板橋グルメ53~和洋懐食花ごころ~大振りの切り身が嬉しい海鮮丼 | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

クローバー2013/12/12(Thu)来訪クローバー


この日のランチは、大山駅を降りて徒歩3分位、

文化会館の向かいにある、

「和洋懐食花ごころ」さんです。


懐食、という聞きなれない言葉。


なんとなしに懐石を彷彿させ、

高級感を感じます。・・・が、

お昼は1,000円前後でお手軽に楽しめる様です。


店頭に貼ってある手書きの

日替わりランチメニューをしげしげっと眺めます。


手書きって味があって良いですね~。


この日は

 ■海鮮漬け丼800円(雲丹のせ980円)

 ■お刺身セット980円(中トロ・雲丹入り1,380円)

 ■サーモン&帆立のポワレ980円

 ■きんめ&帆立のポワレ1,530円

 ■牛フィレ肉のステーキセット80g 1,200円~

でした。


メニューはやや和食よりの創作料理といった感じですね。


和洋両方楽しめそうなので

みんなで一緒にお食事するときに打って付けですね。


わたしはファーストインプレッションで

ピン!!と来た、

「海鮮漬け丼雲丹のせ」に決定です。


階段を降りて店内に入ります。

雰囲気は、地元の居酒屋さんかスナックを

射抜いた様な感じでしょうか。


少々雑然とした雰囲気でしたので

なんとなしに入口の落ち着いた感じとギャップを感じましたが、

お客さんは地元の板橋マダム中心に賑わっていました。


きっとお味が良いのでしょうね。

(化粧室の張り紙を見たところ、

 料理人さんはかの有名な銀座のキハチさんにも

 勤めた経験があるそうです。

 元はずっと洋食畑の方だったようですドキドキ


因みに一人でいくと、カウンターかテーブルの相席になります。

わたしはカウンター席に着席。


そして待つこと15分弱、お料理の到着です。

お椀と香の物もセットで付いてきます。


海鮮漬け丼は、カイワレが乗っていたのが印象的でした。

この辺も創作和食っぽいですね。

彩りも栄養バランスも良くなって好印象です。


魚介は雲丹を筆頭にマグロ、ハマチ、帆立、サーモン等でした。


ネタは仕入れ状況により変わってしまうそうですが、

その分新鮮で良いネタを使っていますし、

どれも贅沢に厚く切られていて美味しいです。


欲を言えば雲丹が特に美味しかったので

もうちょっと欲しかったかな。


漬けの感じは、好みはあるかと思いますがマイルドだと思います。

醤油よりも優しい感じで、素材の旨さが引き立つ感じです。

わたしは好みでした(^-^)


☆総評☆

 海鮮丼、とても美味しかったです。

 今度は洋風寄りのメニューも有ったので、

 そちらも試してみたいと思いたくなるお店でした。

 (個人的にはステーキもとっても気になりました)


花ごころ創作料理 / 大山駅板橋区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

ペタしてね 読者登録してね