*美味しく健康モニター*扶桑社MOOK"リケンノンオイルクラブのサラダ弁当" | さくらのブログ

さくらのブログ

ブログの説明を入力します。

モニプラさんで当選した商品をモニターさせていただきましたキラキラ


株式会社扶桑社 様より

発売されている書籍


"リケンノンオイルクラブのサラダ弁当"

リケンノンオイルクラブ講師 浜内千波さんのお手本弁当お弁当

さくらのブログ

毎日のお弁当や食卓

バランスよく!!と思っても偏ってしまったり

レパートリーも少なくいつも同じお弁当になったり

年を重ねる毎に家族や自分自身の健康が気になりますひらめき電球


今までお弁当にサラダを持っていこう!という感覚があまりありませんでした

サラダはちょこっと添えて彩りが多かったかなぁ


このサラダ弁当には"3つの約束"

1「サラダ」と「おかず+ごはん」は「1:1」

2サラダはノンオイルで

3野菜は「250g」を目安に


本の表紙にあるように「1:1」のバランスカトラリー

色彩豊かで見た目にもパッと明るく、健康的な感じ

野菜お野菜がたっぷり食べれるって嬉しいハート

さくらのブログ

野菜スライスしたにんじん&もやし&ピーマンをサッと炒めて軽く塩こしょう

普段からご飯が少なめなので、おかずとご飯の割合が難しくご飯少なめ汗

彩り美味しそうに見えるかなおんぷ

さくらのブログ

野菜キャベツの千切り&ブロッコリー&プチトマトにごまを散らして

毎日、日替わりで色んなお野菜を揃えるって大変かな?と!と思っていましたが

作ってみると簡単で早いはな丸

お野菜がこんなに食べれるって、とってもイイきらきら


ノンオイルドレッシングだからカロリーも気になりません上げ

ノンオイルなので後味もすっきり・あっさりで

お肉や油を使ったおかずも気になりません上げ

さくらのブログ

野菜ちしゃ&新たまスライス&ブロッコリー&プチトマト

ご飯の分量が馴染めずおかずが多めかな恥

続けるうちに判ってきますよね~

さくらのブログ

野菜ちしゃ&新たまスライス&かぼちゃ&プチトマト

お野菜って毎日同じものが重なっても飽きませんねキラキラ

だから

続けられる!!

お野菜の目安は「250g」=1日の半分以上の野菜が賄えるそうですマルキラ☆


"サラダ弁当"といっても生ばかりじゃなくてイイおんぷ

まるゆでるまる蒸すまる炒める   調理法も工夫してOK星

さくらのブログ

野菜ちしゃ&新たまスライス&ブロッコリー&かに棒&プチトマト

おばちゃんにいただいた無農薬の新鮮な"ちしゃっ葉"たっぷり


"サラダ弁当"を作る5つのコツ

1弁当箱は「1:1」で詰められるものを選びましょう

お弁当箱を日によって替えるのも楽しいなぁ

お弁当箱がほしくなりましたクルミ:にゃもん


2鍋やフライパンは「小ぶりのもの」を使います

効率よく調理出来る・後片付けもラクチン

フタをすれば火のとおりにくい食材も短時間で調理

直径14cm~18cmが使いやすいそうです


3料理の基本を押さえておく

一番大切なのは包丁の持ち方と切り方なんですって


4汁気はきって漏れない工夫を

お昼に美味しいまま食べたいので汁気は気をつけてます

ペーパータオルで水気をきる・冷めてから詰める

傷み防止に梅干や酢を利用

自分が実践していた事が間違っていない事も確認出来ました

ショウガも防腐作用があるんですって


5分量や彩りのバランスを考えて

なかなか難しい~ ですが

自分のお弁当も開ける楽しみを持って作ってますハート

さくらのブログ
おかずだけじゃなくて、野菜のスープも美味しそう~カトラリー

さくらのブログ

大きなトマトがなかったので、プチトマトで代用

あっさりしていて、体に染みわたるホッとするお味

お夕飯の一品に作ってみましたきらきら


便利な作りおきおかずやスープetc写真付きで沢山紹介されていますクルミ:にゃもん


さくらのブログ さくらのブログ

今後のお弁当や食卓に彩りよいおかずが並ぶように

少しづつ作ってレパートリーが増えるといいな

楽しみですおんぷ


【扶桑社MOOK】リケンノンオイルクラブのサラダ弁当

星書籍も大切にさせていただきます星



扶桑社様 本当にありがとうございましたお弁当 ~心より感謝~

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中