池袋グルメ82~古城の国のアリス~不思議の国の世界を満喫♪ | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

トランプ2014/07/20(Sun)来訪トランプ


三連休真ん中のこの日のディナーはと言いますと。


いつもとは毛色を変えて、

ちょっとメルヘンチックに

お友達とコンセプトダイニングレストラン

「古城の国のアリスAlice+゜で頂きましたとらんぷ

(余りわたしの柄じゃないかな?)


こちら、ダイヤモンドグループキラキラの系列です。


都内にも他に似通ったコンセプトのお店が

どうやら数店舗あるそうですね。


予約は当日午前中でギリギリでしたが、

運良くお席&コースを取ることが出来ましたキラキラ矢印


予てから雰囲気が素敵だよーと噂に伺っていて、

一度行ってみたいな、と思っていお店だったので

すんなり予約が取れたのは結構運がいいかもですキラキラ矢印


コースは「マッドハッターパーティコース」全5品。

クーポンを使って、3,500⇒2,500円での利用です。


お料理だけなので、ドリンクは別途オーダーになります。


【場所】池袋西武口を出て、

    先ず大型書店ジュンク堂を目指します。

    

    それをそのまま西武(駅)を背に

    左折したすぐ傍にある

    比較的大きな商業ビルの地下一階にあります。

    

    他のフロアにも飲食店が入っているので判り易いかと。    



【座席】店内は程よい感じに

     薄暗く照明を落としてあります。

    

     中央に豪華絢爛なシャンデリア風の半個室、

     その周りに紫のカーテンで飾られている

     半個室やテーブル席からなります。

     

     テーブル席でも席の間隔は比較的広めで、

     余り隣を気にせずにお喋りを

     楽しめそうな雰囲気です。


     所謂「女子会」に打って付けな感じ。




先ずは駆け付けにドリンク一杯と言うことで…。


【ドリンク①】小さな王様の王冠(¥900)

 何が王冠なのかは分からず仕舞でしたが…。

 

 紅茶&バナナベースの

 呑み易いカクテルでした。

 

 色のコントラストの感じが鮮やかです。


【ドリンク➁】海のコーカスレース(¥800)

 友人がオーダーしたのは

 途中まで車で来たという事で

 ノンアルコールカクテル。

 

 添えられたフルーツが綺麗でした。


 底に沈んだ2色のチェリーの砂糖漬けも可愛らしいです。

 このチェリー、人魚の涙をイメージしたものらしいですよ。


【前菜】~帽子屋さんと不思議な旅へ~

 小さなカップに入った

 一口大のシーフードマリネです。

 

 小柱やイカ、アサリ等が入っていました。

 

 程よい酸味がさっぱりします。


 カップの柄も可愛い(*´`)ドキドキ

 

 本当にメルヘンな世界に行けちゃいそうです。



【サラダ】おしゃべり花さんも共に行こう

 中央に薔薇を見立てて飾り切りされた

 トマトが華やかでインパクトあるサラダです。

 サニーレタスの中にちょこっとトッピングされた

 クリームチーズも、

 味・彩り共にいいアクセントになっています。


【パスタ】~ニヤニヤ猫はアリスを見守り休憩中~

 これ、見た目可愛いすぎます~(^-^)Wハート

 提供された瞬間テンション上がりました。

 

 ペンネetcがチェシャ猫の形に見立てて、

 素敵に盛り付けされています。


 お耳はトルティージャ、

 お目目はスライスチーズとオリーブ。

 お口はバルサミコ酢でデコられていました。


 崩しちゃうのが惜しくなります。


【メイン】~白うさぎさんは道に迷って大慌て~

 国産鶏を使ったカレー風味のフリカッセです。

 

 鶏肉はもも肉でした。

 ホロホロにグリルされていました。

 皮もパリっと焼かれていてわたし好み。

 

 その脇に星型に肩抜かれた人参と

 茹でたブロッコリーが添えられています。

 

 メニュー名にもなっている白うさぎさんはと言うと。

 マッシュポテトで奥にチョコンと佇んでいました、


【デザート】~トランプ兵さん、旅への大行進~

 上にハートのエースがデコレーションされている

 濃厚なレアチーズケーキです。


 クッキー台の食感もサクサクしていて

 チーズとの相性抜群です。


【お土産】ストロベリーティ

 食後の紅茶の代わりに頂きました。

 

 ティーパックなのですが

 袋までアリス達のティーパーティのイラストが描かれていて

 お家に帰っても余韻を満喫できて嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ


【接客】皆さんアリスっぽい衣装を着ていて

    とっても可愛らしかったです。

    メルヘンチックな感じでした。


    ニコニコと愛想も良く、

    且つソツない感じで好感が持てました。


    お料理ひと品ずつ取り皿を

    さっと交換してくれるのも嬉しかったな。


☆総評☆

 お料理のお味も勿論とでも美味しかったですが、

 それ以上に盛り付けや雰囲気を

 楽しむお店といった印象を受けました。


 おとぎの国に迷い込んだような感じを

 味あわせてくれるお店だと思います。

 (その点、好き嫌いキッパリ分かれそうですが)


 たま~の非日常を楽しむのに良いかも。


 また、誕生日をお祝いしてもらっている

 グループも結構散見されました。

 

 確かにこのお店のコンセプトからして

 そういった使い方も打って付けだなあ、

 と思わせてくれるお店でした。


古城の国のアリスダイニングバー / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8