ぐーすか梅子

テーマ:
たくさんの応援メッセージを頂き、とても嬉しいです
子供たちのためにも前向きに頑張ります

今日は梅子の定期検診の日
今まで、毎月1回の血液検査で肝臓の数値を診て頂いてましたが、ここのところ落ち着いているので、今回は2ヶ月ぶりの検査でした

結果は久々の正常値
ほんとに何年ぶりだろうか

お薬を切るとまた悪くなるかも、ということで今まで通り心臓のお薬も含めて5種類を朝晩

次の検査は3ヶ月後になりました


疲れたのかぐーぐーイビキをかいて寝る梅子

頭熱足寒?



AD

備忘録

新しくブログを立ち上げようかと思ったのですが、煩雑になるのでこちらに記録していこうと思います

発表するのはためらいましたが、いつか私と同じ病気になった方の役に立てればうれしいです

6月6日(月)
2年ぶりに人間ドックを受けました

6月15日(水)
郵送で結果が届きましたが、婦人科検診で要精密検査になったと書いてあり、医師への紹介状も同封されていました

6月20日(月)
県立N病院の産婦人科を受診しました
この日の初診担当はNO先生

子宮の細胞検査でがん細胞が見つかったと紹介状に書いてあったそうです

この日はエコーと、病理検査に出すため子宮の細胞を取りました
ポリープがあったらしく切除したみたいです

NO先生の所見では「たいていはエコーで見たら分かるが、何もない」とのこと
とりあえず術前検査をして、可能性を一つずつ潰して行くことになりました

1週間後の受診と7月11日にMRIの予約を入れて診察終了

採血、肺とお腹のレントゲン、心電図、肺活量、止血時間の検査などをして帰宅

この時点では「白に近いグレー」かと思っていたのですが…

6月20日(月)
この日の担当はM先生

術前検査では、持病の糖尿病を指摘された他は問題なし

細胞の病理検査の結果、やはりがん細胞があったそうです
この時点でついた病名は「子宮がん」でそれも「神経内分泌腫瘍(腺がん)」という珍しいがん

子宮がんには2種類あって「体がん」という本体にできるものと「頸がん」という入り口付近にできるものがあります

それを見分けるためにもう一度エコー検査をしました

M先生の所見
「奥のほうにぽちゃっとしたものがあるから体がんでいいと思います。頸部からもがん細胞が見つかったようですが、体部から流れてきたものでしょう」とのこと

「腺がんの場合、放射線療法が効かないので手術で取ることになっています。早いほうがいいので予約を入れましょう」

7月22日(金)入院、7月25日(月)に手術の予約を入れてもらい診察終了

この時点では25日の手術日は私以外予約が入っていませんでした
金曜日の入院も、手術の前日に入院する必要があるが、土日は病院が休みなのでと説明されました

急に決まった入院のため、主人の休みの調整やら、泊まり勤務のときの梅子・桃太郎の面倒をどうするかなど、問題山積みでした

ネットでいろいろ子宮がんや腺がんについて調べたり、同じ病気の方のブログを読んだりしましたが、ネガティブな内容が多く精神的にもすごくしんどかったです

主人は7月23日から30日まで連休をとったので、7月4日から怒涛の5当務(1当務は24時間勤務の後24時間休み)

今まで多くても3当務しなかったのでどうなることかと思いましたが、家にいる間体力をセーブしてもらって13日に無事におわりました

7月11日(月)
人生初のMRI

この日は主人も一緒に来てくれました

担当は前回と同じM先生

MRI画像を見ながら「子宮頸がんですね」
(えっ、体がん違うの?)

以下M先生の所見
・子宮頸がんの場合は付属器やリンパ節もとるので大きな手術になる
・私のように脂肪の多い体形の場合、手術を途中で中止しなければならない可能性がある
・輸血が必要になる可能性があるので、手術までに自己血をとってためておく必要がある
・25日は他の人の手術の予約が入っているので、時間が足らない可能性があり、手術日が変更になるかも

転移を調べるのにCTの予約を7月15日に入れ、MRIの詳しい結果が15日には出ているのでまた来て下さいと言われ診察終了

体がんの診立てが頸がんだったこと
予約した時点では私以外に手術の予定がなかったのに、他の予約を入れられたせいで私の手術日が変わるかもしれないことなど
頭の中が?マークでいっぱいになりモヤモヤしました

セカンドオピニオンは保険がきかず高額になるので躊躇しましたが、次の診察結果によっては検討してみようと思いました

7月15日(金)
今日も主人が付き添ってくれました

CTのあと、また病理検査のため細胞をとられました
この検査は痛いし出血するし、いい加減にしてほしい(笑)

担当はNA先生

NA先生の所見
・子宮頸がんである
・最初の診察で切除したポリープからもがん細胞が出た
・転移は今のところなさそう
・大きな手術になるので自己血をとらないといけない

結局今月25日の予定はキャンセルになりました
今日細胞をとったのは子宮の中にどれぐらいがんが広がっているのか調べるためだそうですが、手術で全部取っちゃうんだったら意味ないんじゃ?

まあ自分なりに納得したのでセカンドオピニオンは受けないことにしました

次は22日(金)に受診します
その時に手術の日が決まるようです
現時点では8月半ばくらいらしい

帰り際、看護師さんに日曜日の入院になる可能性があるので、と説明を受けました
M先生は最初の入院の予約の時、「土日は休みだから金曜日に入院」って言ってたやん
日曜でも入院できるんやんか(笑)

色々と思い悩むこともありますが、梅桃ニャンコたちのために頑張ります
























AD

誕生日

テーマ:


「♪はっぴばーすでーつーゆー」


「♪ハッピーバースデートゥーユー」


「♪ハッピーバースデー ディア かーちゃーん」

「♪はっぴばーすでーつーゆー」

また一つ歳をとりました


AD

穴子オフ会

テーマ:

今年も行ってきました

さくらと初めて参加してから丸10年になります

 

まずは山陽道三木SAにて

 

サモ牧場

 

楽しそうな梅子

 

スピッツのおーすけ君(だったかな)

 

右はすず子ちゃん

 

初めましてのルネ君とご挨拶

 

キキちゃん

 

キャンディー君

 

伸びる桃

 

 

雨が降らないでくれて助かりました

ドッグランで遊んだあと室津の会場に向かいました

 

 

アールヴ君とスピッツのクーシーちゃん

 

りゅう君

 

ハク君

 

キキちゃんとグレイシャー君

 

 

この子はだれだったかな?

 

サニーちゃん

 

スコル君

 

スコル君とパック君(後)

 

ネージュちゃん

 

ブラン君

金曜日に12歳になりました おめでとう

 

花丸君

 

はぐちゃん

 

ホップ君

 

美都貴(みづき)ちゃん

 

ホスト犬のチャイ君

 

左から、りんごちゃん、みかんちゃん、きももちゃん

 

いちごちゃん

 

ヴィヴィアンちゃん

 

ルネ君

 

いくら君

 

ちびちゃん

 

オーブラカ君の写真がありませんでした

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

今年も美味しいものをたくさん頂きました

 

みかんママさんちの扇風機

うちも導入しようかな

 

 

ちびちゃんと花丸君のお見合い(笑)

 

 

ルネ君とりゅう君と桃

 

集合写真です

 

 

夢さん、権ままさん、今年もお世話になりありがとうございました

ご一緒して下さった皆様、またお会いできますことを楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都でBBQ

テーマ:

6月4日

京丹波町まで行ってきました

 

初めての場所がうれしい桃太郎

 

ぱるるちゃん、久しぶり~

 

ジョン君も元気そうで何より

 

この日はパピヨンさんがたくさん来てました

 

ボーダーコリーさんに「ちょっと失礼しますよ」

 

ちゃっかり他所のお宅のオヤツ祭りに参加する桃

 

ボーダーさんも色んなカラーがありますね

 

ぱるるちゃんとラブラブ父ちゃん

 

オーナーさんがボールを投げてくれるのを待ってます

 

可愛らしいポメちゃんがいました

 

 

このパピヨンさんは小さくて可愛らしい

 

 

この日は、アニマルコミュニケーターの葱さんがいらっしゃったので、梅子とお話をして頂きました

 

前の家からうちにきて不満なところはない?

:とくにないけど、いつも桃太郎が抱っこされているのを見てうらやましい

:自分ももっと抱っこしてほしいけど、お母さん(私)が困ると思うから言えなかった

 

心臓や肝臓を悪くしているけど、痛いところや苦しいところはないか?

:痛くはないけど、全身がむず痒い

 

爪切りのときすごく怒るけど、我慢してほしい

:昔に血が出るほど切られたことがあって、すごく痛かったから

 

他にも足腰の不調や前足のしびれなどを話してくれました

 

葱さんに色々アドバイスを頂けたので、早速日々の生活に生かして、梅子の余生がより良いものになるよう努力します

 

 

今回は桃とのお話はなかったのですが、葱さんが最後に桃にも質問して下さったところ

桃:僕もお話してほしかったわ

葱さん:じゃあ言ってごらん

桃:やっぱりないわ

…はは、桃らしい答えでした

 

ボーダーさんの集合写真

 

パピヨンさんの集合写真

 

(笑)

 

仕切り直し

 

ポメズ

 

二人とも楽しそうやね

 

いよいよBBQタイム

 

生ハムサラダ

 

焼き鳥、豚肉のトマト巻き&パイン巻き

 

 

 

めちゃうまローストビーフ

 

お肉もたくさん

 

ブロックベーコン

 

他にも炊き込みご飯やピザなど豪華食材でお腹いっぱいになりました

 

ワインの試飲会もありました

ドイツの超高級ワインを飲ませて頂きましたが蜂蜜みたいに甘くてとっても美味しかったです

 

楽しい時間はあっという間、翌日は父ちゃんが仕事だったので、一足先にお暇させて頂きました

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました

 

ジョン君ぱるるちゃん、また会おうね