したまちさんぽ | 貧欲と貪欲の間に

貧欲と貪欲の間に

シンプルな日常と少しのスパイス。私が出会う日々のスパイスを徒然なるままに書きとめてみようと…。

さぼりすぎて、一週間前の日記ですんません。




先週の日曜日、yukimaruさんと、下町ツアーズしてきました。


・・なぜ、そんなことになったのか・・・。




まずは、10月3日生まれの香蘭さんをお祝いしたいねってことから始まり、


ところがどっこい、香蘭さんは予定があるってことで、


yukimaruさんと二人で あひびきすることに。




わたし「トリノエジプト展行きたい」


yukimaru「平成館がいい」


わたし「なにそれ?どこ?」と・・


yukimaru「皇室ゆかりのお宝たちが展示されているのよ・・すっごい刀とか」


わたし「ま、いいけど。。」


yukimaru「じゃ、上野に集合ね」


ということで、スタート地点は決定。




そして、


「上野」と聞いて、ふと、「もんじゃ焼き食べたい」とワタシ。




「どこか行きたいお店でもあるの?」とyukimaruさんに聞かれたけど、


特に指定のお店があるわけでもなく、


「し、下町の方へ・・」と なぜか上野に集合してすぐに浅草に。




人力車の客引き合戦を潜り抜け


半分 偶然、半分 必然の「ひょうたん」に到着。




貧欲と貪欲の間に-20091004122908.jpg


どっちの料理ショーにもたびたび登場の結構な有名店。


・・・ですが、12時前の到着ということもあって楽々入店。




貧欲と貪欲の間に-20091004114625.jpg


↑もともとしっかり味のついたもんじゃで なかなか美味。




そして、お品書きの裏表紙に作り方が書いてあったので、お初の挑戦。


「せんべい作り」 やってみました。




もんじゃをうす~くうす~く伸ばして 焼くと・・・


貧欲と貪欲の間に-20091004115144.jpg


こんな風にパリパリになるのです。

貧欲と貪欲の間に-20091004115500.jpg


yukimaruさんに「まぁ~ ちゃん上手ぅぅぅ あら~すごい~」と


心にもない褒め言葉でおだてられながら・・・


初挑戦でなかなかの出来。


おこげ系がすきな私としては、なかなかイケました。




結局、明太餅チーズもんじゃと特選もんじゃ あわせて2.5人前を


二人でいただきました。(軽々と)




「おいしかったね~」とお店の前でパシャパシャ写真を撮り、


次の目的地へ。




わたし「ねぇ、浅草まで来たし、興伸の大学芋買って帰りたい」ということで


歩くこと10分くらい(途中ちょっと道間違えてみたり)


興伸到着。




貧欲と貪欲の間に-20091004124539.jpg


芸能人にもファンが多い、興伸の大学芋ゲット。




店頭には


中がほっこりの「さつま」と 中がしっとりの「カモテ」の二種類があったので・・・


ええ、もちろん二種類とも買いましたよ。




貧欲と貪欲の間に-20091004190828.jpg


この写真はカモテのほう。さつまの方は一つ一つがもう少し大粒。




初めて食べたんですけど・・


いっや~ほんとおいしい~。


甘ったるくないけど、十分あまくて、まったくもたれない~


芋好きの私としてはたまらんです。




芋好きの家族にもたまらんだろうと・・


これ、今度実家に帰るときお土産でもって帰ること決定。




さ、お芋もゲットしたし、上野に行くか・・と。


上野に行くも、トリノエジプト展最終日 入場50分待ちということで


すっかり気持ちも折れて、


じゃ、平成館に・・・と平成館の前を通るも、


暑いからか、お腹がいっぱいだからか・・なんか乗り気がせず・・・




結局、上野公園の木陰をぐるぐる周り・・・




わたし「ケータイみたいのよね・・」


Yukimaru「わたし、三脚みたいのよね」


その他もろもろ、用事に用事が重なり




「ヨドバシカメラに行きましょう」ということになり、


本日二度目の上野を通過・・・で


わたくし人生初の秋葉原に!!




前から一度行きたい行きたいと思っていたものの、なかなか機会がなく


アキバに行ったことのなかった私。


そして、ヨドバシよりビック派の私。




はい、完全に価値観かわりました。


すごいです。ヨドバシカメラ マルチメディア アキバ。


めっちゃひろい。なんでもうってる。お手洗いもすごいきれい。




何を買うわけでもないのに、半日はいれる。


すごい楽しかった。




だって こんなガチャガチャコーナー見たことないもん・・・。

貧欲と貪欲の間に-20091004160739.jpg


すごかったよ~


いや~ なんでも売っていて。


ぜひ、今度は現金握りしめて、外付けハードディスクと地デジチューナー


買いに来ます。ふふふ。




で、


結局、美術館博物館めぐりをする予定はどこ吹く風で


気づけば、電子機器&マニアック玩具に包まれた下町ツアー。




へへ。楽しかった。


yukimaruさん、ものすごい的確なガイドありがと~