池袋ランチ58~シャンティ~池袋で札幌スープカレー | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

野菜スープカレー2014/02/22(Sat)来訪野菜スープカレー


この日のランチはスープカレー屋さん、

「シャンティ」さんに

約一ヶ月ぶりの再訪です。


こちら、地元札幌の人気店が東京に出店したお店です。


東京では、他には渋谷・原宿にもあるそうですね。


前回の訪問レポートはこちら


カレーは大きく分けて、

「オリジナル」スープと「サイゴン」スープがあります。


今回はオリジナルスープの

「MOMOと野菜のスープカリー」(990円+辛さ増追加100円)

に、ハイボール(480円)をオーダーしました。


辛さの単位は「ボーガ」とやらが

基準になっています。

幅は1~40ボーガまで。

店員さん曰く、2が標準との事。


っていうかボーガとは何ぞ?

後で気になったので

検索したもののHITしませんでしたヽ(´Д`;)ノはてなマーク


尚、5ボーガ以降は追加料金になります。

取り敢えず10ボーガ(罰天)(+100円)という辛さでオーダー。

それにしてもすごいネーミングですね…。

天罰が引っくり帰っちゃってますよ。


辛さMAXの40ボーガ(+400円)なんて

棲魔苦(スマック)って言いますよ。


卓上調味料はレモンとナンプラー。


店内に貼っている説明書き曰く、

レモンをかけるとさっぱり、

ナンプラーをかけるとコクがでるそうです。


いずれもご飯にかけるのがオススメ、との事。



スープカレーの到着です。


まずスープを一口。

やはりスープカレーらしく

さらっとあっさりしています。


スパイスは数種類使っているのでしょうが、

個人的にはあまりスパイシー感は感じませんでした。


少々物足りなかったので、

ナンプラーでコクを足していただきました。

そのほうが味がきゅっ

引き締まる感じです。


辛さの方は10ボーガ(罰天)ですと、

殆ど感じません。

もっと辛くすれば良かったかな。


辛さが追加料金性なのは

ちょっと痛いんですけどね…。

40ボーガなんて400円追加だし。


具材は、野菜は人参、オクラ、ナス、ピーマンなど

ごろっと豪快に素揚げされています。

素材本来の味が楽しめて

THEスープカレー、といった感じ。


野菜不足の方には嬉しい感じですねヽ(・∀・)ノ


モモも5個贅沢に入っています。

お味はネパールのそれと言うよりも、

むしろ日本の水餃子に近いかな。

(それはそれで美味しいのですが)


ニラの風味が結構してジューシーです。


ご飯のポーションはかなり控えめ。

よくあるインド系カレー屋さんと違って

フリーでお代わりできないので

ちょっと寂しいですね。


ご飯の炊き加減は良かったです。

卓上のレモンをかけて、

さっぱりと頂きました。


☆総評☆

 都内でお手軽に

 北海道のスープカレーが頂けるのは嬉しいですね。

 

 お値段の方はカレー単品で

 1000円近くするのは少々割高かな。

 辛さの追加も追加料金なのが

 ちょっと痛いです。

 

 彩りはお野菜たっぷり、

 鮮やかで、野菜を食べている!って

 実感出来るの感じなのが嬉しいですね。


 御馳走様でした。


ペタしてね 読者登録してね


シャンティ 池袋店スープカレー / 池袋駅要町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7