茶教室で習ったスコーン作ってみました~♪





まだ、紅玉があったので、コンフィチュールも作ってみました!


 

紅茶教室は箕面にある『Mokuren』のマナ先生

今回は『クリームティーレッスン』甘~いクリームをたっぷりいれて頂くのではなく…
(私はそう思ってました^^;)
 

紅茶とスコーン、添えるコンフィチュール、クロテッドクリームをセットで頂くスタイルのことをいうらしいです。

アフタヌーンティーセットという感じかな?
 

紅茶の説明、淹れ方だけでなく、作法も教えて頂きます。

そして、お紅茶だけでなく、いつも美味ししいティーフードもご紹介してくださいます。

 

 




 

今回は伝統あるスコーンの作り方を習いました。

 

子供達に食べた~いと言われて、ちょっと尻込みしていたのですが…

とても、簡単な作り方!なのでチャレンジしてみました!

石けん教室でも召し上がって頂けるようになるかも?!
 

 

 

 

こちらはイートンメス(Eton mess)という伝統的なデザート


簡単な上に美味しくて見栄えもいいです♡ 
 

 


 

 

テーブルコーディネートも勉強中とのことで

毎回、テーマのあるセッティングがとても楽しみです♪

いつも満席で大人気のお教室。


その秘訣は…レッスン内容はもちろんのこと とてもキュートで楽しい先生なのですが

参加されている方に対して、平等にお話し掛けをされていて

お友達同士の方もいれば、私のようにお一人さまの参加の方もいますが

みんなで楽しく盛り上がる心配りが出来る方だなぁと

講師目線からも見習うべきところがたくさんあり、いつも感心しています。
 

次回も楽しみです♡

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。