こんにちはおんぷアリスですアリス


先日、京都へ一泊旅行へ行ってきました清水寺


京都での行き先は特に決まっておらず、

清水寺、銀閣寺、金閣寺、西本願寺、二条城など

京都の観光地の定番コースになりましたあひる



まず、清水寺の随求道の「胎内めぐり」をしました赤ちゃん 2

大随求菩薩の胎内に見立てた真っ暗な部屋に入り、

数珠をたよりに進んでいくと「随求石」にたどりつきます石

この石をさわると全ての願いが叶うといわれていますお願い


暗闇で何も見えず、少し怖かったですが

無事に石までたどり着くことができましたグー



そのあと、清水寺の参道にある

よしむら の手打ち蕎麦を食べに行きました蕎麦♪




定食の「清水膳」を注文しましたきらきら


チェックそばの実サラダ



チェックざるそば


チェックそばの実ちりめんご飯&京のつけもの


職人さんの「挽きたて、打ちたて、湯がきたて」

かためのお蕎麦で、喉ごしも良く美味でしたハート



それから、清水寺の近くで

オシャレなローソンをみつけたので

思わず写真をとりましたよ~sei




他にもいろいろまわりましたきらきら



金閣寺金閣寺


銀閣寺王冠



西本願寺お坊さん





2日目のお昼は、友人おすすめの

ひさご というお蕎麦屋さんに行きましたハート♪☆




お昼時を避けて行きましたが、

かなりの行列で1時間くらい並びましたよおやつ♪


お蕎麦屋さんなのですが、

親子丼が絶品ということで

 

お蕎麦と親子丼どちらも注文しましたおんぷ


チェック鴨なんば


抹茶100%の自家製の茶そばです茶そば


チェック親子丼

噂通り、ふわとろな卵が絶品でした親子丼(鶏)

祇園四条にあるお店なんですが、  

この日はちょうど祇園祭が行われていて

とても賑わっていましたよ上げ上げ




二日間とても暑く、どこに行っても観光客が多く、

バスで移動するだけでも大変でしたが、

充実した観光地巡りができて満足ですハート