$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん





いつもありがとうございますm(__)m



こんなブログにもかかわらず、

生意気にも

人気ブログランキングに参加しています♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





よかったら、応援クリックお願いしますρ(σ_σ) ポチッ♪ρ(σ_σ) ポチッ♪ρ(σ_σ) ポチッ♪っと


ρ(σ_σ) ポチッっとしてくれたら、ランキングが上がる仕組みになっているようです(人´∀`).☆.。.:*・











おうち家のかたづけと断舎離に時間がかかって

すっかりくたびれモードのさくらマンマですけど。。。


なかなか30年近くのものをかたづけるのには時間と体力がいるなぁチーン





そんななか、

ちょっと前に「出雲大社の60年に一度の平成の大遷宮に行きたいな」
ってぽろっと言ったら

娘の彼のM君が

くま「それなら、僕が乗せていきますよ!!


って言ってくれたんで



約束した、10月14日に行ってきたくるま。煙





縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社


だいこくさんで親しまれている神様だにっこり



 国宝である現在の御本殿は1744年に造営され、これまで3度の遷宮が行われてきたそうやけど、

現在、60年ぶりとなる「平成の大遷宮」。
 



次は絶対見られない笑





朝6時半に出発して、4時間半くるま。煙





$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



トイレ休憩で高梁サービスエリアでパチリakn




五平餅を半分こしたけど、美味しかったで五平餅




$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



途中で島根ワイナリーを見つけて

この前の宮崎のワイナリーがあまりにも残念やったんで

リベンジとダーリン笑




無料の試飲ワインもたくさんあって

もちろん、有料の試飲もできて

工場見学もあって、あのワイナリーの数倍楽しめたぷっ



ワインころっけを食べてコロッケ






なんもワインの味も香りもなく笑








$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん





ココで初めて知った、


今日は出雲駅伝大会!!!!!!!!



フジテレビが中継にきてたり


大学の応援団がたくさん来てて


通行止めになるらしく


ワイナリーからシャトルバスが出てるらしいことを知るうっ。




シャトルバスでバス

いざ出雲大社へ







$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん


近道を教えてもらって


てくてく   てくてく・・・


しかし暑い汗



ほんまに素敵な、秋晴れ晴れ



日かげは、とっても気持ちがいい風





手水舎で手を洗って、口をゆすいで


じゃーん




$Cucina Della Mamma  マンマ<br />のうちごはん





銅の鳥居さんをくぐったら


拝殿



この前に

因幡のうさぎと大国主大神の像と

金の玉と大国主大神の像があって

金の玉の方は、ムスビの御神像で、

大国主大神が海神から「幸魂奇魂」(さきみたま、くしみたま)の「おかげ」を授かる場面を表しています。って書いてあって



ここで、みんなで金の玉を持つ写真を撮った好


$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん


縁結びの神様で、子宝の御利益もあるとかないとか。。。。ラブラブ






拝殿で知ったんやけど

出雲大社では「二礼四拍手1礼」で参拝するんやってにっこり




拝殿でお参りして


八足門をくぐって、楼門をくぐって


本殿




$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



本殿でお参りして


ぐるっと回ると全貌が見えるって教えてもらったんで




綺麗になった本殿の屋根が見えた目











そのまま歩いて行くと




$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん





神楽殿





めっちゃ綺麗な大しめ縄☆





$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん






綺麗な秋晴れの青空と国旗と神楽殿


素敵な写真が撮れました・・・・M君ナイスショットキラリ2









日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本






ナイフ&フォーク残り物deお弁当とランチ



$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん




大人のオムライスいっぱいハート






$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



いろいろ細巻き&おいなりさんお寿司





$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん




親子鶏そぼろ丼好







$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



鶏カラ弁当唐揚げ











きのこ きのこ くり くり 虫食いもみじ 虫食いもみじ どんぐり どんぐり

 







さくらマンマのうちごはん






$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん




献立に困った時の


☆手巻き寿司









またまた困った時の


$Cucina Della Mamma  マンマのうちごはん



☆塩ちゃんこ鍋
















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








最後まで読んでくれて☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆



応援してくれて☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆


ぺタしてくれて☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆



コメントしてくれて☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆




今日も一日みんな楽しく笑顔でいられますように☆彡   人∨.∨*§ オネガイ







P.S

10月20日日曜日、福良小学校で弁天芸能祭のフリーマーケットがあります。

10時~16時30分です!!

マンマも出店しますので、どうぞ見にきてくださいね好