池袋グルメ92~老舗のベトナム料理店、サイゴン・レストラン~ | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

ベトナム2014/09/18(Thu)来訪ベトナム


この日のランチは池袋東口の、

ベトナムレストラン、「サイゴン・レストラン」です。


こちらのお店、1988年12月にOPENした、

エスニック料理店の草分け的存在です。


今でこそ都内でも手軽にエスニック料理を

楽しめるお店は増えてきましたが、

当時はかなり貴重だった模様。


個人的に池袋東口でベトナム料理を頂くなら、

まず老舗の「サイゴン・レストラン」をオススメします音符


【場所】

 池袋東口から徒歩3分程度、

 ヤマダ電機池袋日本総本店の近くに有ります。

 

 かなり怪しげなお店がひしめく雑居ビルの3階です。


 エレベーターはかなり年季が入っているので

 (しかも香水の香りが染み付いている(@_@;))

 初回来店時は結構勇気が要りました(笑)


【内装】

 少々照明を暗めに落とした、

 アジアンテイストの落ち着く店内です。


 入って右手にカウンター席もあるので、

 一人でも気兼ねなく利用できる感じです。


【料理】

 お料理は大きく分けて

 ●フォー

 ●ビーフン

 ●ご飯物

 の3種類です。


 いずれも生春巻きとデザート、ドリンクが付いてきます。

 

 今回は「揚げ春巻乗せビーフン&生春巻きセット」をオーダー。


 お値段830円也。


 この界隈のランチとしては比較的リーズナブルかな。


 1,000円以下で収まるのは嬉しいラブラブです。

 飲み物は烏龍茶・珈琲・レモン水・ホット烏龍茶の4種。


 セルフ形式になっています。


 自分の好きな時にドリンクを取れるのは

 ポイントが高いですね(#^.^#)アップ


 そして程なくしてビーフンセットの到着です。

 

 現地の方と思われる美人な店員さん曰く、

 別皿のスープを掛けて頂いてください、との事。

 

 早速ビーフンにつけダレを掛けてみます。

 タレはニョクマムの風味が濃厚で

 細麺のコシがある米粉麺との相性が抜群です。


 深皿に入った麺の量は結構多めで、

 男性の方でも満足できるボリュームだと思います。

 揚げ春巻きも安定の美味しさです。


 元から味が付いているので

 それだけでサクサク美味しく頂けます。 


 薄皮のパリっとした食感と、

 中にぎゅっと詰まった具材が嬉しいです。


 ビーフンがあっさりしているので

 揚げ物があるとバランスが良いですね。


 生春巻きはレタスを初めお野菜がぎっしり、

 ぎゅっと巻かれています。

 海老&お肉も入ってバランスよくヘルシーな印象です。


 具沢山なのが嬉しい(*´∀`*)ラブラブ


 つけダレはピーナッツ味噌と辛味噌ベースの2種類。

 甘辛い感じが食欲をそそります。

 

 エスニック風のお味がさっぱりと美味しくて

 パクパクと何本でも頂けちゃう感じです。


 因みに…ビーフンはかなり優しい味付けなので、

 もうちょっとパンチが欲しいな~って時は

 店員さんにお願いすれば

 追加で小皿の辛味調味料を頂けます。


 デザートはタピオカ。

 ほんのりバニラのフレーバーがいい感じです。

 甘さも控えめでわたし好みでした。


 カットされたさつまいもも入っていて、

 その甘味がアクセントになっていました。


☆総評☆

 いつ訪れても安定した美味しさです。

 ちょっと胃腸が疲れたなーって時に打って付けな

 優しい感じのお味です。


 飲食店激戦区の池袋東口で

 20年以上続くのも納得のお店です。


 平日ランチは価格もお手頃ですし、

 是非ともオススメですよアップ


 御馳走様でした(´∀`*)