手術前日の11月15日の14時に入院しました。
入院準備も元気だったらこれをやろうと、暇つぶしグッズを山のように持参した私。
大きいバッグを2つ持って入院したんだけど、その1つ丸々暇つぶしグッツでした。
手術前、手術当日、手術翌日は2人部屋で過ごすんだけど、
トイレも自分スペースについてるし、ほぼ個室状態。
これで日額4200円。
処置をするので抗生物質や睡眠導入剤を事前に渡されました。

○辱め2ハードル
実は、手術と聞いて恐怖におののいてたのは(オーバーですが)浣腸と剃毛。
特に剃毛はあそこの毛全部剃られる…と思ってたくらい。
実際は、看護婦さんが上の方の生え際?をシェーバーで一直線で剃って
ガムテで毛を回収していくだけで、、、すみました。
結構あっさりσ(^_^;)

浣腸は食後しばらくしてだったけど
横になってぴゅーーーーーって押し込んでだけなのであっさり終了。



○激痛の手術前処置

手術当日まで何もする事がないだろう…とのんきにシャワーを浴び、
何をやってようと思ったところ、
『手術前処置があるので、処置室に行ってください』と16:00くらいに呼ばれ処置室へ…。
担当医と手術に立ち会う若い医者との二人で
『新しい機械をレンタルしたから試そうと思って』と楽しそうにエコーを撮ったりしてるし、
私もその画像を一緒に見たりしてたんだけど、これは手術に関係ない余計な事だったようで、
実際の処置に移ったら激痛。
子宮口だか膣だかに何か棒を入れて、道を大きくしたらしいんだけど
この棒がほんと痛い。入れた後も生理痛の重い状態になったようで
部屋に戻ってベッドでごろん。
急に寒気もしてきて、熱が37度8分と急上昇。
前日は寝て過ごしました。



○睡眠導入剤の効果は1時間半
9時消灯で、微熱も上がり、痛いし…という事で楽に寝たかったので
食後の浣腸終了後には人生初睡眠導入剤を飲んでお布団に。
無性に眠くなって目が開けてられない…状態を楽しみ味わってみたかったのに
なかなか寝れない。そしていつの間にか寝たけど
22:30分にふたたび起きた。
パチ!と効果が切れたのがわかるくらい突然目覚めた感じ。
それでもお腹は痛いので自力で寝たんだけど、
睡眠導入剤って私には不必要な感じがします。


こんな感じで過ごした手術前日でした。