池袋ランチ21~天府酒家~麻婆豆腐定食 | 池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

訪問どうも有難うございます!
主に池袋・板橋付近の1,000円以下でに美味しい!且つヘルシー!と思ったランチのお店を写真入りで載せています!
地元の板橋グルメもちょこちょこ掲載してます。
目指せ、ランチの女王♪
良かったら気軽に絡んでやってくださいね✩

2013/05/23来訪


今日は池袋東口を出てグリーン大通りを歩いて

徒歩2分程度の所にある

創作中華四川料理居酒屋「天府酒家」さんに初訪問です。


場所は近代ビル3の6階。

看板もあるので分かり易いと思います。

g.u.をちょっと過ぎた辺りの立地です。
池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

以前から、ワンコイン500円日替わりランチの看板が気になっていたんですよね~。

因みに本日のワンコインランチは

・野菜タンメン

・豚肉とニンニク芽の炒め定食

の二つでした。


ちょっと年季の入ったエレベーターで6階に上がると、

思いの他、清潔感の溢れる店内が広がっています音譜

開放部も広くて見晴らしもいい感じ!!
池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~
これは期待できるかな~とワクワクしながら着席ドキドキ


池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~
した、所、全席喫煙可ダウン

で、近くの席の人がぷかぷかとタバコを気持ちよさそうに吹かしてましたダウン

喉が弱いわたしとしては一気にテンションが下がってしまいますあせる

せめて今時分煙位しようよ・・・ダウン


気を取り直して、美人な現地の店員のお姉さんにランチメニューをオーダー。

今回は500円ランチが余り好みでは無かったので、

麻婆豆腐定食680円をオーダー。

辛さはまたまた追加して貰っちゃいました音譜


定食には、

・ザーサイ

・ライス

・スープ

・珈琲

・烏龍茶

・杏仁豆腐

がセットで食べ飲み放題とメニューに謳っておりましたラブラブ


随分バリエーション豊富ラブラブとワクワクしながら

バイキングカウンターからそれぞれのお料理をサーブしてきましたが・・・ダウン


・ザーサイ

しょっぱいの一言に尽きます・・・。

市販のザーサイをちょっと塩抜きしただけなのでは・・・はてなマーク

ちょっと辣油で炒めるとかしてくれないのだろうか…はてなマーク

ご飯のおかずにはなりそうだけど。
池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

・もやしのナムル

メニューには載ってなかった一品でした。

ちょっとラッキー、と思ったのですが、

こちらはザーサイとは打って変わって水っぽく、かなりの薄味。

好みの味付けとは程遠い感じでしたあせる


・ライス

かなり食感は固く、バサバサしてました。

固まっていた箇所も多々見受けられた感じダウン


・スープ

こちらはまずまず美味しかったです。

薄い鶏がら風味に、もやしや豆腐、卵など具もそこそこに入っていました。
池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

・麻婆豆腐

せめてもの期待のメイン、麻婆豆腐到着ビックリマーク

一見するといい感じの濃い茶色でスパイスも効いて美味しそうラブラブ

なんですが・・・汗

一口食べるとなんだかこれじゃない感がするんですよね・・・。

花椒の風味も微かに感じられるんだけれど、

全体的に痺れる様な辛さとは程遠い。

スパイス控えめなんですかね・・・。

辛さも増量してもらったから辛いことは辛いんですけど、

ただ辛いだけ、みたいな・・・。

結構麻婆豆腐は食べ歩いてきたので、評価が厳しくなっちゃってるのかもしれませんが。

豆腐ももうちょっとしっかりとした食感の方が好みでした。
池袋・板橋中心グルメブログ~医食同源~

個人的にはこのお値段なら仕方ないかなあ~、

と諦めつつも、ちょっと残念なランチでした。

辛口評価失礼します汗


天府酒家居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.5